パスワードを忘れた? アカウント作成
12629553 story
音楽

ロンドン市警察、自作カラオケを公開していた男性3名を逮捕 10

ストーリー by hylom
アングラカラオケシーンとは 部門より
headless 曰く、

英国・ロンドン市警察のPolice Intellectual Property Crime Unit(PIPCU)が15日、自作カラオケをKickassTorrentsで公開していた3人の男性を逮捕したことで、英国のアンダーグラウンドカラオケシーンに衝撃が広がっているという(ロンドン市警察の発表RegisterTorrentFreak)。

逮捕されたのは「Karaoke RG(release group)」という名前で自作カラオケをアップロードしていた50代~60代の男性3名。PIPCUは6月に英国レコード産業協会(BPI)から通報を受け、捜査を進めていたという。PIPCUでは男性らが数百枚のアルバム、数千トラックに及ぶ自作カラオケをアップロードして著作権者に損害を与えたとしている。ただし、男性らが作成したのはカラオケトラックがリリースされていない楽曲だったとのことで、カラオケ愛好家からは逮捕に反発する声も上がっているようだ。

逮捕から1週間経過した22日時点では、男性らを起訴するかどうか決まっておらず、自作カラオケのアップロード・配布で収入を得る意図の有無について調べを進めているという。なお、警察では音楽の違法アップロードと配布が捜査対象であり、カラオケパーティーに捜査が入ることはないと述べているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思ったら、他人(ビヨンセやレディー・ガガ等)の歌を勝手にカラオケ化して売っていたのね。

    「自分の歌がいつの間にか著作権登録されていて、著作権法違反」な話かと思った
    • by Anonymous Coward

      自作カラオケのアップロード・配布で収入を得る意図の有無について調べを進めているという。

      売って無くね?

      • by Anonymous Coward

        配布サイトにアフィ仕込んだりしてるんじゃね

      • by Anonymous Coward

        きっと凄く歌が上手かったんだ。上手すぎてオリジナルの売り上げにまで影響が及んだんだ
        だったら著作権者に被害を与えたと言われても仕方がない

  • 日本だと大手動画サイトが著作権管理業者と包括契約してるから自作のカラオケトラックなら合法的に公開できるんだけど、イギリスではそういうのはないんだろうか?
    あるけどストリーミングじゃだめとかかな

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      作成されたカラオケとやらがどんなのかにもよるような。
      自分の英語力ではよくわからなかったけど、

      ・MIDI的な何かを使うような、いわゆる通信カラオケみたいな奴なのか
      ・CDトラックから特定周波数を弱めてボーカル部分を消した奴なのか
      ・音楽トラック自体はオリジナルまんまで、ワイプ歌詞を足したものなのか

      日本でも、ほとんどの場合一つ目以外はアウトなんで、同様の事例かも知れず

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 11時46分 (#2940349)

    レコード産業協会は無警告で刑事化に踏み切ったのか?
    もしそうなら、そうせざるを得ないほど悪質だと判断した根拠は何か?
    この辺を説明できないなら反発必至だろうなあ

    #そういやポケモン同人事件も無警告逮捕でしたね

    • by Anonymous Coward

      ##その事件に関しては、警察が暴力団の関与を疑ったからだなんて噂が当時あったような気もするのですが。

    • by Anonymous Coward

      数千トラックはまあ悪質でしょう。
      あとまあ別に法律には軽度なら警告で済ませるようになんて書いてありませんし。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月25日 17時41分 (#2940578)

    金稼ぎたいんならちゃんと契約してやれば良かったのにな
    無理か

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...