パスワードを忘れた? アカウント作成
12131800 story
検閲

児童ポルノの単純所持違法化を前に警視庁がサイバーパトロールを開始 80

ストーリー by hylom
歴史的にアーカイブしておかなくて大丈夫だろうか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

児童ポルノの単純所持が7月15日より摘発対象となる。これに向け、警察庁がファイル共有ソフトによる児童ポルノ拡散を対象にしたサイバーパトロールを実施するとのこと(日刊スポーツ)。

昨年6月に改正児童売春・ポルノ禁止法が成立し、児童ポルノの「性的好奇心を満たす目的で、自己の意思に基づく所持」が違法になった。これに違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金となる。警察庁は児童ポルノを所持している人に向け、廃棄するよう呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サイバーパトロールを実施するのは警視庁だけじゃないけどな。

    ファイル共有ソフトを利用した児童ポルノ事犯に係る全国一斉サイバーパトロールの実施について [npa.go.jp]

    1 実施期間 平成27年6月15日から7月14日までの1か月間
    2 体  制 都道府県警察のサイバーパトロール要員

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 「ファイル共有ソフト実行パソコン」で、電子メールホイホイ開けたりしてないでしょうね?
      たのむよほんと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      被害児童数のうち実在と非実在の割合は
      どんなもんなんでしょうね
       
      # サイバートロールと空目したけど内情は間違っていなかったりして

      • by Anonymous Coward

        あと、実在の被害児童がいるもので、「性的好奇心を満たす目的」以外で持っていた割合とかわかったら教えて欲しいもの。
        まあ出てくるわけないだろうけど。

        • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 7時36分 (#2829441)

          この間、日本の小学校の校長だか教頭だかが東南アジアの少女の児童ポルノ画像を大量所持で捕まった事件は、犯人が現地の少女たちには神様みたいに慕われてたそうで、なんだかなぁと思った。理由は

          *慈善活動は実際に行っていた(そのネタで週刊誌に寄稿までしてる)。
          *他の大人たちと違って「下着の写真を撮るだけ」で指一本触れなかったし、被写体は志願者だけだった。

          私の観点からすると彼女たちは十分に被害児童だけれども、本人達にその自覚は薄いだろうし、同じことは女子高生と散歩するやつとかにも言えるだろうね。「自分の下着姿を金に変える」ことについては、自然法的な観点での倫理的抑制は期待できない。どこかを杓子定規にしないとね。

          だから、被害者は定義によって異なる。この法がなければ、社会通念上でも存在しなかった被害者ってのができるだろうね。特に、水着はいいけど下着はダメとか、水着もポーズによってはダメとかになってくると。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 10時59分 (#2829542)

            エヴァ・イオネスコ [wikipedia.org]が母親を訴えた事例を見れば明らかなように、

            子供が神様みたいに慕っていたり、尊敬する人として母親をあげていたりしたとしても、
            慈善活動を実際に行っていたり、子供を女優として立派に育て上げたりしていたとしても、
            志願者だけに写真を撮るしかしていなかったとしても、

            児童ポルノは子供の将来に暗い影を落とす可能性があるから禁止されている。

            なぜなら子供には「判断力が備わっていない又は備わっていないとみなされる」から。
            社会についてよく分かっていない子供時代に、優しくしてくれた大人におだてられて撮った一枚の写真。
            それは大人になってから消したいと思っても消せないんだ。

            被写体にされた子供たちは、いつの時代でも、「社会通念上でも存在しなかった被害者」でもなんでもなくて、「実際に搾取された被害者」なんだよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            その「杓子定規」の使い方には違和感おぼえまくりなんだが、最近はこういう使い方なのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 20時53分 (#2829266)

    コレクターは今週末に収集して、暗号化ドライブに保存…だろうな

    http://www.amazon.co.jp/dp/4908348006 [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 21時10分 (#2829280)

    exe ファイルでも中身見るのかな?

    捜査する人は気を付けてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      サイバーパトロールの手引.docみたいなファイルが流出したら最早コントだな

    • by Anonymous Coward

      児童ポルノ閲覧ソフト.exeをクリックすると児童ポルノが見えると垂れ込む。
      言われた方の警察は見ざる負えないからクリックする。
      クリックした瞬間、捜査情報漏えい。
      という流れが起きても不思議はないけど、そのくらい対策してるか。

      児童ポルノとついた画像ファイルに怪しいデーターを仕込んでビュワーの脆弱性をつきますか。
      jpgと書かれている以上、開かないわけにもいかないし。

      • by Anonymous Coward

        普通そういう見るからに怪しいブツを開くにあたって、サンドボックスとかそれ専用PCとかぐらいは用意するんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        × 〜せざるおえない (追えない、負えない、etc)
        ○ 〜せざるを得ない

        • by Anonymous Coward

          ○の方もわざわざ教えてあげるのは昨今珍しいですね。

      • by Anonymous Coward

        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/21/news022.html [itmedia.co.jp]

        この手のツールを使って、ほぼ自動化するんだろ。
        供給源ってそんなに多くないから、顔認証とか併用すれば同一被写体か判断することもできるだろうし。

  • by Ooty (29466) on 2015年06月11日 23時04分 (#2829347) 日記
    まずは、被写体の年齢を判別出来る仕組みを提供して下さい。
    • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 9時53分 (#2829496)

