2016年、江戸川乱歩や谷崎潤一郎などの作品がパブリックドメインに 61
これを機に過去の作品に触れていただければ 部門より
青空文庫は1月1日、江戸川乱歩や谷崎潤一郎など2016年に作品がパブリックドメインとなる著作者13名の13作品を公開した(青空文庫 — そらもよう、ITmedia)。
公開された13作品は以下の通り。各作家の作品の本格公開は2月からになるとのこと。
- 安西 冬衛「大大阪のれいめい」
- 梅崎 春生「桜島」
- 江戸川 乱歩「二銭銅貨」
- 大坪 砂男「浴槽」
- 河井 酔茗「ゆづり葉」
- 蔵原 伸二郎「岩魚」
- 式場 隆三郎「発端・電話事件」
- 高見 順「死の淵より」
- 谷崎 潤一郎「春琴抄」
- 中 勘助「島守」
- 森下 雨村「三十六年前」
- 山川 方夫「その一年」
- 米川 正夫訳「身体検査」(フョードル・ソログープ作)」
青空文庫がスタートしてから今年で19年目となる。10月に大筋で合意に達したTPP交渉では、文学作品や音楽作品、美術作品などの著作権保護期間について、著作者の死後または公表後原則70年とする内容が含まれている。著作権保護期間が20年延長されれば、その後20年間は著作権保護期間が終了してパブリックドメインになる作品はなくなることになる。1月1日の「そらもよう」では開設当初の「青空文庫の提案」から「一方で古典の書棚を耕しながら、もう一方で新しい書き手の作品を引き受けることができれば、空にはいつも清々しい風が渡るでしょう。」という一節を引用し、著作者が望むなら著作権保護期間中の作品の受け入れを再開することを明らかにしている。
また、The Public Domain Reviewでは、T.S.エリオットやポール・ヴァレリー、サマセット・モームなど、50年または70年の著作権保護期間が終了する著作者のうち15名を取り上げている。15名には文学者以外にも、ル・コルビジェやマルコムX、ベラ・バルトーク、ウィンストン・チャーチル、アルベルト・シュヴァイツァーといった人物も含まれる。なお、日本では海外作品の著作権保護期間に戦時加算が含まれることもあるので、15名の作品すべてがパブリックドメインになるとは限らない。たとえば、英作家サマセット・モームの作品の多くは戦時加算の対象になる期間に公表されているため、公表時期に応じて最長で3,794日の保護期間が加算される。一方、ハンガリーの作曲家 ベラ・バルトークの作品は戦時加算の対象にならない。
青空の裏 (スコア:4, 参考になる)
こないだOSC2015 Tokyo/Fallに「aozorahack」の出展と講演がありましたが、そのとき青空文庫の現状についてもいくらか聞きました。
一参加者の頭に残ったのはだいたい次のような話です。
・入力、校正などは老若男女さまざまなひとが担当している。
・コンテンツを作成するシステムと公開するシステムは別々のサーバで運用している。
・基本的にテキストなので、コンテンツのデータ量はさほど膨大というわけではない。
・コンテンツのUTF-8化は一部進行中。
・入力、校正に関わる基幹システム(なんとTurbolinux!)が老朽化しており、内部を知っている人がいない。
・入力、校正のシステムが停止しても青空文庫の公開は続けることができるが、コンテンツの追加更新ができなくなる。
・電子書籍の業者からは事前連絡や寄付もあった(黙ってまるごとコピー、というわけではない)。
死後70年は長いな (スコア:2, すばらしい洞察)
昔から思ってるけど著作権って死後も保護する必要性ってあるのか疑問
著作者が生きてる間だけで良いんじゃないか?
