パスワードを忘れた? アカウント作成
12641863 story
スター・トレック

CBSとパラマウント、スタートレックのファンムービー制作者を訴える 26

ストーリー by hylom
さすがに擁護は難しい気が 部門より
headless 曰く、

クラウドファンディングで資金を調達し、プロクォリティの長編スタートレックファンムービー「Star Trek: Axanar」の制作を進めるAxanar Productionsを、CBS StudiosとParamount Picturesが著作権侵害で訴えたそうだ(Axanar BlogThe VergeArs TechnicaHollywood Reporter)。

「Star Trek: Axanar」のストーリーはTVシリーズ最初のエピソードから21年前の時代を舞台とし、クリンゴンとの4年戦争を経験するガース船長と乗組員たちの姿を描くというもの。本編制作に先立ち、クラウドファンディングの可能性を探るために制作されたショートムービー「Star Trek: Prelude to Axanar」では、目標額1万ドルに対し10万ドルを超える資金をKickstarterで調達し、過去のスタートレック作品の出演者やスタッフを起用して完成度の高い作品に仕上げている。「Star Trek: Axanar」はKickstarterIndiegogoで合計100万ドル以上の資金調達に成功しており、1月からの撮影開始を予定していた。

訴状によれば、CBSとParamountはAxanarを無許可の派生作品であるとし、スタートレックの設定や人物、種族、テーマなど著作権で保護された数多くの要素を無断で使用し、本物のスタートレック映画のような作品を目指していると主張。損害賠償および作品の公開中止や制作中止などを求めている。

Axanar ProductionsのAlec Peters氏は、CBSのスタートレック関連プロジェクトで数多くの人と働いてきたにもかかわらず、1本の電話もなくいきなり訴えられたことに落胆したという。Axanarのプロジェクトはファンとスタジオが築き上げてきた関係に基づいて進められており、他のファンムービーと何ら変わりはないとも主張している。CBSとParamountはこれまでスタートレックファンによる作品の公開を支持してきたが、Axanarはアマチュアの作品とは比べ物にならないクォリティであり、一線を越えてしまったとの見方もある。訴状にもあるようにCBSとParamountは2016年にスタートレックの新作映画の公開、2017年にはTVシリーズの放送開始を予定しており、タイミングが悪かったのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年01月06日 15時02分 (#2945004) 日記

    先ずは起訴しておいて耳目を集めた上でなんだかんだで和解して。
    更に資金も提供して新テレビシリーズの宣伝用ムービーも一緒に作るというシナリオなら面白そう。

    • by Anonymous Coward

      質問ですが、過去にそのシナリオに似た事例があったんでしょうか。
      もしあったなら、そういう展開もありなわけで、それはそれで面白いかなあ、と。

  • >TVシリーズ最初のエピソードから21年前の時代を舞台とし
    って書き方すると、TOSなのかENTなのか分からん。
    作られたのはTOSが最初だけど、時系列的にはENTの方が古いんだよなあ。

    > 21 years before the events of “Where no Man Has Gone Before”, the first Kirk episode of the original Star
    とあるから、TOS パイロット版の「光る目玉」かな。
    http://www.usskyushu.com/guide/tos2.html [usskyushu.com]

    TOSでTypeIIIフェイザー(フェイザーライフル)が出てきた唯一の回だったっけ。
    http://www.cnn.co.jp/showbiz/35030539.html [cnn.co.jp]
    http://ja.memory-alpha.wikia.com/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%973%E3%... [wikia.com]

    • by Anonymous Coward

      「宇宙大作戦」の21年まえといえばOK

    • by Anonymous Coward

      時代的にはTOSですね。
      http://www.sfaps.com/history.html [sfaps.com]

      ENT1話の21年前にしてしまうと、惑星連邦も前進の宇宙軍も存在しないので、
      「クリンゴンとの4年戦争を経験するガース船長」はあり得ない

  • 宇宙大作戦:新たなる旅路 [srad.jp]

