パスワードを忘れた? アカウント作成
12741681 story
プライバシ

千葉県柏市、スマートフォン向け監視アプリを中学生の保護者に無償配布する実験を開始 60

ストーリー by hylom
よく分からないからとりあえず監視してみるの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

千葉県柏市が市内の中学一年生の保護者に向けてスマートフォン監視アプリを無償提供する実証実験を開始するそうだ(朝日新聞)。

提供されるのは「Filii」というツールで、スマートフォンの利用データを収集して表示したり、SNSでのつながりやプロフィール、アクティビティを分析する機能を備えるようだ。記事によると「LINEでのやりとりの監視」が主な目的で、いじめや犯罪に繋がりそうな単語を検知して保護者に通知するという。

なお、FiliiのWebサイトを見る限り利用できるのはAndroid端末限定のようだが(原理的にもiPhoneでの利用は難しいだろう)、子供がiPhoneを利用している場合はどうするのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Prince Albert (29580) on 2016年04月05日 8時16分 (#2992113) 日記

    Filiiのサイトにプライバシーポリシーがついてない時点でアウトですね。
    人の端末からデータ抜く、分析するなんて危険なことをやっているのに、何考えてるのでしょうか。
    個人情報保護法的にも要件を満たせているようには見えません。

    この程度の常識がない人間が作っている会社は信頼できません。
    これをインストールすることでこの会社経由でデータが漏えいする、悪用されるリスクは無視できません。

    柏市の担当者も何考えてこんなひどい会社と契約したんでしょうか。

  • by microwavable (47421) on 2016年04月05日 12時10分 (#2992224) 日記

    彼氏の監視はダメ [google.co.jp]だったのに、子供は監視していいのか…

    子供を親の目の届くところに置く・行動を把握する ということと 他人の個人情報の傍受 を一緒にしちゃうからダメなんだろうなぁ。
    控えめに言っても、文通ノートも秘密基地も全部親が隠れてチェックしてるようなもんでしょ。

  • by miyuri (33181) on 2016年04月04日 21時28分 (#2991956) 日記

    よく分からないからとりあえず禁止してみる方が楽だなー、と。

    • by Anonymous Coward

      これに限る。
      子供に携帯電話なんかいらない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 19時04分 (#2991852)

    WindowsPhone「せやな」

    • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 19時15分 (#2991859)

      LINE見守りサービス『Filii』の仕組みを解剖 見えてくる疑問点と展望
      http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/235/235203/ [ascii.jp]

      ※ただしこれは2014年の記事です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これは参考になる……。

        2014年当時の機能では、端末利用者が任意のタイミングで監視の
        OFF/ONを行うことが可能だった、と。

        今でも端末利用者の許可は必要なようだし、似たような状況では
        ないんだろうか。
        子供は悪知恵が働くし、抜け道はいくらでもありそう。

        でも、虐めを受ける側になった場合は、有効なのかな。

        • by Anonymous Coward

          スマホを使用する(親が子に与える)条件として
          そういったツールを入れること、それを常にオンにしておくこと
          という合意の元で使うんですよ
          オフにすれば没収

          • by Anonymous Coward

            オフにしたことに、どうやって気付くの?

            2014の記事内容から考えると、権限を無効化するどころか、
            通知の表示形式を変えるだけで監視不能になりそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 19時09分 (#2991855)

      親に監視されたくないからiPhoneを使うようになるだけでしょ。

      多感な10代の心情に寄り添う、iPhone
      Androidは僕達を閉じ込めようと大人達が用意した牢獄だ!

      親コメント
      • 自分で買えると思ってるんですかね・・
        >中学一年生の保護者に向けて

        回線契約は保護者の保証も必要なんでは。
        支払いはどうするか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 19時56分 (#2991884)

        >親に監視されたくないからiPhoneを使うようになるだけでしょ。

        1.フィリーは子供の許可を取ってインストールする。
        2.子どもがフィリーを止めることもできる。
        3.発見したからといっていじめがなくなるわけではない。

        あくまでもいじめについて話し合うきっかけにしかならないです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          毒親なら有無を言わせずインストールさせるからきっかけにすらならない

          • by Anonymous Coward

            >毒親なら有無を言わせずインストールさせるからきっかけにすらならない

            Filiiは追跡アプリではなく、子どものスマホないの情報を親と共有するアプリです。
            Filiiは動作していることがわかるし、親がなにを監視しているか確認できるし、通知したときにアラートでます。

            • by Anonymous Coward

              Filiiは動作していることがわかるし、親がなにを監視しているか確認できるし、通知したときにアラートでます。

              明示的に監視を受け入れ、チャットの内容を親と共有できるけど、いじめの相談が出来ないってのは、どんな親子関係を想定してるんだろう。

              • by Anonymous Coward

                いじめの相談が出来ない親子ってのは極めて普通にいます。
                ・まじめな子なら Filli をインストールすることに反発したりしない。
                ・でも、いじめに気付かれると親に心配をかけてしまうので、LINE の通知機能はこっそりOFFにしてしまう。
                っていうケースはあり得る。

