パスワードを忘れた? アカウント作成
12334159 story
プライバシ

キヤノン、ISO感度最大400万相当の超高感度多目的カメラを12月に発売 27

ストーリー by hylom
感度もお値段も数百万レベル 部門より
headless 曰く、

最大でISO感度400万相当という超高感度多目的カメラ「ME20F-SH」をキヤノンが12月上旬に発売する(プレスリリース製品情報VentureBeat週刊アスキー)。

キヤノンではフルHD動画撮影専用の35㎜フルサイズCMOSセンサーを2013年に開発している。ME20F-SHには、このCMOSセンサーを改良したものが搭載されており、最大ゲイン時の最低被写体照度は0.0005lux。肉眼では被写体を識別できないほどの暗闇でも、星明りなどわずかな光があれば被写体を認識できる。低照度環境では赤外線投光によるモノクロ撮影が一般的だが、ME20F-SHでは赤外線投光なしにノイズの少ないカラーのフルHD動画が撮影できるという。

2013年に公開されたCMOSセンサーのデモ動画では、0.01lux以下の暗闇で石垣島のヤエヤマヒメボタルを撮影しており、ホタルの光だけでなく周囲の植物もはっきりと写っている。

ME20F-SHではEFレンズが使用可能で、映像出力用の3G/HD-SDI端子やHDMI端子、リモート端子などの各種インターフェイスに対応。価格は300万円とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Crow (45505) on 2015年08月04日 13時17分 (#2858529)
    という事なので、単純に4K,8Kに対応していこうとすると、
    もはや、35㎜フルサイズでは小さすぎるのか・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 14時59分 (#2858614)

    そろそろ対数表記になってもいいと思うんだ…

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 13時11分 (#2858525)

    電動機械式シャッターは無さそうですね。

    • by Anonymous Coward

      これ、動画用カメラだから、機械式シャッターなんて元々あり得ないですよ。

      ※ローリングシャッターならあり得るか?w

      スチルカメラに関してなら、電子シャッターのグローバルシャッターが実用化するまでは機械式が生き残るでしょうね。
      でもまぁ、せいぜいあと5年ぐらいかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 13時18分 (#2858530)

    人間にはほぼ真っ暗だと思っていても、このカメラだと鮮明に見えちゃうんでしょ?
    秋になって爽やかなので窓開けて、部屋の中暗くして、外から見えないだろって思っていても
    完全に見えてるってことだよね。

    なんか、考えちゃうなぁ

    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 13時27分 (#2858538)

      ハゲたオッサンの部屋なんかわざわざ覗きませんが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも、カーテンちゃんと閉めないと夜でも部屋の中って明るくないですか?
      多分、元から外の人に見えてますよ。

      あ、もちろんプライバシーの問題が有るってのはその通りだと思います。

      • by Anonymous Coward
        ハゲたオッサンの頭は自己発光してるわけではありません。
    • by Anonymous Coward

      カーテン閉めないのが悪い、としか言いようがない。
      ストリートビュー撮影などでも言われたが、外から見えるものはPublicと考えて、隠したいものは室内などに隠すべき、という認識に改める時だ。

      今の世の中、自衛しないとどうにもならん。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 14時03分 (#2858564)

        露天風呂を盗撮する奴の言い訳に聞こえる不思議。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        で、その自衛手段の一つ「カーテン開けるときは部屋の中を暗くする」というのが使えなくなったね。
        というのが元コメントの趣旨ではなかろうか。
        • by Anonymous Coward

          言ってることはそうなんだが趣旨はもっと別にあるような・・・

          #自衛手段が機能しなくて困った!なのか
          #自衛手段が機能しなくてしめた!なのか
          #たぶんこの感覚の違いだと思うんだが自信はない

    • by Anonymous Coward

      宿泊や休憩の時、今までは赤外線投光器が仕掛けられてないかを携帯のカメラを使ってチェックするだけで事足りたのに、それが通用しなくなるというのか……

      • by Anonymous Coward

        こんな高価な上に解像度低いもの使うマニアに対しては、何やっても無駄な気がしてきました。

        #ひょっとして彼らには高価じゃないのでしょうか

        • by Anonymous Coward

          スポンサーは全世界にいる

    • by Anonymous Coward

      覗きとかセコい用途に使わなくても、軍用品として売れ放題の予感がします。
      キヤノンの株買っとくか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 13時48分 (#2858553)

    360pまでしかないせいかアニメ絵っぽく見える

    # 蟲師?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 0時24分 (#2858979)

    すげーほしい!絶対買う!
    って思ったら、想定より一桁上の値段だった。ぎゃふん。

    • by Anonymous Coward

      ISO 409600 とからしい、Sonyのデジカメは?
      あれなら10-20万か?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...