パスワードを忘れた? アカウント作成
12000178 story
プライバシ

横浜国立大学、入学式の受付名簿を紛失。該当する学生の学籍番号を変更へ 13

ストーリー by hylom
狙われる個人情報? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

横浜国立大学が、4月3日に行われた入学式の受付で全学部新入生1814名の氏名、性別、学籍番号、所属学部・学科・コース(EP)、受験番号及び生年月日の記載された名簿を紛失したという。これを受けて、新入生の学籍番号を変更し、学生証を再発行することにしたという(横浜国立大学の発表)。

入学式の開始後、作業中に目を離した10分間のうちに無くなったとのことで、盗難の可能性もある。別の名簿などと名寄せして悪用される可能性もないとはいえない。なお、同大学は学生に対し「パスワードに生年月日を用いない」などと注意喚起を行っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「**君も受けてたけど…いるかな?……新入生の名簿、あ、あった」

    みたいな感じで、置いてあったリストをご自由にお持ちください的感覚で
    持って行ってしまった人がいる可能性もわずかながら……。
    意外に入学生自身やその親だったりして。

    #案外入学式って大混乱ですから

  • by minemo (41273) on 2015年04月07日 21時20分 (#2792715) 日記

    爺ちゃんの名に掛けて、誰か謎を解いてよぉ。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 21時53分 (#2792741)

      爺ちゃんの名に掛けまして!
      横浜大の名簿と解きます! (その心は?)
      うっかりしてるとなかなか出てきません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 16時42分 (#2792532)

    最近は個人情報にうるさくて、犯罪的な行為以外だとなかなか名簿が出てこないから、狙う奴は狙っているんだろうな。

    # うちにも20年前の会社の名簿情報を使って迷惑電話を月に1回くらい掛けてくる粘着がいる
    # 他の人は引っ越したりして電話のつながる率が非常に低く、すがる思いで何回も掛けてくるのだろう
    # ちなみに年金対策のマンション経営の話がしたいらしいが、セールスではないと言い張っている
    # 面倒な話が始まる前に切ってしまうので、どのような話術を駆使してくれるかは不明
    # 最近は電話を一方的に切られることへの不平不満から始まるので、非常にうざい
    # 今度掛けてきたらヘビメタでも聴かせてやるかな

    • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 19時42分 (#2792631)

      それたぶん中途半端な対応をしてるから押せばなんとかなる人って思われてるだけ。

      関係無い話を始めようとしたら「時間ないんだけど何の話?先に要件を言って。」を相手の話のコシを折るタイミングで連呼するといいよ。
      それでも辞めないなら「要件説明できないんなら切るよ。」って勝手に切ればいい。
      又かけてきたら今度は「で、要件は?」の一言だけでいい。

      向こうは話を聞かせるのが仕事なので、
      「話を聞いてくれる人」と「話を聞いてくれない人」と「聞く気は無いけど聞いてくれる人」は想定してるけど、
      「聞く気満々だけど聞いてくれない人」は全く想定してないから。

      #暇だったらスピーカーにして一周全部話させてから「なんか話長くてよくわかんなかったからもう一回最初からお願いできますか?」を3回くらいループさせるといい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 年金対策のマンション経営の話

      社名・担当社名を聞き直し復唱して,事業所が他都道府県にまたがるか確認した上で,
      興味がない旨を告げて、以後かけてこないように穏やかにお願いするとだいぶ減ったよ。

    • そして計画的な可能性もあるが突発的な可能性もある

    • by Anonymous Coward

      #2792532のACです。

      いろいろアイディアをありがとうございます。

      勧誘関係の電話で時間を使うのは嫌だし、言いたいことを言って平気で電話を切ってしまう人間ですから、
      これは有望そうだと勘違いする人なんかいないと思うんですけどね。
      (20年前に勤めていた会社の名前にこだわっている可能性が一番高そう)

      今度は勧誘でないとしっかり言わせた上で、このページ [garbagenews.net]の内容でも読んで聴かせて上げようと思います。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...