パスワードを忘れた? アカウント作成
11919392 story
ネットワーク

ロシア政府、TorやVPNといった匿名ネットワーク技術の利用禁止を検討へ 15

ストーリー by hylom
専用線を引けと言うことか 部門より
taraiok 曰く、

ロシアは世界で3番目にTorのユーザー数が多いとされているが、ロシアの情報政策などを担当するLeonid Levin氏は2月5日に行った講演の中で、TorやVPNといった匿名ネットワークの利用制限を検討していることを明らかにした(THE STACKSlashdot)。

同氏によると、匿名化ネットワークはマルウェアの配布を助長しているという。TorやVPNなどを規制すれば、マルウェアの配布を防ぐだけでなく、禁じられた情報へのアクセスを防止できるとしている。

技術的障害はあるものの、TorとVPNトラフィックを識別してブロックするのは可能とのことで、またロシアの国営通信会社ロステレコムおよび携帯電話会社2社で構成される業界団体は匿名化ネットワークの規制に賛同している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仕事で普通に使いまくりなんだが

    • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 13時17分 (#2761884)

      マルウェアの配布を助長しているというのは建前で、本音は盗聴が困難な匿名化された通信や暗号化された通信をすべて規制したいってことだよ。HTTPSとかならプロバイダのサーバを直接監視するとか可能だからいいけれど、P2Pで匿名化された通信や暗号化された通信をやられてしまうと、監視が困難だからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        監視のための通信の可視化は世界的な風潮なので仕方がないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          可視化を「したがる」のが世界的な風潮。

          実際やってるのは中国ぐらいでしょ。
          あ、アメリカもか。

          • by Anonymous Coward

            「1匹ゴキブリがいたら100匹いると思え」

    • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 13時04分 (#2761875)

      VPNって匿名化ネットワークで、しかもマルウェアの配布を助長しているんだ。
      初めて知った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームユーザー界隈でVPNと言えば
        日本リリース前のプレイに必須とかですね
        怪しげなの繋いでお土産貰っちゃうとか

        最近では海外アマゾン漁るときに
        たまに必要だったりとかなんとか

        アングラだとDL違法後は
        アップローダから匿名VPN経由で落とすとか

        まぁ用途はいろいろで
        Vプリカで有料匿名VPNってのは
        種々様々多々ありますな

        配布助長の意味が感染助長なのでしょうけれど

        まぁ本来のVPNの意義として
        拠点間通信まで禁止はあかんてのは同意ですね

        盗聴させろってことなら
        承認制にして鍵提出義務つけるとかでしょうか

        # 金盾の中華が先見の明とか嫌な時代になったものだ

    • by Anonymous Coward

      SSHは禁止にしないでください・・・

      • by Anonymous Coward
        壁|telnet) チラッ チラッ
        • by Anonymous Coward

          sshはトンネルでVPNみたいなことできるからアウト。
          telnetはセーフ。

          • by Anonymous Coward

            https経由で、コマンド打ってhtmlでレスポンスもらって表示して、とかなるのかな。

            いや、そのうちhttpsも禁止になるか。

            • by Anonymous Coward

              WebSocketでTCP相当の通信ができますしhttpsも禁止ですね
              情報駄々漏れになるからネット決済も出来なくなるでしょう

    • by Anonymous Coward

      ロシアにはシステム管理のお仕事はないのかな?

      • by Anonymous Coward

        専用線を引いて国営通信会社に貢げってんじゃない?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...