パスワードを忘れた? アカウント作成
12267959 story
ゲーム

任天堂、GitHubに対しJavaScriptベースのGBAエミュレータの削除を要求 13

ストーリー by hylom
さすがにROMはNG 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米任天堂(Nintendo of America)が、GitHubに対し同サイト上で公開されているJavaScriptベースのゲームボーイアドバンス(GBA)エミュレータの削除を要求していたことが明らかになった(GitHubが公開している任天堂からの削除依頼)。

エミュレータ自体の作成や公開については(BIOSなどの実機由来のデータが含まれている場合を除き)著作権的には問題無いと一般的には言われているが、今回問題となっているリポジトリにはゲームのデータ(いわゆるROM)らしきものがあり、これが問題視されているのではないかと思われる。

なお、このサイトについてのReddit上での投稿によると、IodineGBAというエミュレータといくつかのROMを一緒にしてホスティングしただけのものではないかと指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 13時23分 (#2847326)

    ブラウザからGitHub Pagesで作られたこのサイト開いたら
    jsemuとROMデータ読み込まれてそのまま遊べたんですわ
    そりゃあかんわ

    • by Anonymous Coward

      むしろ今までよく許されてたなという感じですな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 13時39分 (#2847341)

    市販ゲームのROMを含んだリポジトリの削除を要求、ですよね。

    しかしよくもまぁこんな堂々と複数のROMを上げる気になったもんだ・・・

    • by Anonymous Coward

      アップすると神になれるらしいんですよ。
      神の御心、神のみぞ知るといったところでしょう。

  • GBAエミュレータってJava仮想マシンの比じゃないくらい色んなプラットフォームに移植されているから、真の「Write Once,run anywhere」だと言える。

    セーブデータをLinuxみたいなデバイスファイルと見なせば割と何でもこなせそうだ。
    自作なら法的問題はないし。

    • by Anonymous Coward

      GBAのBIOSがどうなってるかは知らないけど、BIOSやAPIが引っかかる可能性はあり得るよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 17時55分 (#2847504)

    それとも損害賠償はこれから?

    • by Anonymous Coward

      被害額を算定するにも、まずは止めてからでないと…

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 19時25分 (#2847546)

    アメリカでは無断で互換実装を作ることは違法で確定したんじゃなかったっけ?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...