      つ「タナー法」

      信頼度はともかく、あることはあるよ。

      親コメント
      • Re:年齢確認 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2015年06月12日 10時10分 (#2829510)
        検察の主張を覆した「ロリ系女優の貧乳」 [tokyo-sports.co.jp]

        弁護側は冒頭陳述において、「(医師は)明らかに18歳以上であるAV女優について、乳房2度つまり13歳以下と認定している」と、タナー法が完璧ではないことを指摘した。これによって検察の立証は崩壊したことになる。

        非科学的な手法に頼るのはやめてほしいよね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      警察「んじゃ判別するからデータ送って」

    • by Anonymous Coward

      この写真のおば…お姉ちゃんは17歳だ、いいね?

  • 資料的価値を見出してweb archiveとして保存する場合は対象外になったりするんでしょうかね?

    #たぶん「持ってる奴は問答無用でロリコン」みたいな論理で否定されちゃうんでしょうねgesaku

  • と言うのが、2008年に国連人権条約で規定されていて、それを推し進めた中に、日本も入ってるんですよね。
    http://www.hrw.org/ja/news/2008/12/11-2 [hrw.org]

    で、この問題、LGBTとノンセクシャル以外を性的マイノリティと認めてないという根本的な問題にぶつかるんですよね。ロリコンの知り合いとか昔多かったから見てて思うんですが、彼らは自分のありようも、社会からの扱われようも、相当立派な性的少数者だと私には見えるのですよね。
    それこそ、日頃から言ってるように、1960年代〜1970年代初期のゲイリブが始まる前後のアメリカのゲイが行われたのと同じことを社会や政治からやられてる。

    結局、国連人権条約に「性的指向による差別の禁止」が入ったのも、結局は諸国のゲイやレズビアンが、それこそ殺されるのが当たり前の状況から血みどろで闘ってつかみとってきた権利である訳です。(興味あるひとは、ハーヴェイ・ミルク [atcafe-media.com]や東郷健 [fc2.com]について調べてみましょう)

    そういう状況を踏まえた上で、ロリコンやペドファイルの人達の「日陰でコソコソしてるのが当たり前」と言うありようは、余りに情けなくも見えるんですよね。自分たちの性的指向が性的指向だと認めさせるためにどの程度のことをやってきたのか?その努力のなさが、結局は社会全体を恐怖政治で統べようとする人々が使いやすい道具として、悉く利用されている。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 20時59分 (#2829269)

    先日のアマゾンの一件といい、この手の話で警察に良い印象がないんだが大丈夫なんだろか

    • Re:なんだか (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年06月11日 21時20分 (#2829290)

      警察というか、なんか世の中がおかしい
      情報の単純所持を違法化なんて、一昔前なら狂気というか、SFの世界だったはず
      年金の個人情報漏えいだって、よく考えたら情報漏洩自体の実害なんて微々たるもので
      ほとんどは感情的に「気持ち悪い」程度の問題で、個人情報の規制が厳しくなったから
      報道が過熱化して、ますます潔癖症な人の感情を煽ってるような状況

      一昔前は戸籍も住民票も公開されてて、誰でも縦覧できていたけど、そんなに危険な時代だったかな?

      これで一番儲けているのはコンピューターセキュリティ業界で、既に利権化している
      スラド民なら、あの業界がどれだけ胡散臭くてどす黒いか気づいているよね?
      まあ、こういう事を表立って言うと、今の御時世なら袋叩きだろうけど

      親コメント
      • by minemo (41273) on 2015年06月11日 22時39分 (#2829342) 日記
        >一昔前は戸籍も住民票も公開されてて、誰でも縦覧できていたけど、そんなに危険な時代だったかな?

        市町村じゃないけど。とある所で、ラーメン食べながら台帳見てた奴が居たとか…
        昔は平和だったみたいだね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 0時44分 (#2829391)

        「情報の単純所持」の話に「年金の個人情報漏えい」が出てくるのがわからない。

        > ほとんどは感情的に「気持ち悪い」程度の問題で、

        とか言われると児童ポルノが感情的に気持ち悪い程度の問題と思っているように見えるんですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 7時57分 (#2829446)

          > 児童ポルノが感情的に気持ち悪い程度の問題と思っているように見えるんですが。

          多くの人はそうだと思います。
          だいたい児童ポルノというものに接したことが無いので、まずそれがどれだけの害があるものなのか、一生懸命、想像力を働かせてみなければ、よくわからない。
          取り締まりを強化するなら、なぜ取り締まりが必要なのかを国民にきっちりアピールしないと。
          各自がネットで検索すれば分かる、という程度ではだめで、ネットはおろかテレビもなく新聞も購読していない人にも知られるようにする必要があると思います。先の自転車の件も同様に思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 11時26分 (#2829556)

          個人の内心の自由、プライバシーの問題と、公的機関の情報管理の問題を一緒くたにする馬鹿にかまうな

          親コメント
        • いや、実際、世に流通してるその手のものは、90%がそうだと思いますよ。
          それが児童虐待の成果かどうかという問題ではなく、「気持ち悪い」から「児童保護だ」と規制に走られてる。