それだって著作権以外の財産は相続出来るわけだし・・・
許可を取らなきゃ作品を利用できなくなる
誰が権利を持ってる(相続してる)のか分からない
複数人権利者がいた場合全員の許可が必要になる
権利者が不明の場合は文化庁の裁定を利用するのも手だけど手続きが猥雑
子供の面倒だの孫の面倒だの印税でみることが適切なのかね
働けって一言言えばすむ問題だと思うけど
まあ過去に国会図書館がネット公開したときにゴネた出版社もあるぐらいだから無理かもね
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
お前それディズニーランドでも同じこと言えんの?(AA略
Re:死後70年は長いな (スコア:4, 興味深い)
未来永劫著作権を保持したいなら、登録制にして費用負担する仕組みがあれば良いと思うのですよ。
ディズニーも納得じゃないのかな。
要するに商標といっしょですね。
死後の年数に従い費用が増大するような仕組みにすれば、どこかで損益分岐点を超えて、パブリックドメインになるでしょう。
資産としたい遺族・会社と、公共の利益を市場原理でバランスさせる方策です。
特許庁(のようなもの)に登録されていないなら、孤児作品は自動的にパブリックドメインになるというメリットもある。
※パテントトロール的なことはできないような縛りも必要ですけどね。
※人を登録するのか、ジャンルまたは作品なのか、作品だとしたらどうやって作品の範囲を分割するのかなど問題は多々ありますが、現状の無制限に比べたらマシでしょう。
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
>死後の年数に従い費用が増大するような仕組みにすれば、どこかで損益分岐点を超えて、パブリックドメインになるでしょう。
まずそこの費用区分を決める処に絡んでやりたい放題しそうな予感 > DIS
Re: (スコア:0)
ディズニーが納得しないから、一律70年になっているんだと思う。
登録制にしたら、ディズニーのがめつさが際立つから嫌がっているんじゃないかな。
次のミッキーマウス著作権切れは2023年らしいので、そろそろ延長のロビー活動が始まるのかな。
Re:死後70年は長いな (スコア:2)
登録制にして制度維持コストの負担を負うより
袖の下で無理矢理他所を巻き込んだルール変更し続ける方が余程がめつく見えると思うが…
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
再延長はさすがに無理筋じゃないのかな。
登録制にしてくれれば良いんですが。
がめつさ、ってのは理解できない。
元は個人の著作物でも会社にして育てたもので、それの価値は会社が作り上げたもの。
その場合、コストを支払えば独占的に使用する権利は当然あって良いと思うのです。
逆に、死後70年たったから、今でも世界的に人気のキャラクターであっても全人類が自由に模倣・複製可能になる、というほうが、よっぽどがめつい行為ではなかろうかと。
過去の成果物をひたすら守り・再生産するだけの会社なら保護する必要性を感じませんが、過去の成果物を元として新たな価値を作り続けているのなら、元となった作品も保護されてしかるべきと思うのですよ。
ただまぁ、音楽のフレーズやコードをちょっと引用したらすぐ侵害だ、と言うような遺族なども居るので、どこまで保護したもんか、というのはあるんですが…。
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
音楽のフレーズやコードをちょっと引用したらすぐ侵害だ、と言うような遺族なども居るので、どこまで保護したもんか
コードを引用して、著作権侵害を(本人も含めた権利者から)言われた例を知らないんですが、そんなことあるんですか?
あったとしても、認められるとは思えないんですが。
フレーズ(メロディ)に関しても、引用と言うのなら引用の条件を満たさねばならないわけですが、それでも著作権侵害を(本人も含めた権利者から)言われた例ってあるんですかね?
Re: (スコア:0)
ありますよー。ちょっと前にニュースになってた。スラドにも上がってたかも。
とある音楽ジャンルに特徴的なリズム進行かなにかが酷似してるとかなんとかで。
すぐ出てこないですけどね…。米国か英国か。
本人じゃなくて遺族が、故人の音楽が盗まれたとか言って訴訟起こしてたですよ。
本人以外が模倣かどうか・リスペクトかどうかなんて判断できないんだから困ったもんです。
全米ヒット曲になってから文句言い出すあたりもどうもね…。
※もちろん認められるかどうかは別の話ですよ
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
Wikipediaの記事 [wikipedia.org]を読む限り、コード進行の話ではないように見えますが…
そもそも、著作権用語で言う「引用」でもないですね。
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
まず確認しておきますが、それは著作権用語でいう「引用」の話ではないですよね。
引用なら、引用元を明示する必要があります。
とある音楽ジャンルに特徴的なリズム進行かなにかが酷似してるとかなんとかで。
コード進行やフレーズの話をしてたと思ってたんですが、リズム進行(?)の話だったんですか?
