パスワードを忘れた? アカウント作成
12482646 story
アニメ・マンガ

「ハイスコアガール」での著作権侵害騒動でスクエニとSNKプレイモアが和解 44

ストーリー by hylom
とりあえず落ち着いて良かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SNKプレイモアが漫画作品「ハイスコアガール」における著作権侵害でスクウェア・エニックスを告訴していた事件で、8月26日に両社が和解したことが発表された(4Gamer)。

「各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため、本件紛争を早期に解決すべき」とし、8月24日付けで両社間の和解が成立したとのこと。この訴訟では両社がお互いを告訴する事態になっていたが、これらはすべて取り下げられる。また、「ハイスコアガール」の出版・販売も継続されるとのこと。

とりあえず作者の押切先生、お疲れ様でした。

これを受け、同作品が掲載されていた漫画雑誌「ビッグガンガン」編集部は連載および単行本の販売を再開する意向を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 11時42分 (#2871414)

    SNKが中国企業に買収された直後だけど、それとこの解決への転換は関係あるんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 12時35分 (#2871451)

      そりゃ大ありだろ。
      状況証拠的に、中国企業の社長がハイスコアガールの大ファンだったとしか考えられない。タイミング的に。間違いない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アラブの大富豪展開ですな。
        本当にいたんだ。中国だけど

      • by Anonymous Coward

        中国じゃ格ゲー黄金期のゲームが大人気なのでないとは言い切れない。実際それで芋屋も買われたのでな…。

    • by Anonymous Coward

      あるでしょ

      スクエニがSNKを買収する以外に円満解決は無いと当時思ってたが
      意外な解決だったな

    • by Anonymous Coward

      中国資本のおかげで日本企業の間の問題が解決。
      経済の力関係の変遷の結果とはいえ、ありがたい限り。

    • by Anonymous Coward

      再編前に管理職が実績を積む必用を感じたので、利益を少々減らしても話を纏めたとか。

    • by Anonymous Coward

      SNKプレイモアの買収が決まったからといって、この問題が急に解決した理由が不明ですよね。
      なんかプレスリリースが見様によっては「次にスクエニを買収することになっているので、買収対象企業同士の紛争で価値が下がらない様に親ボスが仲裁した」に見えるのが(苦笑)

  • by ymasa (31598) on 2015年08月27日 13時09分 (#2871463) 日記

    廃巻を狙って大量購入した人が泣いている。

    • by Anonymous Coward

      廃刊だと雑誌だし廃版または絶版かな?

    • by Anonymous Coward

      それなりに部数は出てたんでまあ希少性は無いでしょう。
      乗り遅れの熱烈なファンみたいなレアな人にしか需要は無かったと思います。

      • by nemui4 (20313) on 2015年08月28日 7時33分 (#2871884) 日記

        >乗り遅れの熱烈なファンみたいなレアな人にしか需要は無かったと思います。

        いたとしても数人くらい?
        あるいはニュースで初めて知って興味がわいたか資料として必要になった人だともう少しいてそう。

        親コメント
  • なんでスクエニはSNKに許可取ろうとしなかったんだ?という疑問は残ったまま。

    • by Anonymous Coward

      あれが引用として通るのかとか、著作権問題と刑事事件とか、パチンコ業界と大阪府警の云々とか、全部うやむや。

    • by Anonymous Coward

      めんどくさかったから

    • by Anonymous Coward

      連載が復活しても、編集サイドの意識が変わらなければまた同じ問題が繰り返されそうな気がする

    • by Anonymous Coward

      パクられた側としては、もう、ディズニーに身売りしたくなっちゃかも…

      • by Anonymous Coward

        スクエニは、最近までキングダムハーツの漫画連載してたりしたぞ

    • by Anonymous Coward

      訴えられなければ金と時間が浮く
      訴えられれば話題になって宣伝効果

      倫理とか道徳とか関係なく相手を見て儲ける手段を考えてるんだろう

    • by Anonymous Coward

      ゲーム部門はちゃんと許可取ってたんで、出版部門に問題ありとしか

  • by akiraani (24305) on 2015年08月27日 12時54分 (#2871455) 日記

    こういうことがあると、まずそのIPを使った企画が立ち上げにくくなる。
    例えば、何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。
    件の作品に登場するゲームはSNKの作品だけではないのに、SNKだけ訴訟騒ぎにまでなったわけで、まともな経営者なら「必要不可欠でなければ避けろ」と判断するだろう。
    その結果、そのIPを使ったコンテンツは減っていき、いわゆるオワコンとなってしまう。

    自社で関連コンテンツを作り続けてコンテンツとしての寿命を支えるあてがあるならともかく、もはや新作を出すあてもない古いIPでこういう騒ぎをおこすのは、どう考えても得策ではなかった。

    この騒動が起きた後、バンダイナムコが古いIPを条件付きでオープン化する一方で、コナミが桃鉄がらみの話で元権利者と揉めるなんて対象的な出来事もあった。
    任天堂も方向性としては、オープン化に向かっているし、おそらく世界的に古いIPはオープン化を推進する動きになってきている。

    このあたりの状況の変化を受けて、古いIPを塩漬けにしないよう円満解決が必要だという判断があったのではないか、という気がする。

    • コナミが残念なのは確かだけど、あの人は元権利者ではなくて共同権利者あるいは原作者という扱いの方が適当かと

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 14時59分 (#2871525)

      > 古いIPを塩漬けにする愚
       
      グローバルアドレスをやたら持ってる大学をディスってるのかと...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        塩漬けになんかしてませんよ!
        ちゃんとネットワークプリンタに割り当てて使っています!!

