パスワードを忘れた? アカウント作成
11885875 story
プライバシ

EU理事会曰く、ISPによるコンテンツのフィルタリングは違法の可能性がある 9

ストーリー by hylom
綱引き 部門より
taraiok 曰く、

先週、EUで行われた電気通信大臣会合で「公共の利益」に反するコンテンツをISPにブロックさせる提案がおこなわれた(過去記事)。これに対しEUの3立法機関の一つである理事会は、これが通信の秘密を保護するプライバシー法に違反する可能性があると指摘しているという(ITWORLDSlashdot)。

問題となっているのは、ISPがテロに関するものなど特定の内容をフィルタリングには、通信の内容を把握する必要があるという点だ。理事長は通信の秘密は2002/58ePrivacy指令に定められた基本権憲章に関連しており、これらの問題が解決できるかどうかはわからないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 17時00分 (#2750378)

    ちゃんと販売所を抑えて摘発せいやってなもんで

    他の法律無視して流通や消費者に
    すべて責任押し付けるって阿保かと

    サイバー派出所でも作っておまわりさん配置せーよ

    っておもいまふ

    • by Anonymous Coward

      テロを販売?意味がわかんないんですけど…

      • by Anonymous Coward
        #2750378 は「コンテンツフィルタリング」の言葉を見つけて、対象が「海賊版」に違いないと思ったのかもしれませんね。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 18時36分 (#2750424)

    コンテンツのフィルタリングなんてやったら通信速度が酷い状態になりそうだし、やるにしても莫大な費用がかかるし、プロキシすら通さないISPの実態を完全無視。
    政府がIXに巨大フィルタリング装置をかますとかなら何とか可能か?

    • by Anonymous Coward

      技術的にもL4スイッチやファイアウォールとやってる事は同じ
      国内でも児童ポルノのブロッキングやってるし(DNSフィルタだからコストもたいして掛からないし通信速度も影響ない)

      • by Anonymous Coward

        コンテンツのフィルタリングってDNSフィルタリングなの?
        イメージ的には、HTMLをスキャンして特定ワードを引っかけるみたいなものかと思ったが。

  • 政府が検閲するぶんには全然OKと。つい先日もテロリストの銃撃事件に乗じてネット規制を強化するとか言ってたばかりだし。

    • by Anonymous Coward

      待っていたかのように即座に勢いづいたもんね
      陰謀論好きからすると妄想が捗ることこの上ない

    • by Anonymous Coward

      公共の利益という言葉が便利すぎてね
      あらゆるものを規制、検閲可能だろうな
      テロリストに導かれるように欧米社会は民主主義を捨てているようだ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...