あるジャンルに特徴的なリズム進行(?)って、そのジャンルで広く共有されてるものじゃないですか?
なんだか、曖昧な話ですね。
まあ、そういう訴えをする人はいるんでしょうけど、認められないなら問題ないんじゃないでしょうか。
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
むしろ一番言いたい相手なのでは。
Re: (スコア:0)
言いたくても、アメリカを軍事力で屈服させるのとどちらが難しいか、
というくらい難しいことまでは、皆、既知。
あのネズミ、ほんとに駆除したいなあ。
Re: (スコア:0)
ディズニー「著作権切れたら寄付金と税金がこんだけ減るぞ?」
ホワイトハウス「OK、延長するわ」
最強軍事国家と最強コンテンツ企業の利害が一致してるんだから、まあ無理だわな
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
まぁ、子供ができたばかりの若い作家が亡くなるケースを考えると、死後30年ぐらいまでは合理的だと思うのですよ。
絵にせよ小説にせよ、存命中は見向きもされず、死後に評価される事が少なくない事を考えると、生前に生命保険をかける余裕がない場合もあるでしょうし。
ただ、同じ知的財産権である特許の保護期間との整合性はとる必要があると思います。
手間と金をかけて取得する特許が出願から15年で、タダで自動的に付与される著作権が死後70年では、差が有りすぎ。
せめて何年という数字は揃えた方が良いと思う。
Re:死後70年は長いな (スコア:2, すばらしい洞察)
法人等の著作物と同様に、著作者の生死に関わらず著作物の公表から一律○○年とするのが一番いいバランスだと思う。
Re:死後70年は長いな (スコア:2)
(#2943903) [yro.srad.jp]が指摘するような繰り返される編集作業および
(#2943916) [yro.srad.jp]の作者とは別人が作品を書き足すといった批判されつつも未完成継続中に無理やりしてしまえば汗を流したことになって抜け道ができますけどね。妥協点を見出すことは必要だからそれでもいいんじゃないでしょか?
Re: (スコア:0)
改変しても改変前のバージョンの権利切れは防げない事にすればいいじゃん
Re: (スコア:0)
>いいじゃん
誰にとって?
(#2944053)自身の御心のままだから?
作者の面をかぶった権利者?
作品を享受するそれ以外の大勢?
