パスワードを忘れた? アカウント作成
12679387 story
著作権

MIAUと主婦連、4K・8K放送を録画禁止にしないよう要望を出す 137

ストーリー by hylom
効果はあるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、4K・8K放送が録画禁止になる可能性についてが報じられたが、これに対しインターネットユーザー協会(MIAU)と主婦連合会が共同で録画禁止に反対する文書を次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)に提出したそうだ(ITmedia)。

文書では録画禁止について、大多数の一般視聴者に不便を強いるものであり、さらに不正コピーを行おうとするユーザーに対しても有効な対策とはならない、と批判している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by twincru (42807) on 2016年02月05日 13時54分 (#2960066) 日記

    オンデマンドを充実させてください。
    4Kを生で録ってたらHDD足りんわ

    • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 14時32分 (#2960089)

      高画質放送をしたいわけじゃないんだと。

      録画禁止にしたい、ソフトを売りたいが先で、録画禁止にするための方便で4K8K規格を作って
      持ち出してるんじゃないかと。CASにしろ、放送規格にしろ新しくしないと禁止できないから。

      bluerayレコーダー、プレーヤーの普及率が50%程度にとどまり、レンタルもDVDが優勢。
      つまり視聴者(消費者)はそこまでの高画質を求めていない、DVDレベルで十分

      まぁ、そもそもどーしても見たい番組もないですし、仕事などで見る時間に家に居られないから録画してるんで、
      録画禁止になったら9割型の人間はテレビ番組そのものから離れるんじゃないでしょうか。

      オンデマンドは今度は画質悪いですし、4K、8Kをダウンコンバートしたら今度は細かい所が潰れちゃいそうですし。

      #タブで見逃したフラジャイルをTVERで見たら、映像と音声がずれてて見るに堪えなかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 16時25分 (#2960175)
        放送内容に権利を主張するなら、その前に異常に安い電波使用料を
        適正な金額で支払うべきなんじゃないかなぁとか思う。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      外圧待ち。

  • by akiraani (24305) on 2016年02月05日 14時27分 (#2960084) 日記

    録画禁止というポリシーが論外なのはまあその通りなのだけど、そういうろくでもない話が出てくるのは、一部の権利関係者のみで集まって水面下で検討が進められているから。
    ダビ10論争でも、アナログ放送では当たり前にできていたことができなくなる変更なのに、事実上導入が確定するまで最も不利益を被る関係者が蚊帳の外。今どき欠席裁判なんて小学校でも炎上案件になるわけで、閉鎖的な体制についてはもっと声高に問題視すべきじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 15時45分 (#2960137)

      録画禁止とはちょっと離れるけど
      購入したメディアの複製なんかにしても
      日本はフェアユースに対する消費者側の政治力が弱すぎると思うの
      もっと文句言う圧力団体あってもいいと思うんだけど

      お上の言うことは御無理御尤もで聞き入れる国民性だからか・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デジタルミレニアム著作権法があるアメリカもけっこーきびしいきもするけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 0時43分 (#2960380)

      だいじょうぶ、無料放送のコピーワンスがさんざ叩かれてダビ10に落ち着いたんだから、

      4K8Kじゃコピー禁止もさんざ叩かれてコピーワンスを落とし所にすると思いますよ。

      #はっ、それが狙いか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い

      8K放送を録画するとなると、今後いろいろ大変ですね。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 14時33分 (#2960090)

    録画できなきゃいよいよもってテレビが滅ぶと思うけど
    業界人たちがそれで良いと言っているなら良いと思うよ

    • by Anonymous Coward

      テレビはタイムシフト視聴が基本になるかもしれない。

      「だって、テレビって動画が途中から始まりますやん」
      https://gunosy.com/articles/aaZLq [gunosy.com]

      • おっさん世代だけど、その気持ちはわかる
        最近は出勤前にタレ流してる朝の番組以外ではほぼ録画した番組しか見てない
        リアルタイムで見ると途中からだったり、CMとばせなかったり、聴き逃したところを巻き戻して確認できなかったりとデメリットが多いからもう戻れない気がする
        だから少しでも興味あるのは全部毎週録画設定して、つまらなかったらガンガン消してる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        10チャンネルほどを一週間分タイムシフトできるようにすれば十分でしょうかね。
        レコーダー業界も新製品つくって儲けましょうよ

