自動車ドライバーの情報を欲しがる企業たち 36
ストーリー by hylom
ご想像通り 部門より
ご想像通り 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
自動車の情報化については、多くの企業が新しい市場として注目している。スマートフォンで大きな利益を獲得したAppleとGoogleの2社は、車のダッシュボードに新たな「領地」を確保しようと争いを続けている。それは自動車とスマートフォン、広告との連携が新たな数十億ドル規模の市場を作り出すと考えているからだ(StarTribune、Slashdot)。
一方、自動車メーカーも両社と提携してはいるものの、ドライバーの持つ情報を両社と共有することには制限を設けている。一部の自動車メーカーは、ステアリング操作、ブレーキ制御、燃料残量と連動した距離情報といったドライブ情報についてはAppleとGoogleに提供しないという。もっともこうしたプライバシーポリシーについては、メーカーごとに差違があるようだ。自動車メーカー側は旅行会社や保険会社、自動車修理工場などに車載データを提供することにより、新たな収益を得たい考えであるという。
ビッグデータ (スコア:3)
大変な研究資源を投入している。
直接的には買い替え、故障、メンテなど自動車関連のデータが取れるが、それは小さなもの。
自動車は交通、流通、観光、購買(広告はその一部)などに関わるデータのお宝の山。
昔、WIDEが (スコア:3)
昔、WIDEの実験で、タクシーのワイパーが動いているかどうかをリアルタイムで収集して、どこで、どれくらいの雨が降っているかをマッピングするってのがあったけど、どうなったんだろう…
#WIDE Projectってジジイしか知らない。
Re:昔、WIDEが (スコア:3)
ipcarを提案して
自動車走行電子技術協会が立ち上がって
日本自動車研究所に統合されたはず。
「ワイパーの稼働状況も集めればビジネスになる」 村井純氏
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/1205/ipv6smt.htm [impress.co.jp]
日本自動車研究所
http://www.jari.or.jp/ [jari.or.jp]
Re:昔、WIDEが (スコア:1)
>#WIDE Projectってジジイしか知らない。
1997年頃とある高校生女子が実名顔写真ありのwebページを
公開していて(のどかな時代でした)、そのリンク紹介の中に
当人のお兄様ものがあって、慶応義塾大学の藤沢キャンパスに
進学していてWIDEメンバーだという自己紹介があった。
持続的に若い年代を取り込んでいるんだなあと感心したことがある。
それが今でも持続しているなら偉業ですね。
Re:昔、WIDEが (スコア:2)
1997年にWIDEメンバーって、もう40前後やん。
その女子高校生だって、今ごろ「おばさんとか呼んだら、返事しない。」って甥とか姪とかに言ってる世代やん。
十分に「お仲間」ですよ。ジジイの。
Re:昔、WIDEが (スコア:2)
あ、あのワイパーの実験は21世紀に入ってからなので、その話のあとです。横浜でのIETFミーティングの時に聞きました。
#本題を忘れてどうする。
Re:昔、WIDEが (スコア:2)
> 1997年頃とある高校生女子が実名顔写真ありのwebページを
> 公開していて(のどかな時代でした)、
いまだって実名顔写真ありでページ作っているJKはいるよ。
ちょっとまて (スコア:0)
ダッシュボードに表示領域確保するのは良いけど、広告は止めろ。
注意引くためにやりたい放題やって鬱陶しいわ危ないわになるのが目に見える。
Re:ちょっとまて (スコア:1)
動画やら音声やらの広告がダッシュボードに流れるわけですね。
GoogleやAppleがやってる分には構わないけど(使わないから)、
その影響でカーナビに広告表示が当たり前とかになったら泣けてくるよ。
フロントガラスに全画面広告投影とかなったらどうしましょ。
だから・・・ (スコア:0)
自動運転の開発に力を入れているんですよ。
窓の無い車の中で、延々と広告を見続けるのが正しい自動車の運転態度です。
Re: (スコア:0)
革命的なユーザー体験てやつだね!
