ナムコの「ゲームのロード中にミニゲーム」特許、日米で権利消滅へ 41
ストーリー by hylom
障害物を透過させて表示させるカメラ特許もさっさと消滅して欲しい 部門より
障害物を透過させて表示させるカメラ特許もさっさと消滅して欲しい 部門より
insiderman 曰く、
バンダイナムコゲームスの「ゲームのロード中にミニゲームをプレイできる」という内容の特許が、12月27日に米国で権利消失となるそうだ(AUTOMATON)。
日本ではすでに特許は消滅しているとのことで、今後は全世界で自由にロード中にミニゲームを入れることが可能になる模様。
こういうのか? (スコア:2, おもしろおかしい)
戦闘開始時のロード時間で出てくるモンスターを当てる。
Re: (スコア:0)
フロッピーのシーク音でだいたいの見当がつく
Re: (スコア:0)
わかる!
…けどなんのゲームだったかな~。歳取ると記憶があいまいになってくるわ
Re: (スコア:0)
ザナドゥの建物の中?
鉄拳5 (スコア:2, 興味深い)
PS2版の鉄拳5では、ロード中のミニゲーム?として
スターブレードのフル版がプレイできるようになっていて
どっちがオマケなのかよく分からない状態でした。
#スターブレード目当てに鉄拳5を購入しました
Re: (スコア:0)
ロード中はショート版で、鉄拳本編の条件達成でスタブレのフル版解除じゃない?
今時 (スコア:1)
今時ミニゲームができるレベルの長時間ロードするゲームなんて問題外だろう
Re:今時 (スコア:1, 参考になる)
その代わり最近はオンライン対戦ゲームのマッチング待ち時間の間にミニゲームを挟むゲームがちらほらありますね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:今時 (スコア:1)
イカのやつとかですね。
ミニゲームなんかより、自分の対戦結果の統計が見られるようにして欲しいです。
Re: (スコア:0)
前試合のハイライトが見たいぞ
てか観戦モード付けてくれないのかなぁー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういう任天堂的に嫌なことをさせないための仕組みに力入ってる気はするね
武器を毎回選べないとか装備を変えられないとか、
ナイスはあってもごめんは無いとか
Re: (スコア:0)
ガンダム(戦場の絆)とか、マッチング中に操作練習できるようになったね
あまり意味ないって声もあるけど(そもそも新参者が少ないから敵がタコいと練習にもならないとか)
Re: (スコア:0)
そもそもテープの時代に、ミニゲーム対応してるソフトなかったっけ?
Re: (スコア:0)
ドアドアmk2でロード中に音楽を流しているのに驚いた
Re: (スコア:0)
あれはSUBCPUがあったから出来た技でしたね
でもMAINからはSUBを-ほぼポーリングで監視しないといけなかったようで
それなりに高度な技でした
コピープロテクトでコピー失敗するとできるミニゲームなんてなかったっけ
Re: (スコア:0)
松じゃないですかね? ゲームじゃなくてあみだくじかなんかだったかも。
Re: (スコア:0)
あれはSUBCPUがあったから出来た技でしたね
あれ? PC-6001のドアドアmkIIはロード中に音楽が鳴っていましたが、PC-6001にサブCPUってありましたっけ?
別の機種の話なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
あれ? PC-6001のドアドアmkIIはロード中に音楽が鳴っていましたが、PC-6001にサブCPUってありましたっけ?
別の機種の話なんでしょうね。
PC-6001にもサブCPUありますよ
μPD8049がキー入力やカセットI/Fを担当
Re: (スコア:0)
そいつが音楽鳴らしてたの?
Re: (スコア:0)
サブCPUがテープのロードやってくれれば、メインCPUで音楽鳴らせるってことでは?
Re: (スコア:0)
PSG持ってる機種はタイマ割り込みとかで音変わりタイミングでPSGのレジスタ書き換えるだけで曲を奏でる事が出来るので
サブCPU必須というわけではないと思います。
自分の初ロード中BGMははーりぃふぉっくすだったなあ。
これからはインストール中にミニゲーム (スコア:0)
Electronic artsが先週リリースしたStar Wars: Battlefrontでは、ダースベイダー卿を操作して迫りくる反乱軍のゴミどもを蹴散らすミニゲームが、ゲームのインストール中に遊べます。
最近のゲームはサイズも大きくインストール時間も結構かかるので、非常に感心しました。
#もっとも、5分もやってると飽きてしまう程度の内容だったので、もう少しミニゲームの内容も練ってほしかったですが。
リッジレーサー(PS) (スコア:1)
ロード中のギャラクシアンをうまく攻略できないためにリセットした回数たるや…PS本体の起動画面が一番長くて苦痛だった。
で、リッジレーサーってあの間にメインプログラム全部メモリに読み込んでたのかしら?開始後にロードで待たされることなかったよな…
2MBのRAMでそんなことができたのか否か、実機が手元にないので「蓋あけたままプレイしてみる」技も使えず。
Re:リッジレーサー(PS) (スコア:1)
全部オンメモリですよ。別の音楽CD入れてプレイすることもできましたし(確か…)
しかしRAMは2MBなんでしたか。メチャクチャすごいな!
ななし (スコア:0)
ゲーム屋が牽制用の特許を取るから、ベンチャーが生まれにくいんだよな・・・
Re: (スコア:0)
ゲームに限らんし今に始まったことでもないでしょ
Re: (スコア:0)
モバイルゲームのパクリパクられみたいな混沌とした世界がいいと?
丸パクリした方が売れてるとか、見ていて嫌なんだけど
Re: (スコア:0)
パクられて本家が売れなくなるようならその程度のものだったってことですね
Re: (スコア:0)
後発の方がシステムなんかの試行錯誤を省ける分、値下げや他の場所にリソース割けるんだから、丸パクリが無条件に許されるなら後発有利に決まってるじゃん。
Re: (スコア:0)
パクる側の人間にとって特許なんか抑止力として機能してないでしょ。
ルールを守ろうとする人間だけ損してパクりはそのまま。
だったら特許なんかあっても無くても同じだね。
Re: (スコア:0)
中学生の弁論大会の予選でよく見る感じの意見ですなあw
抑止力は機能していますよ。むしろ特許ゴロなんかがいて機能しすぎているくらい。
Re: (スコア:0)
現行の特許は取得・維持するにも金かかるし、後発がその特許を使うとも限らないんだから、
思いついたからって金だけ入ってくる世界にはならないのでは?
Re: (スコア:0)
詭弁にもなってない
それとも常にパクる側の人かな
ゲーム機でのみメリットがある特許 (スコア:0)
PCならロード中に別のゲーム立ち上げればいいだけだからな
茶時はバンナムの特許を侵害していたのか… (スコア:0)
らぶデス555!ェ…
# らぶデス3!が好きでした
ミニゲーム出すぐらいなら (スコア:0)
ロード時間短縮しろって思うけど
Re: (スコア:0)
ロード時間がその分長くなってるわけじゃないと思うけどなぁ。
メディアのアクセスでCPUやGPUを100%使い切るわけでなし。
Re: (スコア:0)
「ロード中のミニゲーム」が何故うまれたのかを考える頭はあるかな?