パスワードを忘れた? アカウント作成
12722101 story
DRM

民放連、電機メーカーなど業界団体に対し4K放送の録画禁止検討を申し入れていた 110

ストーリー by hylom
2020年のテレビ事情はどうなっているのだろう 部門より

以前、4K/8K無料放送は「録画禁止」になるかもしれないという話があったが、日本民間放送連盟(民放連)が電機メーカーなどの業界団体に対し、4K放送番組については視聴者が録画できないようにすることを申し入れていたという(共同通信)。

民放連の井上会長はTV番組の動画がネットに多く出回っていることを指摘、録画禁止にすることでこのような権利侵害を防ぎたいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2016年03月18日 21時57分 (#2983337)

    送信所と放送局を分離すべき。
    送信所は半官半民で、放送局送信権を時間or分単位でが購入するようにすべきと思います。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 22時05分 (#2983343)

      それとテレビ局と新聞社の分離(クロスオーナーシップの禁止)、テレビ局の著作権ビジネスの制限など、先進国では一般的な規制をすべきだよね。

      親コメント
  • 広告枠売上からみたら録画されてCMを飛ばされるのと、録画できなくて視聴者が減っても同じようなもんなのか?
  • by caret (47533) on 2016年03月18日 19時26分 (#2983249) 日記

    井上会長は、番組を違法コピーした動画がネット上に多く出回り、放送局や出演者らの権利を侵害している現状を指摘。

    その原因はやはり無反応機の存在が大きいのでは。まあCPRMも既に突破されているのですが。

    某PTシリーズの社長さんは何らの政治的圧力を受けることがなかった(本人談)のはなぜだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 21時05分 (#2983698)

    【日 時】 平成28年3月17日(木) 午後3時~3時30分
    【場 所】 グランドアーク半蔵門3階「光の間」
    会長会見 | 一般社団法人 日本民間放送連盟 [j-ba.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 18時37分 (#2983206)

    報道は無制限にしてくれるならな

    • by tomorou (37252) on 2016年03月19日 2時40分 (#2983429)

      録画停止どころか、停波してもぜんぜんかまいませんがな。
      放送局がどう思っているか知らないが、もうその程度の存在価値しかない。

      放送法違反で一週間停波、なんてのもどんどんやればいいと思うよ。
      公共性を捨て去った放送からは利便は失せ害悪だけが残る。生活基盤の範疇から外れていく。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      報道しない自由を放棄するのが前提だよな

      • by manmos (29892) on 2016年03月18日 19時04分 (#2983228) 日記

        「報道しない自由」とか言う奴は、無限の調査費用を出してやるんだな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 19時16分 (#2983238)

          得た情報は全て無料でネットにあげればいいんですよ。
          それか情報公開請求の対象にするか。

          それがコスト的に無理にしても、資本関係(特に政治家と外国政府)・社員構成(特に外国人比率)・放送するか判断する明確な基準・一次情報源(通信社経由か独自ソースか公式発表か)を明示するくらいはできるでしょう。
          情報公開は放送の自由を侵さない。それすらしないならそれは後ろめたい事があるということです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ニュースを握りつぶすとマスコミにとって何か良いことがあるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 18時39分 (#2983210)

    録画不可でもいいかと

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 18時45分 (#2983214)

    4Kって、地デジの時と違い、停波で強制移行とかすぐにはしないと思われる。
    録画したいときは地デジ(HD)を録画すればいいだけでしょ?

    4K録画できなくて困るのは、こだわりのマニアと、
    新しい録画機が売れない家電メーカーだけだと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月20日 17時05分 (#2983930)

      困るところはもう一箇所合って、放送設備業界がある。
      日本国内で最先端の放送技術を適用して販売し、そこで得たノウハウを元に海外に打って出ている。小規模なので誰も困らないと思いきや、実はゲーム産業ぐらいの規模があるんだよこれが。

      ここで国内仕様をあんまりにもクソなものにしすぎると、どこでも普及せず輸出も止まる。放送機器産業には大手ばかりではなくて中小企業もかなりあり、実は高付加価値で裾野の広い産業なので、全く関係の無いと思っていた地方の会社が突然影響を受けてつぶれたりするだろう。
      実はアナログハイビジョンはそこになりそうになってぎりぎりの所だった。
      最近国は将来の産業に医療バイオ分野と、航空産業を押しているが、今のところこの二つよりよほど産業規模は大きい。政府は介入する価値があると思うんだがな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      家電も大分撤退してるから、まともに従う日本の企業がいなくなり
      フラグ無視する外国企業ばかりになるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そもそも、4Kなんてアップロードするわけない。
      動画配信サービスにしたって帯域も、容量も全然足りないし、P2Pだとしても需要がなさ過ぎて、4Kだけになったら逆に違法アップロードは減るんじゃないだろうか。

      まぁ、HDの方を録画して今と変わらない可能性の方が高いが。
      素直に「正規のユーザからもっと金を取りたい」って言えば良いのに、これが日本人の奥ゆかしさか・・・

      • by kohzoh (34869) on 2016年03月18日 23時22分 (#2983386) 日記

        4Kでアップロードしないだろうというのは同意。
        ただしプロテクト破った人がHDに変換したものの需要もありそう(普及のため4K放送オンリーの番組とかやりそうだし)。
        視聴時刻の自由を奪われる形になるから「違法だけど正義」とかいって、違法アップロードは増える予感もしますねぇ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 18時56分 (#2983220)

    現状の録画システム(コピー10や過去のコピーワンス)の不便さのせいと
    地域の放送格差のせいで
    違法コピーが広まっているって考えはダメですか?

