東芝製テレビのTポイント連動機能、「消せない広告」が話題に 205
ストーリー by hylom
いまさらこんなものが 部門より
いまさらこんなものが 部門より
insiderman 曰く、
東芝の液晶テレビ「REGZA」シリーズが搭載する、Tポイント連動機能が話題になっている(Togetterまとめ)。
1月1日に画面に勝手にTポイントの宣伝が出てきて、登録しないかぎり消せないという話がTwitterに投稿され、それが1つの発端となって一部で騒動になっている模様。
東芝は2014年6月にTポイントの協業を発表し、対応するテレビ製品でTポイントサービスの会員番号を登録することでTポイントを獲得できる「Tポイントためよう!」サービスを発表していた。しかし、サービスの発表後に指摘されていたことだが、このサービスにはログアウト機能がなく、いったん会員番号を登録してしまうとそれを取り消すことはできないという。
また、『数日に一度画面の1/30ぐらいのサイズで10秒ほど通知が出る』、『東芝に問い合わせたら「宣伝を消す方法はございません。T-POINTの登録をすれば消えます」って信じられない回答が返ってきた』という話も出ている。
関連記事 (スコア:5, 参考になる)
わりとよくまとまっているんじゃないかと思ったブログ置いておきます。
東芝REGZA、Tポイントと連携しないと広告が表示され、連携するとテレビの操作情報がCCCに駄々漏れになる件|I believe in technology
http://reynotch.blog.fc2.com/blog-entry-1003.html [fc2.com]
Re:テレビといっしょ (スコア:1)
一体これの何がテレビと一緒なの?
このストーリーとは逆。 (スコア:3)
この [srad.jp]スマートビエラのCM拒否理由が、テレビ番組の一意性を確保しないからなのだから
東芝のレグザのCMも拒否されるんですかね?
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:このストーリーとは逆。 (スコア:1)
テレビコマーシャルに対して、自社システムを使った広告埋め込むと
広告収入に頼っているテレビ局や広告代理店(東芝の広告システムに広告代理店が絡んでるならそれ以外の会社)を
敵に回している気がする
Re:このストーリーとは逆。 (スコア:1)
物作り (スコア:2)
TVメーカーはTV局や広告主よりも、ユーザーの事を第一に考えて貰いたいものですが……
Re:物作り (スコア:4, 参考になる)
LAN線つなげないか設定で消せるらしいけどね
でもTポイントの闇は深そうだ
コンビニでスルー耐性が付いちゃってる自分にも驚くが
高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか [takagi-hiromitsu.jp]
Re:物作り (スコア:1)
アップデートやメンテナンス情報まで消えるじゃん。
情報が古い (スコア:2, 参考になる)
告知は切れる [twitter.com]らしいよ。
問題なのは更新情報と広告が同じグルーピングにされている事でしょう。
追加FAQ/Re:公式には「切れない」じゃね (スコア:1)
>「切れない」ってのが公式サポートでの解答だそうなので。
1月1日に、TimeOnの「よくあるご質問」に、
「画面の右下部分にときおり表示される「TimeOnインフォメーション」通知 (サーバメンテナンス、アップデート、「Tポイントためよう!」サービス新キャンペーン情報など) を非表示にしたい。 [timeon.jp]」
という項目が追加されました。1月1日に。
二度と買わない (スコア:2)
タレコミ筆頭のツイートの主です。
「ブルーレイ見てても出る [twitter.com]」「消す方法がない [twitter.com]」という2つのツイートを見てツイート。
告知ごと切れば、Tポイントの宣伝が出ないようにできるらしいことが後に判明したけど、もう買わないことに決めたので関係ない。
XS40から十年以上東芝のレコーダーを買いつづけてきて、いまのブルーレイも東芝。
なのでテレビも東芝にしようかと半ば思ってたけど、テレビもレコーダーも、二度と買わない。
Re:二度と買わない (スコア:5, 興味深い)
#とりあえずテレビもレコーダーもソニーなので、自宅にある東芝製品は洗濯機だけの筈・・・
Re:二度と買わない (スコア:1, 荒らし)
-----
「消す方法はありません。その代わり、Tシャツの柄が消えます」
Re:二度と買わない (スコア:2)
その場合、広告はどこに表示されるんでしょうか
Re:二度と買わない (スコア:3, おもしろおかしい)
洗濯物に印刷されるんじゃないっすかね。
// Tポイントはすべてを見つけ
// Tポイントはすべてを統べ
// Tポイントはすべてを捕らえて
// 電子の暗黒に閉じ込める
Re:二度と買わない (スコア:2)
Re:二度と買わない (スコア:1)
ツイッターなどSNSアカウントも使えるという流行りの仕様で、
手軽さからそちらで始めましたが何度やっても上手く認証されない。
仕方なく専用アカウントを取って何度か繰り返しようやく安定。
UIが不明瞭すぎ。メニューの階層がおかしいのは基本。
UIと見せかけて操作させない飾りUIまで。
致命的なのは格好をつけて利用不可の灰色化を使っているが、
正しく使われていなくて、それを選ばせろ状態。
ツイッターで作ったアカウントは削除できないまま選択肢に表示されてるし。
なぜそうまでしてクラウドメニューなるものを使うかというと、
録画周りなど本体操作の一部がそちらでしか出来ないから。
YouTubeもここからしか選べないと思う。音量でかすぎて使いたくなくなったけど。
TVというより (スコア:2)
もはやゴミ!