      • by Anonymous Coward

        10代女子とかだとまわりがみんなiPhone使ってるから、Android買い与えられると恥ずかしいらしいですね。

    • by Anonymous Coward

      KATANA 01とかDG-W10Mはお手頃価格だからな

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      ガキにiPhoneは贅沢。1万円スマホで十分。

      • by Anonymous Coward

        これをマイナスモデする必要はないだろう。iPhoneは十万円近くする高級品なのだから。
        さらに毎月数千円の維持費もかかる。それでやることと言ったらたかがゲームとSNS。
        子供にスマートフォンなんて持たせる必要はない。どうしてもほしいならバイト代から出せばいい。
        iPhoneは入学シーズンになるとゼロ円になるしSEはだいぶ安いけど。

        • by Anonymous Coward

          歴史は繰り返す。

          自分たちが子供の頃はファミコンが同じようなやり玉に挙げられてただろ。
          それでも、みんな持ってるからって買ってもらった人が多いはずだ。

          • by Anonymous Coward

            そりゃそうなんだがスマートフォンは初年度に十万次年度以降は毎年6万から七万程度かかる。そんなおもちゃはいくらなんでも高すぎるだろう。フューチャーフォンなら初年度五万で次年度以降は年二万ってところだ。
            ゲーム機は買ってもらったがゲームソフトは年三本くらいだったな。

          • by Anonymous Coward

            > それでも、みんな持ってるからって買ってもらった人が多いはずだ。

            よそはよそ。

    • by Anonymous Coward

      Fx0「FBIにでも頼むんじゃね?」

    • by Anonymous Coward

      そんなもの(「みんな」と同じでないもの)使ってるだけでいじめの原因になるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 20時00分 (#2991887)

    魔法のiらんどの社長さんが後ろについてるのか、で起業企画は榊原健太郎さんと。
    普通に暫く流行りそうだなぁ、Filii。

    • by Anonymous Coward

      今日のそれ誰案件

      • by Anonymous Coward

        起業企画って書いてるから、今から起業を目論んでる人々のこと。
        まだ実現してない妄想のお話でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 20時08分 (#2991893)

    > なお、FiliiのWebサイトを見る限り利用できるのはAndroid端末限定のようだが(原理的にもiPhoneでの利用は難しいだろう)、子供がiPhoneを利用している場合はどうするのだろうか。

    webサイトを見る限り、LINEなどのメッセージアプリの通知内容監視には、Androidアプリ版が必要だが、Twitter、Facebookの監視には必要無いという事ですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 20時11分 (#2991899)

    スケアウェアって奴だよな。

    役に立つかって言うとあんまり意味のある物とも思えない。
    まぁ子供がLINEを使わなくなる分には有益だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      むしろ「他人のスマフォを監視してもいい」って発想すら植え付けかねないから有害だと思う

      将来、恋人や配偶者のスマフォに罪の意識なく勝手に監視アプリいれ、それが原因でトラブルになったら、その子も、その恋人/配偶者も幸せにはならんだろうに

      # ある意味、体罰とかと同じカテゴリだと思うなぁ

      • by Anonymous Coward

        ですので、職場のパソコンに監視ソフトを入れる風習をやめさせましょうってか

        • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 8時00分 (#2992107)

          職場のパソコンは、たいてい「会社の」だから自分のパソコンを監視しているに過ぎにゃい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            子供が所有している携帯電話もたいていは親からの貸与ではありませんか?

            • by Anonymous Coward

              子供は親の所有物じゃないよ
              監視とかは教育上良くないし感心しないな

              • by Anonymous Coward

                よく読まずに顔を真っ赤にして書き込んじゃったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 20時12分 (#2991902)

    Filiiを提供するエースチャイルド株式会社代表取締役にインタビュー
    https://an-life.jp/article/52#/page/1 [an-life.jp]
    http://techlife.itpropartners.com/archives/541 [itpropartners.com]
    http://prosheet.jp/blog/engineer/3873/ [prosheet.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 22時41分 (#2991995)

    中国製やエジプト製のスマフォのおかげでテロリストが迅速に捕まるようになり
    最近はロシアやアメリカがテロリストのスマフォめがけてミサイル撃ちこんだり
    まあ、そこまではヨサゲな話なんだけど…
    テロリスト限定で漏れてるわけじゃないだろうからなあ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月04日 23時11分 (#2992008)

    よっし。今年から千葉ではiPhone3ない運動を開始だな。
     
    (iPhoneを)持たせない、使わせない、髪がない

    • by Anonymous Coward

      appleのカミは死んだ(ジョブス氏は薄かっただけだと何度――ご冥福を祈ります)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...