パスワードを忘れた? アカウント作成
12563318 story
検閲

「子供を性的に描いた漫画」は児童ポルノか 191

ストーリー by hylom
規制したいというなら明確な一線を定義して欲しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国連の「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者、マオド・ド・ブーアブキッキオ氏が日本に対し、「特に過激な児童ポルノ・コンテンツを扱った漫画は、禁止すべきだ」と述べたそうだ(AFP)。

日本では先日児童ポルノの単純所持禁止を含んだ改正児童ポルノ禁止法が施行されたが、そこではマンガについては対象外となっている。また、露出度の高い子供の写真についても対象外だ。ただ、記事からはこの2つを同じように規制すべきというような主張が感じられるが、これらはまったく別の問題であり、混ぜて扱うべきではないだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 21時42分 (#2907588)

    この話題になったら私は何度でも言うよ。
    未成年への性的被害の少なさで日本は優等生だと。

    単純に「認知件数(人口比)」でいえば真ん中ぐらいだけど、
    そもそも強姦はされる方が悪いとか言ってるキチガイどもの国とか
    殺人と強盗に忙しくて子供の性犯罪なんて扱ってられない国とか
    そういうひどい国が山程いて、そいつらまともに認知件数としてカウントしてない国と
    同列に並んだ中で平均レベルってのは、実体としてはものすごく良いということ。

    さらに、いわゆる「三次元」のポルノ実物の総数も、他のポルノ規制先進国と比べて
    ものすごく少ない。事実上、日本の未成年ポルノは「二次元」で完結していると
    統計上の数字でも明らかになっている。

    すなわちアル・カポネと禁酒法のたとえを出すまでもなく、
    禁止より代替手段の容認の方がはるかに効果があるという実例を盾に
    欧米の一部のバカどものたわごとなど無視してOK。

    日本において真の意味で子供に厳しいのは、年金と医療費を押し付けてのうのうと暮らす
    ジジババどもだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 9時19分 (#2907768)

    この手の話題でいつも思う事。
    何度も書いてきたことでもあるが。

    1.実在の子供の写真の規制(裸も露出大杉も込みで)
    理解できるし賛成する。そこに「被害を受けている実在の児童がいるのだから」

    2.実在の子供への性的虐待の規制
    理解できるし賛成する。そこに「被害を受けている実在の児童がいるのだから」

    3.漫画や小説、絵画などの「非実在表現の規制」
    ここがわからない。規制するなと言うわけではない。

    「どちらがより子供のためになるか、実在の被害者児童を減らせるのか」
    それを研究したのか、それを考えて規制しようとしているのか?と言う事。

    具体的には そういう性的志向の奴の中に、
    ①漫画や絵画に触発されて同じことをしてしまう奴(の被害者)
    ②漫画、絵画、小説、疑似ロリ(成人)AVで実際に手を出すのを我慢している奴

    のどちらが多いのか?②が無くなった場合に②の中で代償行為が無くなるため、「手を出してしまう奴」に転ぶ奴がどれだけいるのか?
    (子供が居なくなることはないのだから)と言う事。

    全てを規制した方が子供の被害が減るのであれば、漫画だろうがなんだろうが規制するべきであろう。
    だが、規制したことで逆に被害が増えることはないのか?増えるのであれば(非実在表現)は規制するべきではないのでないか?

    喫煙所が全くなくなったら歩きたばこのバカな喫煙者が増えたように。

    そこをまず考えて研究すべきではないのか?どーも今は
    「ただ、自分が嫌いだから規制しろと言っているだけで子供の(将来の)事を考えてないように見えるのが気持ち悪い」

    • 書こうと思ったことが全部書いてあって感謝。気持ちだけプラスモデ。
      規制の目的は「性的搾取から子供を守る」であって、被害者のない(ここのケースによってはいるかも?)創作物を規制するのは適切なのかどうか?