Re:ちょっとまて (スコア:1)
それは基記事が浅いだけ。
通行車両の乗車人員の構成がリアルタイムにわかれば、沿線の広告看板だっていくらでも進化できる。
ダッシュボードに広告表示とかっていう矮小な市場じゃない。
Re:ちょっとまて (スコア:5, すばらしい洞察)
例えばO/Dのオン・オフしまくったりアクセルワークが激しかったりする所有者には次回MT車を案内したり、雪かドロでタイヤ空転が多い人にAWDを薦めたり、
ガソリン残量が少なくなると近隣で最安値のスタンドを案内したり、
走行距離でエンジンオイル交換を通知したり、とか色々考えられるんじゃないだろうか。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re: (スコア:0)
> 走行距離でエンジンオイル交換を通知したり、とか色々考えられるんじゃないだろうか。
KOMATSUの建設機械はすでにこのような機能がありますね。
http://www.komatsu-kenki.co.jp/service/product/komtrax/ [komatsu-kenki.co.jp]
以前、日曜日朝の番組(がっちりマンデーかな)で紹介されてました。
# なんで日曜日に放送するのにマンデーなんだと思ったら、『がっちりマンデー~日曜に勉強!月曜から実践!~』
# ということなんですね。
Re: (スコア:0)
あと5秒で衝突!!!とか言う状況で保険の勧誘して、
「えっ?!、今からでも入れる保険があるんですか?!」
やったり。
Re:ちょっとまて (スコア:1)
ドライバーの嗜好を反映した結果、自分が運転する車が通過するときだけ沿道の電子広告がエロばかりになっりするのでしょうか
沿道の電子広告がエロばかり (スコア:0)
なんと素晴らしい未来の広告...それを横から見た下校中の小学生たちが
「やーい、やーい、エロ好きドライバー!」と罵声を浴びせると。暗黒の未来だ!
Re: (スコア:0)
だからGoogle Car には窓がいらないってそういう意味だったんですね
Re: (スコア:0)
「でも、矮小な市場もどうせ開拓するんでしょ?」
って言われても仕方ないやり方してるのが今の広告業界ですし。
Re: (スコア:0)
なんのために広告を?
広告が表示される意味わかってますか?
Re: (スコア:0)
無料の車
Re: (スコア:0)
> 無料の車
それならわかる。無料保険付きとかも考えたけど。
なんか対価もなく広告を表示することを普通に話している人いて怖い。
Re: (スコア:0)
広告により経済活動が活発化することの利点は判ってるの?
片手落ちはないの?
Re: (スコア:0)
広告により経済活動が活発化することの利点は判ってるの?
片手落ちはないの?
そこまでいうならさっさと車に広告出せば?
車持ってないなら背中でいいや。
Re: (スコア:0)
走行中の視聴が禁止されている意味 わかったうえでの発言なんですよね?
Re: (スコア:0)
なんで勝手に走行中って限定して怒ってるの?
別に始動直後やエンジンOFF時に「そろそろオイルの交換時期です。この車に適したオイルのうちユーザ評価が高い製品3製品の近隣な最安店と価格は以下です」みたいな表示が出るのはいいことじゃないの?
Re: (スコア:0)
元コメ“・・・危ないわ・・・”とありますからね
そのケースを危ないと見なすひとはそうはいないと思いますよ
Re: (スコア:0)
彼女できて初めてのデートで、自分に最適化されたポルノ関係の広告が表示されようものなら・・・
GPSと車載カメラの情報がA,G2社にわたるのはかなり怖い (スコア:0)
最近の新しい車は標識を自動認識する機能があるそうな。
たぶん他のもの(車のナンバープレートとか)を認識するのも大して難しくないだろう。
GPSの位置情報と周囲にどんな車が居たかの情報があの2社に渡るのは非常に危険なにおいがする。
Re: (スコア:0)
警察が一番欲しい情報でもあるがな。速度違反等の交通違反で即時検挙されるとなったら、どこのドライバが協力するの?
Re: (スコア:0)
全車搭載義務化で速度違反がなくなったら渋滞が減って良いなあとか思ってしまいました。
Re: (スコア:0)
遵法闘争ですね、わかります!
Re: (スコア:0)
標識の見落としによる違反が無くなったらノルマが達成できないじゃないですか!
Re: (スコア:0)
先月から自転車の取り締まりでの収入があるじゃない
Re: (スコア:0)
まさか。
金の卵を生むニワトリを絞めるような真似しませんよ。
警察も今のままがいいんです。
タイトル (スコア:0)
記事タイトルはいいのだけど、
タレコミのタイトルが「自動車産業はドライバーの情報をIT企業と共有したくない」で、これだと誤解を招く。
「自動車産業はドライバーの情報を(IT企業に安売りせず)高値をつけた企業に売りたい」なのだから。
全く、自動車産業にかぎらずビッグデータは地獄だぜ。