Re: (スコア:0)
> せめて何年という数字は揃えた方が良いと思う。
特許は出願後の年数だけど、著作権は死後の年数です。
何年という数字だけを揃えることに意味があるとは思えません。
それも含めて揃えようという主張でしたら分かりますが。
Re: (スコア:0)
その言い方はちょっと微妙かな。
だって、子供ができたばかりの若いサラリーマンが亡くなったって、会社が残された遺族の面倒を見てくれるわけではないですし。
これが自営業者だろうと公務員だろうと、芽の出てない野球選手のような人でも同じなわけで、そういう観点で言えば「遺族のために死後○年は合理的」というのにはやや同意しかねる部分があるわけです。
そういう意味では、「遺族の面倒」という面ではなく、「著作物」としての「何か(尊厳とか尊敬とか、先行者利益の保護ってなると知的財産権に近くなるのかなぁ…)」のほうで考えたほうが良い気がします。
Re: (スコア:0)
そもそも、収入源の形態が違うから
たとえば、漫画家は連載の原稿料は安くて
その後、コミックスが出ると印税で儲かるという仕組み。
これが作家が死んだらフリーになるなら
コミックスの売り上げとして出るはずだった部分が消滅することになる。
そうすると、コミックスの売り上げを予定した買い物も、融資を受けることもできなくなる。
生命保険を組み合わせることはできるかもしれないけど
著作権者として収入を得ている人の多くが
人生設計や自己投資などにおいて不利になっていく。
長期的には、結果的に文化的な職業が衰退してしまう。
誰でも続編を勝手に売り出せるというのも良くない。
「オレが続きを勝手に書くために死ね」
なんて狂人が湧いても困る。
…余談だけど、個人的にはPULUTOよりアトムザビギニングのほうが、より好き
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
某日記財団は、著作者の死後70年ではなくて著作物が出版用に編集された時点から70年間は著作権が有効だと主張してるらしいすね。
だとしたら、元々の著作者による期限が切れそうになれば編集しなおせばいいので実質無限大になりそう。
>子供の面倒だの孫の面倒だの印税でみることが適切なのかね
>働けって一言言えばすむ問題だと思うけど
著作者の親と子供と配偶者くらいまでは良いとして、それよりも遠い人や単に「権利」だけ管理してる連中はもういいでしょとイイたくなるなる。
#亡者か儲者
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
>編集しなおせば
人前では改訂と呼ぶことになるでしょう。
作曲家のストラヴィンスキーが『春の祭典』を過剰なまでに改訂し続けたことは
そういう点で好意的でない批判にさらされていますね。
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
>そういう点で好意的でない批判にさらされていますね。
戦争の悲惨さを訴えてそうな某日記も、財団の主張によってせっかく今まで売れていた出版物が日記の作者が直接書いたものでは無くなるために価値が薄れると揶揄されているそうな。
Re: (スコア:0)
自分の作品の改訂なら、まだいいさ。
自分のものなんだから
Re:死後70年は長いな (スコア:2)
旧の版も世界に公開し玉真の状態、頒布を妨げたりしなければね。
放映時の第一話を引っ込めて云々のおそ松さんには賛成できない、ということはいえそう。
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
そりゃそうですね。
日記財団が出版用に編集していると主張する版は無視して、原本を低本として編集し直せば良いんだ。
Re: (スコア:0)
> 某日記財団
はてなのこと?
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
はてなやと水瓶担いで踊りながらやってきそう
#茶碗でんがな。
Re: (スコア:0)
アンネの日記ですよ
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
予測できないタイミングで物の価値が大きく変わる事は社会的に容認できないと思うんです。それこそ殺人事件でも起こりかねない。
手塚治虫の書き残しが今更見つかる事もありますし、他コメントの登録制にしても相応の準備期間が必要と思われます。
田中圭一氏のようなパロではなく、本人のコラが大手を振ってまかり通るのですよ。
似ても似つかない自称鉄腕アトムとか、せめて実写関係者がやれよと言いたくなるセーラームーンを使ったCMが......あれ?
Re: (スコア:0)
死後直後から解禁にすると、そのために殺される人が出てきそうで少し心配。
10~20年くらいは空けたい気がします。
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
もし仮にそうだとしたら‘七年殺し’ならぬ‘自十年至二十年殺し’が新規開発されるかもしれませんね。
Re:死後70年は長いな (スコア:2)
もし仮にそうだとしたら‘七年殺し’ならぬ‘自十年至二十年殺し’が新規開発されるかもしれませんね。
売れっ子作家が何らかの病気で寝たきりになったら。
死んでも(?)生命維持装置をつけぱなしにしたり、脳だけ冷凍保存して治療費(維持費)と税金払い続けて権利を主張し続けて。
体外的な受け答えは脳に繋いでるように見せかけた人工知能に代行させる。
というおとろしいストーリーを妄想した。
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
それは渡辺浩弐:作「1999年のゲームキッズ」ですでに通過したら道です
Re:死後70年は長いな (スコア:1)
懐かしい、ファミ通でしたっけ、それ読んでて脳裏に残ってたのかもしれない。
もしかしたら星新一さんで似たようなのがあったかなとか思いつつポストしてました。
Re: (スコア:0)
早死にと長生きで格差が生じないように、70歳前に死んだ作者の作品は作者の生後70年までは保護とかどうだろう
Re: (スコア:0)
ネズミーの著作権がまた切れそうになったら死後100年に延長されるんじゃないかな
この点だけでもTPPとか糞くらえと思いましたよ
Re: (スコア:0)
権利者が不明の場合は文化庁の裁定を利用するのも手だけど手続きが猥雑
文化庁の裁定ってエロいの?