    一応、ウィキペディアの7言語版で記事になってる [wikipedia.org]みたいなんだけど。つ~か、こっち [srad.jp]にも入ってないのか・・・
  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 15時29分 (#2945018)

    著作権違反であることは間違いない。

    でも、個人的にはこれぐらいは見逃してあげて欲しいなぁ。作った映画を金とって配信とか配給とかするなら、
    それはファンムービーでなく営利事業だからアウトだけど。実際の撮影で残った経費は返還する前提で。

    スタートレック関連は「ファンには寛容」と思ってたから特に(営利絡むと厳しいけど)
    オリジナルのストーリーや映像、音楽を無許可で使っちゃだめだけど、ストーリーはオリジナルでしょ。

    >Axanarはアマチュアの作品とは比べ物にならないクォリティであり、一線を越えてしまったとの見方もある
    なんか、それならそれでそれを買い取ってしまう位の懐の深さが欲しいなぁ。スタートレックファンの一人としては。

    • by Anonymous Coward

      よく知らないけど、YouTubeって、視聴数に応じて投稿者にお金が入るんじゃなかったっけ。しかも結構な金額だったような。
      だったら駄目じゃね。

    • by Anonymous Coward

      kickstarterで金を集めてるし、あかんやろ

    • by Anonymous Coward

      昔、ハイブリッド・インセクターって漫画あったなぁ……
      あれは何とか権利関係を処理して続けてほしかった

      # どこにぶら下げるか悩んだけどここにぶら下げる

      • by renja (12958) on 2016年01月06日 22時36分 (#2945319) 日記

        あれは権利関係もさることながら、物語の内容自体も問題だったのではないかと勝手に想像。
        人類社会そのものがショッカーのような性質になっていて、ポジティブな存在が常に社会から存在を抹消されようとしている歴代仮面ライダー達だけな世界、
        「敵は人類社会」ってことで人間殺しまくりの仮面ライダー後日譚というあのストーリー自体が、東映もしくは石森プロの許容範囲外だったのじゃないかと。
        歴代仮面ライダーを関連させずにオリジナル世界観でやるか、同人の範囲だけで活動していれば、結末は違っていたのではないでしょうか?
        ※あくまでも私の勝手な想像です。

        もっとも、許諾取らずに勝手に描いて同人活動でおさめずに、
        商業誌連載だ商品展開だと皮算用してから許諾申し込みしてた作者&出版社側の行動自体も
        端っから誠意が無いですから、物語の内容が云々ってだけで収まる話でもないのは確かでしょう。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれは権利関係もさることながら、物語の内容自体も問題だったのではないかと勝手に想像。

          そういう側面はあると思うし

          もっとも、許諾取らずに勝手に描いて同人活動でおさめずに、
          商業誌連載だ商品展開だと皮算用してから許諾申し込みしてた作者&出版社側の行動自体も
          端っから誠意が無い

          これも正論なんだよなぁ。

          だからこそ勿体ないと思う。作品としてはなまじ、人を選ぶとはいえ面白かったと感じてただけに。
          作品として良いから上に挙げたような欠点を帳消しにできるわけじゃないから、仕方ないんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            終了時の作者コメントが自己弁護に終始していて、あの作品がもったいないという感傷も消え失せましたね。
            こいつはいっそ社会的制裁受けた方が良いだろうと思いました。

      • by Anonymous Coward

        あの人らはいまウルトラマン描いてるんだよね…
        捨てる神あれば拾う神ありってやつか。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 15時56分 (#2945029)

    一エピソードということにしましょう
    顛末込みで

  • by Seth (1176) on 2016年01月06日 16時59分 (#2945076) 日記

    http://www.axanarproductions.com/ [axanarproductions.com]

     たしかに一応お互いの今後(金)のために裁判しておいた方がいいね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...