パスワードを忘れた? アカウント作成
12515276 story
アメリカ合衆国

トヨタ、「空飛ぶ車」関連特許を出願? 19

ストーリー by hylom
まだ実現していない未来 部門より

トヨタが「空飛ぶ車」の特許を出願しているという(IROIROAutoblog特許出願書類)。

出願書類によると、この車には上部に複数の翼が搭載されており、また車の後ろ側には尾翼が付いているように見える。タイトルは「Stackable Wing for an Aerocar」とのことで、空飛ぶ車のための翼の構造に関する特許のようだ。

これだけで本当に空を飛べるというものではなさそうだが、今後トヨタは本当に空飛ぶ車を手がけるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2015年09月16日 9時44分 (#2883602) 日記

    後ろにぽこっと出ているのは推進装置ですね。プロペラ(プッシャー式)かローターかターボファンか、あるいは別の何かか、定まっていない。絵は、実際のエアロカーとは似ても似つかないくらいの概念図なんでしょう。

    • by BIWYFI (11941) on 2015年09月16日 12時59分 (#2883763) 日記

      エンジンが車輪駆動と共用みたいなので、ダクテッドファンじゃないでしょうか?
      で、推力が不足しそうなので、翼を多層にしたのかなぁと。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by maia (16220) on 2015年09月16日 13時50分 (#2883829) 日記

        前投稿のコア部分は特許の直訳です。

        それにしてもこの特許、合理的なものを感じないですね。その意味で、奇妙な感じすら受けます。ただ、特許のコアは重ねて薄めに格納する主翼。

        もしかしたら、複葉機に過ぎず、車体の長手方向に格納されていて、伸長時に90度回転、また空を飛ぶ空力的に全く無理のない形状で、ティルトローターでVTOL性も備えたものかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「エアカーの特許」ではなく、エアカーなどの「車用の展開可能な翼」の特許でしょうからね。
      必ずしも車が自力長距離飛行できなくてもいい。
      もしかしたら推進部分なしで空中から落として飛ばすグライダーカーでもいいかもしれない、かも。

      • by Anonymous Coward

        緊急時に自動展開できるなら、転落事故とか軽減できそうですが・・・
        素直に転落事故が起きないようにする自動運転制御とかつけたほうがいいね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 8時08分 (#2883550)

    前世紀から、成功と言えるものは一つもないような。
    …いや、何か最近、これまでにないくらい安価で安定したものができたと、テレビで見たな。
    実際に森の中にまで配達したとか。

    • by BIWYFI (11941) on 2015年09月16日 13時02分 (#2883766) 日記

      単機で飛行出来ても、一般用途になら四次元管制機能も必須。
      ドローンでも複数機体の交差は出来ないと思うので、全然遠いかと。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by ciina (26410) on 2015年09月16日 10時07分 (#2883621) 日記

      高価ながら市販品も出てきてるようですね。
      ただ、飛行場から離着陸するなら乗り換えてもいいんじゃね的な。

      渋滞回避の理想を実現するには謎浮遊動力を実用化しないといけませんね

      親コメント
      • by tomorou (37252) on 2015年09月16日 10時13分 (#2883631)
        ブレードランナーに出てきたスピナーは劇中では反重力っぼいですが、シドミードの設定ではジェット噴射で飛んでいるという設定だとか…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        水素自動車の液体水素を気化させるとか? >謎浮遊動力

    • by Anonymous Coward

      ヘリコプター

      空飛ぶ車とは一見関係ないけど、
      飛行機より自由な場所に離発着できて、飛行機のように高速で移動できる、モノができちゃってたというね。
      ただ道路を走れないだけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 10時10分 (#2883626)

    翼を折りたたんで道路を走れる飛行機でも作ろうかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      キャンピングカーの様に自動車としては日常的に使い物にならないでしょうから、空港に着陸後公道を走って空港外の車庫・駐車場(屋根付きの方が良いでしょう)に収容できる飛行機(飛行場に移動後飛び立つ)という辺りが実際の立ち位置でしょう。

      • by BIWYFI (11941) on 2015年09月16日 13時06分 (#2883771) 日記

        日本じゃどうにもならないだろうけど、米国だと山やら何やらが有る場所の道はとんでもない状況なんで、意外と需要はあるのかも知れませんよ。
        普段は自宅の駐車場(駐機場?)に止めて、マシな場所から離着陸。混雑する場所の付近にも簡易離着陸場所が有れば運用出来そうな??

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはすでにあるし、最近墜落しちゃったよ。

      ところでトヨタの特許のミソは、飛行機の翼って横に伸ばすもんだけど、このトヨタの方式は同じくらいの翼面積を縦に重ねることで走行時にも邪魔にならないようにしたことじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      現状「空飛ぶ車」と言われて開発されているものはすべて、この「道路も走れる飛行機」のたぐいやね。
      自動車としては、非実用的な形状、性能。飛行機としても不安要素いっぱい。
      足して2以上になるどころか、0.7ぐらいにしかなってないんじゃなかろうか。

      空港の格納庫使用料が要らない飛行機、というところぐらいしかメリットがない。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 10時46分 (#2883662)

    行き先 年月日入力は無いのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 12時13分 (#2883710)

    日本のメーカーに勤務するエンジニアには特許出願件数にノルマがあってだな…
    えっ、米国? 米国の場合は…

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...