        …って。

    • IP持ってる企業に普通にお伺いを立てに行って普通に話を取り付けてくるっていう、
      みんな普通にやってることになんで思いが至らないのですか。

      親コメント
      • いや、それSNKプレイモア以外とはちゃんとできてるんですよね。

        「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み [itmedia.co.jp]

        カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社に取材したところ、各社とも同作品に対しキャラクターの使用を正式に許諾していたことを明らかにした。

         カプコン10+ 件の担当者は「キャラクター使用に関する契約を締結している」とコメント。セガは「『バーチャファイター』のキャラクターの掲載は、事前に正式にお話をいただいており、ラフのチェックもしていた。特に問題はない」としている。バンダイナムコも「『源平討魔伝』のキャラ使用は編集部から連絡を受け、許諾している」という。

        SNKプレイモアの対応がおかしい可能性になんで思い至らないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スクエニが同業大手とSNKプレイモアに同じ対応をしたかどうかがまず不明だよね。
          前提条件を満たしたのかどうかを最初に疑うのって別におかしなことではないと思うの。

          • いや、当初はそういうこともあるかもとは思ってたよ。
            もしそうなら、もう少しスクエニ側に厳しい和解内容になってないとおかしいのに、現実的にはSNKプレイモアが一方的に折れる形になってるから、どうしてそうなったか考察しただけ。

            仮にスクエニの対応が問題だったとしても、業界全体では古いIPはオープン化するのが主流になってきている。なぜならその方が儲かるから。
            その流れに逆行してまで裁判続けてもメリットはないという判断があったんじゃないか、と言ってるだけ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >>現実的にはSNKプレイモアが一方的に折れる形になってるから

              どこをどう見たらw

            • by Anonymous Coward

              スクエニが「使わせて(なんなら対価払うから)」って言えばいいだけの話だったはずなのに、

              各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため

              っていう相互に利用し合うことを視野に入れた着地点になっちゃってるよ。
              これをSNKプレイモアが一方的に折れる形と評価するのは目が曇り過ぎだと思うの。

        • by Anonymous Coward

          その3社も後から打診されてしゃーねえなぁって許可しただけ。

    • by Anonymous Coward

      >何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。

      なにこのばか。自分のとこのIP使うんならなんの問題もないだろ。
      他人のIP使うんなら許可とれ、とってればトラブルなんかにならん。

      >もはや新作を出すあてもない古いIPでこういう騒ぎをおこすのは、どう考えても得策ではなかった。
      スマホやら、なんやらで新作でてるし、バーチャルコンソール系でも売上になってますがな。

    • by Anonymous Coward

      >何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。
      いや、それビジネスでは当たり前の話なんで。

      「どんなトラブル起しても大丈夫」なんてビジネスが一体何処に有ると?
      プレイモアって窓口も利用条件も判り易いので使いやすい者の一つだろうに。

      訴訟にまで持って行かなかった他社は泣き寝入りしただけだよ。

    • by Anonymous Coward

      ×お金を出す責任者
      ○お金を出さない責任者

      最初から許諾取ってお金出してればこんなことになってない

    • by Anonymous Coward

      活かすのも塩漬けにするのも決められるのが権利者では。

      仮にも著作物取扱業者(スクエニ社としてだけではなく、もちろん編集者や作者を含む)が、
      他者の保有する権利を蔑ろにしたってこと自体が信じられないし、その点については何も解決していないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      スクエニ擁護のための狂った理論展開ですなー

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 14時02分 (#2871493)

    それでも金払って不幸になりに行くやつがいっぱい

    • by Anonymous Coward

      ゲーム"機"?
      何の話?
      MVS筺体のこと?

    • by Anonymous Coward

      家ゴミ和ゴミbotっぽいが偽物だな

      家ゴミ和ゴミbotなら

      subject:家ゴミ和ゴミに関わると誰もが不幸になる
      本文:
      それでも家ゴミ和ゴミに金払って不幸になりに行くやつがいっぱい

      と書いて、直後に

      確かに家庭ゴミに金を払う事は不幸かもしれませんが、今はゲームの話をしているのでは?
      何で急にオフトピを?

      と突っ込みが入る所までが様式美
      詰めが甘い。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...