パスワードを忘れた? アカウント作成
12629556 story
著作権

新日本プロレス、非営利目的での二次創作物を認める方針を発表 22

ストーリー by hylom
三次元で二次創作を許すケースは珍しい? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新日本プロレスが同社所属の選手やコンテンツを利用した二次創作について、非営利での利用については原則として認めることを発表したITmedia)。

「自ら創作した二次創作物(イラスト、マンガ、フィギュア等の形態を問わず当社及び当社所属選手を想起させるもの)」が対象で、個人のブログやSNSへの掲載と、同人誌等の有体物をデジタル以外の方法で同人誌即売会等で直接対面販売する場合することを認めるとしている。デジタル形態でのネット配信や委託販売・通信販売・第三者を介した販売等については対象外とのこと。

また、「同社又は同社所属選手のイメージ・社会的評価を害するもの、法令や公序良俗に反するもの、他者(特定の個人、団体、人種等)の権利を侵害するおそれのあるもの、同社公式コンテンツであるかのような誤解を招くおそれのあるもの」については「ご遠慮ください」ともされている。

新日本プロレスはトレーディングカードやキャラクターグッズなどコンテンツビジネスを手がけるブシロード傘下であり、その意味では非常にそれらしい発表である。新日本プロレスには女性に人気のあるプロレスラーも多く所属しており、コミケで新日本プロレス関連の薄い本が多く並ぶ日が来るかもしれない(18禁の薄い本が許されるかは不明だが)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ykr (46986) on 2015年12月25日 11時23分 (#2940341) 日記

    警察より先にJASRACに発見された、だったりして。

    JASRAC凄いよ。この前、個人商店経営してる親戚の店の店頭で流す、店舗紹介ビデオ作ったんだけどね。
    ナレーションは店主本人、BGMには私が自分で作曲したやつ(当然JASRAC委託してない)を使ったのに、ビデオ流しはじめて2週間足らずで「店頭で音楽流すなら金払え」って手紙きたの。
    問い合わせたら「申請きてないビデオの大半はJASRAC委託曲だから片っ端から請求してる(意訳)」だって。
    半ば振り込め詐欺だよね!

    • by Ykr (46986) on 2015年12月25日 11時25分 (#2940342) 日記

      うわあ複数タブ開いてたらコメント先誤爆しました!恥ずかしい!

      親コメント
      • by minet (45149) on 2015年12月25日 12時35分 (#2940386) 日記

        微妙に意味が通じるのがまた良い味わい

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        誤爆上等
        JASRACはやはりキチガイの集まりであるということがよくわかった。
        • by Anonymous Coward

          キチガイっつーより政府公認ヤクザだよな

          キチガイは別に害悪な存在になることを意図してるわけじゃないから一緒にしちゃかわいそうだよ

          • by Anonymous Coward

            政府公認ヤクザだよな

            警察の悪口はほどほどに…。
            # そして謎の失踪。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ警察と軍隊は近代国家唯一の正統な実力(暴力)組織といいますし。だからこそ法治主義が重要なわけで…。

              # てか、警察も実力組織であってるよ…ね…?

    • by Anonymous Coward

      JASRACとしては、その自作曲の管理を権利者として
      JASRACに委託した上で分配金受け取れということではないかと

      • by Anonymous Coward

        分配方法が不明確で文句言われてるのに
        なに言ってんだこいつ

      • by Anonymous Coward

        だったら「委託しろ」が先じゃなきゃおかしい
        「金払え」だけ先に来るから狂ってるって言われるんだよ

    • by Anonymous Coward

      要するに架空請求なわけでしょう?
      それでJASRACを訴えられないんですかね。

      • by Anonymous Coward

        この程度で訴えて何とかなるならとっくにJASRAC潰れてるよ

  • 謝罪文 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年12月25日 12時42分 (#2940393)

    拝啓
    木谷高明様。

    新日本プロレスがブシロードと木谷高明氏に買収されたとき、
    「ああ、木谷さんは俺らが貢いだ金をつかって趣味を楽しむんだなあ、金を刷ってるようだと言われるカード商売、悔しい、でも買っちゃうから仕方が無いよな」
    そう思っていました。
    どうせ金だけだしてやるんだろうと。

    ところが蓋を開けてみれはこれはどういうことでしょうか。
    買収後、初年度4億円の売り上げ増、これはどうせ親会社が金を出して増えたんだろう、そう思いました。
    ところが、その後、順調に増え続け、買収前に比べて2.5倍の売り上げ規模になっています。

    選手のキャラクタービジネスもすすめ、SNSや動画を利用した戦略、細かいところでは物販の工夫やライブビューイングなど、ブシロードが得意とする手法を持ち込み、
    そして今回は、二次創作ガイドラインの公開?

    普通に経営して利益上げてるじゃないですか。
    趣味だけじゃなかったんですね。本当に投資だったんですね。

    私ACは、ここに
    「経営失敗してブロッコリーめちゃくちゃになったにもかかわらず、そのあと寝技でとったコンテンツでカード商売であぶく銭稼いだ成金野郎め。消費者に還元せずに趣味に走りやがってくそが」
    などと半ば岡田斗司夫と同一していたことを謝罪し、今後のご活躍をお祈りいたします。

    敬具

    • by Anonymous Coward

      岡田斗司夫と同一視するのはいくらなんでも酷い

    • by Anonymous Coward

      俺もプオタだけど買収された時落ち目の新日を今更どうするんだよwwww ってバカにしてたらこの盛り返し。
      ノアや全日なんか目も当てられないのに今や日本では一人勝ちだもんな

    • by Anonymous Coward

      >「ああ、木谷さんは俺らが貢いだ金をつかって趣味を楽しむんだなあ、

      まあプロレスも好きらしいけど完全に趣味に走ってるのはミルキーだよな。
      ブロッコリー時代はGAだったし

  • よかった、なんj系ホモネタが公認されなくて

  • by Seth (1176) on 2015年12月25日 15時40分 (#2940490) 日記

     既存の女子プロとのアレやコレで難しいが、
    ここまできたらWWEの上を行く奴かまして欲しい(走召糸色木亥火暴)

     つーか、脚本家陣が先か(合掌)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      しんにち!の山田さんなら十分に

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 16時22分 (#2940523)

    許可するつもり?(アッー!

    • by Anonymous Coward

      (物理的に)薄い本なら既に大手?出版社から。。。W

      http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592140474 [s-book.net]

    • by Anonymous Coward

      そもそもナマモノは、そのコミュニティの住人が「これは世に出したらダメなもの、本人に迷惑はかけてはならない」という暗黙の了解がある上で育まれてる。
      はずなんですけど、どうなんすかね。リミッターが外れてえらいことになったりしませんかね。なってほしいですね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...