    • by Anonymous Coward

      私も録画できなくするほうに賛成
      どうしても見たい奴はリアルタイムで見れば良いだけのこと
      「大多数の一般視聴者に不便」とか言われても大きなお世話だよ
      主婦の方々だって録画してまで見たい番組そうはないでしょ
      主婦連が想定している"主婦"が録画するとも思えないし

  • by SD (32008) on 2016年02月05日 14時49分 (#2960100) 日記

    現行のデジタル放送による政見放送をコピーフリーにせずダビング10にする納得できる理由をJEITAは説明する義務がある。
    著作権法第四十条で定めた権利を奪うどのような正当理由があるのかを。

    • by Anonymous Coward

      「権利者保護です。はい論破」

    • by Anonymous Coward

      テレビのSビデオ出力信号なんか、ダビング10どころかダビング禁止フラグが立ってるんだぜ・・・
      仕様の制約でダビング回数設定できないのはわかるが、今更あんな眠たい画質の出力をダビング禁止にしないでくれ・・・
      DVDレコーダーを今も使ってる身分としては不便で仕方ない

    • 録画はできても、他のメディアにコピーはできなくなるかもなあ。タイムシフト視聴まではOKでも、ダビングによるコピーは禁止というやつだ。有償か無償かはともかく、正規にVODで配信してくれるなら、ダビング禁止もありかもね。最悪、タイムシフト視聴する場合でもネット認証が必要とかってことにもなりかねないなあ。

  • 録画できる8Kと録画できない8Kで、放送内容を分けましょう。
    録画できない8K放送:
            完成版アニメーション・声付き。
            バラエティ番組も、もちろん通常放送される完成版。
    録画できる8K放送 :
            未完成アニメーション
            たまに絵コンテ状態(制作が遅れている場合は全てコンテ)
            声はたまに付いていなかったり、リハーサル版。
            サントラ収録版と異なる試作版BGMが使われる場合も。
            バラエティの場合、NGシーンを適当に繋いだだけの場面がある。
            編集がいいかげんなので、当然のように舞台袖や楽屋裏が映りこむ。

    これで解決。

  • 試聴者が録画禁止になるなら、TV局の方も録画放送禁止にしたらどうか?
    試聴者が必ずスケジュール調整して、TVの前に張り付く必要があるなら、
    TV局も出演者のスケジュール調整して、生放送をすべきだ
    そしたら生の緊張感や感動、醍醐味を味わえるのではないか?

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 20時48分 (#2960301)

    最近のテレビ番組は見る気も起きないものが増えたなと思ったら録画対策だったんですね!
    そりゃ録画したいものが無くなれば禁止しなくてもだれも録画しなくなるわな

    よくこんな頭のいいこと考えて実行したのはだれだろう(棒読み)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 15時18分 (#2960117)

    録画禁止にすれば偏向報道の証拠が残りにくくなる
    今の時代は全録レコーダーもあってテレビ局には一番都合の悪い時代だと思うし

    • このストーリーで出てくると思ったけど、放送アーカイブ構想で一騒動ってのがありましたね。放送アーカイブ構想自体はテレビなどの放送を国会図書館で保存していこうというものです。現時点でどこまで話が進んでるのかちょっとわからなかったので、詳しい人がいたら付け足してくれるとありがたいです。

      この件は放送業界側が「事後検閲になる」などとまぁ理解できないようなことを言ってたので、録画禁止ってのにそういう意図が絡んでても不思議でもないかと。
      政治家が後から悪用して報道圧力になるとかはともかく、一般製品で録画禁止にされたら市民側が放送を検証することはかなり困難になります。動画共有サイトで流れてるとはいっても、Youtubeやニコニコ動画など大手サイトは放送局側の訴えがあればコンテンツ削除されるシステムにすでになってますし、その流れが中・小規模サイトへ波及してくのは当然の流れかと。
      ヘタに政治家が関与してくると市民や民間は一切タッチできない仕組みを放送業界側と画策して構築しかねないですしおすし。

      参考までにいくつか挙げておきますね↓
      THE PAGE 放送アーカイブ構想は「事後検閲」につながるのか? [thepage.jp]
      毎日新聞 <放送アーカイブ構想>「文化的資産」に政治色が見え隠れ [mainichi.jp]
      Togetter 毎日新聞社「放送アーカイブ構想は報道圧力になりかねません」 [togetter.com]

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      あなただけです。4K8Kでのみ配信される報道番組が出るなら別ですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 15時27分 (#2960123)

    主婦会館まで持っているけどなにもの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...