パスワードを忘れた? アカウント作成
12651161 story
プライバシ

auの販売代理店従業員、顧客のメールを勝手に転送してのぞき見していたとして逮捕される 35

ストーリー by hylom
完全にアウト 部門より

auの販売代理店の元従業員が、顧客情報管理システムを悪用して顧客のメールを勝手に転送してのぞき見ていたとして私電磁的記録不正作出・供用の疑いで逮捕された(NHK日経新聞毎日新聞)。

auの情報管理システムには契約者の個人情報などが登録されているとのことで、これを利用して別の端末から携帯電話のメール転送設定を無断で行ったようだ。女性から警察に対し、転送先に知らない連絡先が登録されているという相談があって発覚したもの。

容疑者は「好みの女性のメールをのぞき見したかった」として容疑を認めているとのこと。また、容疑者のPCなどからは女性の写真6000枚が確認されているとのこと。さらに女性が使っていたネットサービスに対し不正ログインを行った可能性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 20時45分 (#2949380)

    > 女性から警察に対し、転送先に知らない連絡先が登録されているという相談があって
    こんな相談を真剣に聞いて捜査するなんて・・・余程の美人だったのだろうか?

    > 容疑者は「好みの女性のメールをのぞき見したかった」として
    やっぱり美人だったのか・・・

    俺が同じことを警察に相談しても、操作間違えたんだろと言われて追い返されるだけだよな

    • by Anonymous Coward

      試してみる価値はあるのでは

  • 特殊な性癖をお持ちのようで。
    あれかな、いつバレるかわからないヒヤヒヤ感を楽しむ性癖の人なのかな。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると氷山の一角なんだと思う。

      この犯人だって、メガネかけてスラドに出没してそうなオッサンのメールは転送しない。すぐに騒ぎ出すからね。でも、相手を選べば全然ばれないってことだろ。仮に、ショップや土管が気づいて処分したとしても、公表するかはわからない、ってか、内密に処理するか、最大で口止め込みの示談だろうから、「まず(第三者の)警察に相談した」ってところが今回のポイントなんだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        なんで私がメガネをかけたオッサンだって分かったんですか?
        まさか私を監視しているのですか?
        それともメンタリストですか?

        • by Anonymous Coward

          文章から脂滲み出てますよ

          • by Anonymous Coward

            耳の後ろからモワ~っとにじみ出てる。

      • by Anonymous Coward

        氷山の一角というか、それを疑わせる要素が多いってのが大問題かと。
        確かにauのメール自動転送機能ってのがあって、ケータイに届いたのを自動で別のメールアドレスに飛ばせて他のパソコンとかでも読める。キャリアメールをスマホやケータイ本体以外で取っておけるので、過去のメール読みたいってときにも便利。

        で、一番の問題は店員が顧客の管理システムからこの設定を出来てしまっていたということ(報道によると)。暗証番号がバレるバレない以前に、これではユーザーがまったく知らないうちにやられてしまう可能性がある。auの管理システムがザル過ぎると言わざるを得ない。

        あと転送先のアドレスにもなんらかの認証通らないと転送開始されないようにしておけと。

        • by Anonymous Coward

          個人情報を不正に漏らしていたとしてソフトバンク代理店の男が逮捕される
          http://mobile.srad.jp/story/12/07/09/2359256/ [mobile.srad.jp]

          があるから、認証云々じゃなくて、そもそも店員が管理システムを利用できること自体が問題。

          • by Anonymous Coward

            そうですよね。ハゲヨリマシですよね。私も念じると心が落ち着きます。

            • by Anonymous Coward

              そもそも#2949411が言ってるポイントはソフトバンクではないんですけどね

        • by Anonymous Coward

          やられてしまうのが怖いのはわかるが、
          どこから操作したかなんて記録されるんだから、
          警察が動く騒ぎになれば瞬時に誰がやったかバレる。
          それでもやらかすのはやっぱバカなんだよ。

          • by Anonymous Coward

            利益を目的としているのなら、重いペナルティの損得勘定で抑え込む方策があるが、
            本能的欲求が相手だと厄介だな。

        • by Anonymous Coward

          別にauに限った話ではないかと
          auもdocomoもsoftbannkも今時端末以外でもキャリアメールを見る方法あるし
          今回のような設定画面に証拠が残るのも覚悟の上ならiCloudとかも使える
          携帯ショップなら「初期設定しときましょうか?」とでも言えばパスワードなんて幾らでも聞けるだろうし

          auの場合今回の設定ができる立場なら対象がiPhoneユーザーなら
          IMAP(ユーザーによってはEXCHANGE)でメール抜けるからザルと言えばザルですが
          しかもエンドユーザーは確認する方法ないし

          • auのWebメールしか使ってないけどログインにはパスワードじゃなくてau IDみたいのが別に必要。またパソコンから見ようとすると初回はスマホなりケータイにSMS(Cメール)が飛んで来てリンク先のページでそのパソコンを認証するか許可を求められる。つまり端末を操作しないとWebメールは見れない仕様になっている。ブラウザのバージョン変わったタイミングでもSMS認証が必要?みたい。
            多くのWebメールではこういう認証システムを導入するようになっている。

            で、件のauのメール自動転送はガラケー主流の結構昔からあるシステムで今風の認証の仕組みがないっぽいので、そこをつけ込まれたかと。au自体がこの自動転送について今はほとんどアナウンスしてないので気が付いてない人が多いだろうけど、個人個人でチェックしといた方がいい。店員がやらかすのだけ注意するんじゃなくて、パスワードを覚えやすいのにしてあって、誰かにスマホ、ケータイを使われたことがあるって場合は要注意。機種変しても設定がリセットされるわけでもないようなので、ずっとauを使ってる場合はやはり確認しといた方がいいかと。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > マジレスすると氷山の一角なんだと思う。
        さすがにメール転送設定するような馬鹿はそんなにはいないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        ハズレだな。おれはおっさんだがメガネは掛けてない。
        あと念のため言っておくけど、ハゲてもいない。ホントだって。

    • by Anonymous Coward

      性癖の誤用 キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!!!

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 21時21分 (#2949398)

    この種の代理店っていい加減だし。
    この間もバカッター騒動あったし。

    • by Anonymous Coward

      取り敢えず、ハゲヨリマシの呪文を唱えておきましょう。

      • by Anonymous Coward

        店員の質なんて、どこでも一緒だろ。
        採用時に、独自の特別厳しい審査でも設けてるなら別だろうけど。

      • by Anonymous Coward

        ハゲの代理店もやってるかもよ?

    • by Anonymous Coward

      バレてないだけでバカはどこにでもいるかもな。
      心配するな、バカも相手を選ぶから。

    • by Anonymous Coward

      あれだけ代理店やら店員がいれば、そりゃバカもいるさ。
      だからって、MVNOみたいな直販だったら安全ってわけでもない。
      本家の中にバカがいる可能性もあるし。
      一定の確率でバカはいるもんだよ。

    • by Anonymous Coward

      リベート目当てに勝手にオプション付けたりいろんなソフトインストールして渡したりするのが
      上に命じられた日常なら、そりゃ感覚も鈍りますわな。

      • by Anonymous Coward

        つながりが全然判りませんが…ソフトのインストールとのぞき見となんの関係があるの?
        しかもそういうオプションは同意を得てからやるんでしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月15日 8時12分 (#2949526)

    GmailでもISPのメールアドレスでも起きること。
    自前のメールサーバ立ててたって、ほんのちょっと
    やりにくくなるだけで覗き見は十分可能。

    emailなんて誰に見られててもおかしくないものだってことを
    わかったうえで使うべき。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...