      ■以下、最近気になってる事
      じゃあ例えばオリジナルの獣姦ならどうなのか、とか。
      嗜好を持つ人間のパイがロリより小さいことと、対象が人間でないことが大きな違いではあるけど、身近で模倣できるものではある。

      例えば脳姦や死姦はどうだろう。
      こっちは人間が対象だが理性の壁は大きいと思われる。
      物理的には実行は容易い。
      獣姦よりもっとパイは小さいかも。

      「子供を」守るのが話の主題だしこんな話は他で出してる人いないけど、「表現の自由」とか大きなものとぶつかってる以上、こういう周辺も考えなきゃいけないんじゃないかなぁ

      #ロリの方がパイが大きいって…

      親コメント
    • すば洞をつけようとしたら間違って「フレームのもと」モデを付けてしまいました。申し訳ない。このコメントをもってモデをキャンセルします。 モデ権持ってる方はプラスモデしてくれるとありがたいです。
      親コメント
  • いやいやいや。
    児童の被害があって儲けるやつらを潰せ、ならわかる。

    エロで金儲けする奴らは目障りだから潰せと。
    何が問題なのかが入れ替わってないか。

    • by Anonymous Coward

      https://en.wikipedia.org/wiki/Maud_de_Boer-Buquicchio [wikipedia.org]

      この人をモデルにした作品を作れば、子供が犠牲になってないことが身をもって理解できると思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 18時32分 (#2907467)
    NHKの報道 [nhk.or.jp]では、被害者救済が不十分であるとかJKビジネスを社会が容認してるように見える点への危惧が述べられてるけど、創作物規制の話はないんだよね。
    そもそもこの人の立場は調査して報告書を作る人であって「政府に要請」する立場ではないんじゃないか。
    もっと広く、記者会見での調査内容報告と質疑応答の記録を載せた記事どこかにないかな。AFPのは記者が誘導的な質問してそれだけを強調した記事なんじゃと疑うよ。
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2015年10月27日 18時34分 (#2907471) 日記

      別の報道 [cupo.cc]によると、メインはJKビジネスの話で、「性的漫画」に関しては、質疑応答の際に聞かれた事について、「個人的な意見」として回答している、となってますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 19時35分 (#2907515)
        元コメのACです。情報ありがとうございます。
        なるほど。全体としてはNHKの報道にあるトピックが主体であったのに対し、AFPは児童買春をばっさりカットしてえらく狭い児童ポルノの話題だけ報じたわけですね。
        何かの意図があるのか、聞き取り能力に問題があるのか知りませんが、結果として釣りタイトルになってますね。それにスラドが釣られちゃってロリコン死刑論者とか寄ってきて実に不毛な展開になってますな。

        余談ながらAFPの記事は背景解説も間違ってて

        改正児童ポルノ禁止法の下で依然合法とされるものには、ビキニなど露出度が高い格好をした半裸の子どもの写真やイラストなどが含まれている。

        着エロの写真は別に改正前から違法な奴は違法です。
        http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20150930 [hatena.ne.jp]

        という裁判例や判決速報で、「着エロ」が3号ポルノと認定されていますので、「これまで違法性を問うことが難しいとされていたが、警察は今回、昨年6月の法改正によって明確化された「新たな定義」を適用し、立件に踏み切った」というのは、新鮮味・新規性を強調して威嚇効果を狙う警察広報だと思います。

        表現規制が不十分だという印象操作をしたいのか知りませんが、「着エロ合法」などと嘘を広めて子供の性虐待を後押しするのは良くない気がします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 22時09分 (#2907601)

      参議院議員 山田太郎のサイトより
      ブキッチオさんの記者会見での配付資料 [taroyamada.jp]

      初めの方に「UNICEF Japan Committee」って書いてあってげんなり。
      確かに日本ユニセフ協会に行っているようだし。 [unicef.or.jp]
      誰の入れ知恵なんだか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 12時48分 (#2907895)

        どうも陰には伊藤和子らの一派が暗躍しているようですね。
        https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/657427491775082496 [twitter.com]

        明日、来日中の国連の児童ポルノ・児童買春に関する特別報告者とおあいする予定。この秋葉原の街は未だに、児童ポルノと児童買春にあふれています。警察はなぜあからさまな児童ポルノを野放しにしているのか疑問。国連から厳しい報告書を出してもらうよう、明日はしっかりプレゼンするつもりです♪

        その後
        https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/657552593569234944 [twitter.com]、

        私のツイートを見て、非実在ポルノ規制を国連にロビーするのか? と心配した方から連絡をいただきました。今回は非実在ポルノ規制について意見表明をする予定はないです。ただ、現状の規制では十分でないと痛感するところもあり、表現の自由との調整を今後きちんと議論すべきだと思ってます。