    • by Anonymous Coward

      公式ネット配信で見ればいいだけって話もある。

      • by Anonymous Coward

        公式ネット配信で見ればいいだけって話もある。

        一番早い放送局と同時刻に視聴したいのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      鼠小僧はアップロードしねぇだろ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 19時14分 (#2983235)

    便利な仕組みのニコニコに全社喰われて滅びるような気もする。
    実際に今の若年層は全然テレビ見てないけど老害は知らないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 20時36分 (#2983287)

      じゃあ、なんでアップロードされてるんだよw

      親コメント
    • テレビは見ないが、ネット配信なら見るものもあるんじゃなかろうか。

      ・・・ま、視聴するのがスマホとかタブレット端末なら、放送局が4K/8Kで放送しようと関係ないんでしょ~けどね。
      しかし放送局側は「4K視聴者が居る/2020年には8K視聴者も居る」前提なので、大枚はたいて設備更新をしない訳には行かないというオチが。

      不動産で食い繋げるキー局はまだしも、地方局は幾つか潰れるんじゃね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        不動産で食い繋げるキー局はまだしも、地方局は幾つか潰れるんじゃね?

        衛星放送しか予定はないので、地方局はしばらく関係ないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 20時55分 (#2983301)

      テレビ関係者は録画禁止によって視聴者の自由な行動を制限したことによる損失を全く考えていない。
      番組の放送中テレビにかじりついていられるような面白い番組が作れなきゃ衰退の道を歩むことになるだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレビも政治もマジョリティである年寄りが運営し、マジョリティである年寄りのために最適化しているだけじゃないのかな。
      今時、若年層なんて税金さえ搾り取れればどうでもいい存在でしょう。

      • by Anonymous Coward

        「年寄りの認識内で最適化しようとしている」なら納得なんだが、ほんとに最適化できるのかってのは疑問だよな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 19時17分 (#2983239)

    ――テレビ番組を動画サイトにアップロードして、番組の内容を引用しながら個人のブログやソーシャルメディアで話題にするといったことに関してはどうお考えですか?

    田原:僕はどんどんやっていいと思う。だってもともとね、テレビ局が番組をオンエアするということは、多くの国民に知らせるためにやっているんですから。それはNHKだろうが民放だろうが変わらない。その番組が放送後にインターネットでも広まっていろいろな人が見ることができる。それはいいことじゃないですか。

    『番組を動画サイトにアップ、どう思う? テレビが面白い理由』 [bizmakoto.jp]より、田原総一朗氏の意見。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、俵さんの番組は爺婆が怒鳴り合ってるだけやもん...
      あくまで1個人の意見に過ぎないよ

      • by Anonymous Coward

        いや、著作権法で認められてる引用すら今のISDBの運用じゃ一般人には不可能だから、
        問題あるんじゃないかな。
        放送内容をさらしてネットで議論すらできなくなる

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 19時34分 (#2983254)

    そんなに不正使用が嫌なら
    いっその事視聴不可にしろよ
    スクランブルかけたってどうせ解除されちゃうだろうし
    8K画面を8K画質で撮影されたらどうするの?
    走査線みたいなの入れるの?
    そもそも解除手段がない状態にして誰にも視聴できないようにしてしまえよ
    どうせ機器が高くて買えないからこちらは一向構わん
    動画なんてスマフォサイズでいいよ
    と言いつつ
    シャープがフォンファイ傘下に入って
    資金繰りの心配がなくなったら何出してくるかわからんけど

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 20時00分 (#2983267)

    4K限定と言うことで、ただちに影響はないと思われますが、
    番組で視聴者の物欲を刺激して、グッズや円盤で利益を出すビジネスモデルは、特に視聴者の限られる時間帯においては、これにて終了となりそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 20時25分 (#2983278)

    これに限らず、放送局側の言い分に唯々諾々と従うような時代なのかね。
    私的録画補償金管理協会を潰すくらいには電機業界は青息吐息だってのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 20時27分 (#2983279)

    民放連に入っていないNHKだけが録画可能に
    →みんながNHKだけ観る(受信料が増えてNHKはウハウハ)
    →民放は誰も観てくれないので諦めて録画可能に

    ってのがありそう。

    NHKも予算委員会/国会中継を録画禁止にするわけにはいくまい……
    それとも番組ごとにフラグ立てる?

    • by wolf03 (39616) on 2016年03月18日 20時40分 (#2983292) 日記
      今でも番組単位でコピーネバー、コピーワンス、ダビング10のフラグ制御は出来てる。
      自分の録画している中で、コピーネバーに出会ったことは無いけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 21時00分 (#2983307)

    やれば良いと思う。
    ぜひやって欲しい。

    そしてそのまま死ね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...