          実際、児童虐待の成果物(CAM)だと言うことを、この法律が規制する要件に加えようとする動きというのは何度もあったんですが、尽く却下されてきてる訳で。

          しかも、諸外国では、15歳や13歳以上の単純な裸の類は、今までの運用上の不具合を反映して、規制から除外されてる。
          例えば、18歳未満の自撮りを網羅的に児童ポルノの製造罪として処罰してるというのは、諸外国ではさんざん問題になった挙句に、一定の緩和がされるようになってきてますし。

          結局、児童を保護すると称して、児童(とはいえ、18歳未満を児童と定義してるという諸外国と比べて不当に高いハードルだとも言えますが)を実情にそぐわない・独善的な道徳でガチガチに縛りつつ、ある種の性的指向(嗜好ではない)の人たちに対する差別を合理化しているというのが、日本の実情だと思いますよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> 一昔前は戸籍も住民票も公開されてて、誰でも縦覧できていたけど、そんなに危険な時代だったかな?

        その時代、情報を持ち出すための手段は「手で書き写す」だったからね。

        • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 21時40分 (#2829309)

          >>その時代、情報を持ち出すための手段は「手で書き写す」だったからね。
          いやいやいや、業者は片っ端から電子化してましたよ。ベネッセなんて昔はそれで営業してたんですよね。
          今でも公開されている土地の登記簿は電子化して売ってる業者がいますよ。登記簿図書館ってありますよね。
          電話帳の住所でポン!なんて何千万件の個人情報をグーグル検索できて、むちゃくちゃ抗議されていますよね
          それでも事件になったり、マスコミが問題にしないのは、違法でないからなんですよ
          違法でないものを非難したら、逆に名誉棄損や業務妨害で訴えられかねないですから
          もしあれが違法化されたら、とたんにマスコミが騒ぎ出すでしょうよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >いやいやいや、業者は片っ端から電子化してましたよ。

            持ち出すときには手で書き写す、だったって話じゃないの?
            すくなくとも「一昔前」はクリック1回か2回で数十万の情報が外にそっくりコピーされるようなことはなかった。

            あるいは、文書で一通一通取得するとか。
            そのあとで電子化するのは可能になった時期にはそりゃやっていただろうさ。

            • by Anonymous Coward

              手書きだったので、電子化する商売が成り立ってたってのはありますね。

      • by Anonymous Coward

        ほんとそう思う。「気持ち悪い」だけで人の所有物を探って捕まえようとする一方で
        プライバシー云々で犯罪者の素性はどんどん判り難くなってるし、何でこんな気味悪くなっていくんだ。

      • by Anonymous Coward

        最近は根拠もなく感情論で騒ぐやつの意見が通りすぎですね。
        大半が見当違いの内容でいい歳して駄々こねてるのばかり。
        具体的には女性専用車両できたころからですかね。性別でわけるならともかく、女性優遇な時点ふざけてます。
        男の例もあるけど、大半が女性ですし。先のこと何も考えてないんでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 23時40分 (#2829361)

          現在日本で単純所持が禁止されているのは、銃刀剣類、麻薬・覚醒剤等の違法薬物、そして児童ポルノ。
          最後の1つだけ、他の2つよりかなり異質だと思うのは私だけなのでしょうか。

          もともと、児ポの問題はモノがモノだけにまともな反論を公に述べづらい(偽善がまかり通りやすい)という問題がありますが、最近日本に限らずこういった動きが世界的に活発化しているという点では、女性の権利云々を主張する団体のように、裏で画策する組織・人物が幅を利かせているということもあるのかもしれません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 7時03分 (#2829432)

            > 最後の1つだけ、他の2つよりかなり異質だと思うのは私だけなのでしょうか。
            多分、目的と手段がマッチしていないからじゃないかな。
            現行法による児童ポルノの単純所持の禁止は、必ずしも被害児童の助けにならないし、関係ないものも対象になりそう。
            #それはきっと、立法者の目的が児童の保護じゃないからさw

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月11日 21時03分 (#2829273)

    単純所持でもNGとなれば、厳重に保管するしかないですね。
    (所持している&保管し続けるならば)

    クラウドにかぎらず、自己環境が外からアクセス出来ないことは確認しておくしかない。
    「ぽく見える」もそれを理由に捜査が入る可能性あるもんねぇ。

    • by Anonymous Coward

      逆転の発想で、木を隠すなら森の中。
      いやそれはちょっと違うけど、ボットネット作ってDDOSに使うとかじゃなくプライベートクラウドにするとかね。

      • by Anonymous Coward

        ファイル名だけそれっぽくしたなんでもないファイルとかマルウェアとかが大量にばらまかれた場合への対処は考えているのだろうか?

        引っかかった → ムキー! → 見せしめに家宅捜索 とかしそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 7時22分 (#2829436)

    この場合は、口じゃなくて目を隠すべき。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 7時26分 (#2829438)

    ショタコンのお姉さんは取り締まられたりするんですかね

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...