        こう釈明していましたが、どうやら結果からして嘘のようですね。弁護士は依頼人のためには嘘をつくことも必要な職業ですが、こういった自分自身の思想信条を広めるために過ぎない政治活動でそれをやるのはどうなのでしょうか。

        これは、藤原志帆子の一派とも連絡を取り合っている人です。

        有名なのは以下の下りですね。

        http://edition.cnn.com/2014/06/18/world/asia/japan-manga-anime-pornography/ [cnn.com]

        「日本では、男性は非常に繊細で奥手です。女性に比べて良いコミュニケーションスキルを持ち合わせていないと悩んでおり、難しいことだと思うから、経験が少ない子どもたちに目を向けるのです。社会がそれを容認し道徳的に問題ないと考えて疑問を持つことがないのです。私たちは長年子どもや女性を虐待するこの手の人々を容認してきました。欧米に行けば刑務所へ送られるか、病院送りだというのに」

        (訳はここから http://togetter.com/li/413603 [togetter.com] )
        要するに日本の男性は奥手だから女性にできないでロリコンであり、欧米では刑務所送りか病院送りだ、と海外に対して発信している一派です。他にもこんなのとか。
        http://www.thedailybeast.com/articles/2014/06/03/japan-s-kiddie-porn-e... [thedailybeast.com]
        日本では事実無根だとすぐにわかることなので、彼らは国内向けにそういった発言をすることはありません。一方で、こういう海外報道で誤解した日本批判があると、「英国ではこう言われている」と利用しているよう。

        毎日デイリーニュースwaiwai事件 [wikipedia.org]というのがありましたが、あれ並に事実無根の情報を海外に発信し、それにだまされて誤解して出されたコメントを、外国では日本はこう見られてますよ、と紹介する手法(マッチポンプと「出羽の守 [goo.ne.jp]」を組み合わせたもの)により、自分たちの偏った文化的思想で社会を汚染しようとしている活動家の方々です。

        同時に彼らは人身売買被害の女性の救済活動を行っており、それは非常に立派なのですが、どうしてこういった思想的なものにつながってしまうのでしょうか。まぁ、宗教だと考えて、宗教者が慈善事業するのと同じだと考えればよくある矛盾なのかもしれませんが。

        自分たちの思想が正しいのだ、と主張することは自由なのですが、それが社会的に正義であると押しつけるのはやめていただきたいものですね。宗教のように自分がやっていることの有害性や不合理さもきちんと自覚して、他者も尊重してほしいものです。

        親コメント
  • 漫画やアニメに関して日本は特殊過ぎる環境なので、外国から意見ってのはほとんど参考にならないんじゃないかな?

    「ネットを介して日本の児童を扱ったエロ漫画が流入してきている!なんとかしろ!」ってのなら、そんなのは自分の国の法律でなんとかしろとしか言えない。

    • by Anonymous Crow (45505) on 2015年10月28日 9時52分 (#2907788)
      >「ネットを介して日本の児童を扱ったエロ漫画が流入してきている!なんとかしろ!」ってのなら、そんなのは自分の国の法律でなんとかしろとしか言えない。

      いや、だがちょっと待ってほしい、エロ漫画を麻薬に置き換えると、そうとも言えない

      となると、問題は、麻薬(犯罪)レベルなのか、タバコ(嗜好品)レベルなのかという
      見解の相違があることかもしれない
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 11時44分 (#2907864)

        麻薬じゃなくて
        ・大麻
        ・豚肉
        ・牛肉
        ・アルコール
        ・偶像
        ・特定の薬物
        などにしてみたらどうか?

        そもそも犯罪であるというベースは間違ってる。
        たとえ話じゃ本質は捉えられんよ。

        親コメント
  • 何を守りたいのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年10月28日 1時27分 (#2907706)

    実在の子供への性的被害を避けるという点に関して、日本のやり方は成功していると言える。
    理念として子供の性的表現を無くしたいのはわかるけど、
    その代償として子供の性的被害が増えるなら、そこは目をつぶるというのが理性的な態度じゃないかな。
    デメリットがあっても自分のしたいようにするというのは、子供のわがままと変わらないと思うね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 18時24分 (#2907461)

    子供が健全に育って欲しいと願いしますし、児童虐待に関しては防ぐべき物だと考えますが、正直、児童ポルノという狭く偏執的な枠組みで議論するようなことじゃないかと。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...