パスワードを忘れた? アカウント作成
12762021 story
中国

Apple、中国政府からの要請で動画や電子書籍のネット配信サービスを停止 20

ストーリー by hylom
中国ビジネスのリスク 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが中国における「iBooks」や「iTunes Movies」サービスを停止した。中国は3月にインターネットの出版物に対する規制を強化していたとのことで、これを受けてのことのようだ(ロイターCNET Japan)。

Appleの台湾や香港を含む中国での売り上げが世界2番目というのもなかなか興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年04月27日 7時58分 (#3003952) 日記

    海賊版コンテンツ産業が潤いそうな予感。

    • by Anonymous Crow (45505) on 2016年04月27日 8時56分 (#3003975)
      内貨の流失が防げればそれもOK!
      政府、国民共にハッピー!
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年04月27日 9時09分 (#3003981) 日記

        >内貨の流失が防げればそれもOK!

        内科流失防いで資産貯まれば一族もろともパナマにGO! by 大中華共産党上級幹部

        【パナマ文書】中国資産の密やかな流出 党幹部の親族も
        http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35984040 [bbc.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          直接関係ない中国よりも国内をどうこうしろよ。
          なんかその話、ダブスタな奴が多いよな。
          国内は合法性の問題で問題無いといいつつ、嫌いな国相手はモラルの問題として叩く奴。

          • 一点の曇りも矛盾もない人生は素晴らしい。

            「国内は合法性の問題で問題無い」
            なるほどそういう意見もあるんだ、節税だからOKってことすね。

            逆隣の芝生は青い状態かも。

          • by Anonymous Coward

            国内有名個人で掲載されていた人いましたっけ。
            政治家はいなかったとは聞いたことがある。

          • by Anonymous Coward

            ほんとだね。
            日本人なら日本の事を考えなよと。

          • by Anonymous Coward
            世界で大騒ぎしてて日本はそれほどでもない理由がわかってないようだね。
            企業や私人は法的に問題があれば粛々と対応すればいいだけだけど
            政治家はそうはいかないからだよ。
            • by Anonymous Coward

              パナマ文書の内容を知らずにドヤ顔でコメント書いちゃう人多すぎだよね…。
              コメントを書き始めてから投稿するまでに「パナマ文書ってどういう内容だろう」って疑問が一切わかない思考回路がほんとすごい。

              • by Anonymous Coward

                詳しく教えてちょうだい

  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 9時33分 (#3003994)

    どんな風に?
    メシウマ的なこと?

    • by Anonymous Coward

      「売り上げが世界2番目」
      つまり中国が「ちゃんと公式から買ってる」ことが興味深いんじゃないかな。
      海賊版もそりゃあ多いだろうけど、でも買ってる。

      • by Anonymous Coward

        台湾含めればなあ、と思ったら去年のだけど
        http://jp.wsj.com/articles/SB11656670854055994709504581322274061989998 [wsj.com]
        「アップルは大中華圏の売上高の96%を中国本土だけで上げた」
        すご

        • 他の先進国に比べて、富裕層が「俺はApple製品を持ってるんだぞ」ということをステータスのアピールにしやすいということなのかな、と。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一番高い葉巻が一番売れるとか何かで読んだのでそれはあるかも。

          • by Anonymous Coward

            それ(iPhoneやiPadを持つこと)はあるかもしれんが、
            彼らはその上で海賊版映画や電子書籍をなんぼでも見ることが出来るわけさ。

            なのに、ちゃんと買ってるんだなあとは思わない?

            買うのが当たり前だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 14時28分 (#3004226)

    Appleは人類の敵。中共も人類の敵。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...