1945年物故の著名作家を当時の友邦で探すと… (スコア:1)
フィード by slashdotorg-feedが転載しているヒゲおじさんの著作権消滅。
Copyright Expires On Adolf Hitler's Mein Kampf [srad.jp]
GPLのソフトも (スコア:1)
70年以上経ったバージョンなら、Copyleft無視してバイナリのみダマテンで配布とかいいんですかね。
TPPきっかけに一部は短縮して欲しい (スコア:0)
日本の著作権法だと団体、無名・変名の著作物や映画の著作物は
創作後50年以内に公表されたときは公表後50年間、創作後50年以降に公表されたときは創作後50年間(映画はそれぞれ70年間)
に対して
TPPは公表後70年間、ただし創作後25年以内に公表されない場合は創作後70年間
(最低条件。保護期間を100年や1000年にすることをTPPでは禁止していない)
長期塩漬けしてから公表した作品の場合、現行法の方がTPPよりも長く保護されることになるので
この際、短い方に合わせてほしい
たとえば現行法の条文をそのまま50年間から70年間にすると、何らかの理由で26年間~70年間隠されてから公表作品は創作から96年~140年先まで保護され続けることになります(映画はすでにそうなっています)
TPPの最低条件なら最大でも創作後95年しか保護されません。
Re:TPPきっかけに一部は短縮して欲しい (スコア:1)
TPPのニュースの関係で知ったけど
日本には、条約で「戦時加算」というものがあり、約10年、欧米の著作権物を欧米よりも長く保護しなければならないそうですね。
TPPが締結されてば、「戦時加算」が解消されるという話があります。
不平等条約を守らされていたのですね。
Re:TPPきっかけに一部は短縮して欲しい (スコア:1)
言いたいことはわかります。
TPP締結で、保護期間が長くなると、一般の消費者は、デメリットのほうが多い
しかし、「戦時加算」が付く不平等条約が解消されるのは、日本国としてはメリットがある
もちろん、一般の消費者である私も70年になると、デメリットのほうが多いっす
Re:TPPきっかけに一部は短縮して欲しい (スコア:2)
話を単純化しますと、
例えば、A国とB国で、同じくらいの価値を持つ小説を相互に毎年同じ量利用し、相互に印税を払っているとします。著者の死亡日も同じで、著作権保護期間も同じとします。
ある日、A国では、B国の小説が著作権切れになって、自由に利用できるようになりました。でも、反対にB国で、同じような価値を持つA国の小説が、自由に利用できるようになるのは、まだ10年先ですとなる。
この不平感さは納得いかないし、経済的にもB国のほうが損失が多いはずです。
ただ、念のため申し上げると、TPPで対等条約を結べば、問題解決と言っているわけではありません。70年の保護期間延長という苦いものを国民に飲めと言う時、必ずと言っていいほど政治家が使ってくる飴玉の一つが戦時加算の解消という構図になるなと思ったのが、コメントのキッカケだったのです。
また、脇道にそれますが、消費税10%引き上げという苦いものを飲ませるのに使う飴玉が、軽減税率の導入です。政治家の手口なのはわかりますが、戦時加算の撤廃や軽減税率の導入は、全く評価できないわけではないので、一応評価します。しかし、その上で、「そもそも70年が妥当なの?」とか「10%何故引き上げるの?」という話を考えていきたいなと思っています。