ただでもいらんな。
**たこさん**・・・
メーカーの社長はちゃんと分かる人に (スコア:1)
技術系の人とまでは言わないが、まともな判断できる人を社長にして欲しい。
コストカット命の人を上に据えるとこうなるという悪例なのかも。
>代表執行役社長 田中 久雄 1950年12月20日生まれ
>
>1973年 3月 神戸商科大学商経学部卒業
>1973年 4月 当社入社
>1996年 8月 東芝情報機器フィリピン社
>2000年 3月 東芝英国社
>2001年 1月 東芝情報システム英国社
>2002年 10月 デジタルメディアネットワーク社資材調達部長
>2004年 1月 PC&ネットワーク社資材調達部長
>2005年 4月 PC&ネットワーク社生産統括責任者兼PC生産統括センター長 並びに 同センター資材調達部長
>2006年 4月 PC&ネットワーク社副社長兼同社生産統括責任者、PC生産統括センター長 並びに 同センター資材調達部長
>2006年 6月 執行役常務(PC&ネットワーク社副社長、同社生産統括責責任者)
>2007年 6月 執行役常務(コーポレート調達部長)
>2008年 6月 執行役上席常務(調達グループ担当)
>2009年 6月 執行役専務(スペンドマネジメント推進プロジェクトプロジェクトマネージャー、調達グループ担当)
>2011年 6月 取締役、代表執行役副社長(品質統括本部長、調達・ロジスティックグループ担当、生産統括グループ担当)
>2012年 6月 取締役、代表執行役副社長(戦略企画グループ担当、調達・ロジスティクスグループ担当、生産統括グループ担当)
>2013年 6月 取締役、代表執行役社長(現在)
http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/governance/exec/tanaka.htm [toshiba.co.jp]
Re:メーカーの社長はちゃんと分かる人に (スコア:2)
Re:メーカーの社長はちゃんと分かる人に (スコア:1)
胡散臭く如何わしく裏で何を遣らかしてるか判ら無い、学生時代大学当局の犬として違法行為を散々行った事を俺様伝説として得々と語った”やまもといちろう”氏が、蛇の道は蛇で、疾うに夏に指摘してた事なのだけどね。
Re:メーカーの社長はちゃんと分かる人に (スコア:1)
軽視しているってことですね
最下位シリーズなのでTポイント連動機能付いてない (スコア:1)
想い出せない (スコア:1)
東芝にマイナスイメージ持ってるけど、何があったんだっけ?
the.ACount
これで売れると判断した東芝が凄い (スコア:0)
一体どれだけのバカを上に据えたら、こんなトンデモない決断ができるんだろうか?
まともな思考力があったら、こんなことやらかしたらこのTVのみならず、全ての東芝製品にまで少なからず影響が及ぶとわかるだろう。
ものづくり日本だかなんだか知らんが、こんな売り方してる時点でものづくり日本なんてお察し。
先日のXperiaのbaiduスパイウェア疑惑もそうだけど、日本の家電屋の終わりっぷりがもう…。
品質どころか企業モラルさえも中国レベルに落ちたか…。
Re:これで売れると判断した東芝が凄い (スコア:1)
以前、財閥系の企業は、グループ内で買ってくれれば、元が取れるというスタンスで開発していると、下っ端の担当者が言ってた。
ほんとなんだ。
Re:これで売れると判断した東芝が凄い (スコア:2)
Re:これで売れると判断した東芝が凄い (スコア:1)
真偽は定かではないが、昔、防衛大卒の知人に、
「三菱重工製の戦車は霧ヶ峰を積んでる」と聞いたことがある。
そこは霧ヶ峰(三菱電機)じゃなくて、ビーバー(三菱重工)を載せるべきだろう、と思った。
Re:これで売れると判断した東芝が凄い (スコア:1)
戦車のNBC対策を相応に実現するなら乗員用にもエアコン位無いと困るんだが
大戦中じゃあるまいし熱い寒いは気合でなんとかするってのはアホの発想なんだから
しかしその発想だと三菱自動車のエアコンも霧ヶ峰ってことになるんだが
そもそも元米の言う通り重工と電機を混同してる時点で痛い奴だな
Re: (スコア:0)
Xperiaのbaiduの件は中国で売るためって説明でわからなくはない(だからといって買わかないけど)けれど、
コレはもうどうしようもない感じがする。
Re: (スコア:0)
Xperiaの件は、中国国内でGoogleのプッシュサービスが利用できないことに対する代替措置だったということですが、ご存知ないですか?
そのXperiaの件とREGZAの件を同列に扱うのはセンスがないように思うのですが、いかがでしょうか?
Re:これで売れると判断した東芝が凄い (スコア:1)
iPhone使うのにTポイントにログインしないといけない、と言われたら炎上するだろうな
Re:これで売れると判断した東芝が凄い (スコア:2)
実際 (スコア:0)
どんな感じで表示されてるか画像見たい。
画面の右下部分にときおり表示される「TimeOnインフォメーション」通知 (スコア:3, 参考になる)
画像は見つからないな・・・。
https://twitter.com/NStyles/status/550581357718421505 [twitter.com]
「なんか、Regzaに常時T-POINTの広告が出続けるような誤解をしている人がいるけど、数日に一度画面の1/30ぐらいのサイズで10秒ほど通知が出るだけですからね。」
しかも FAQ [timeon.jp] によると、リモコンの「画面表示」キーですぐに消せるし、TimeOn の「クラウド設定」をいじれば表示自体を消すことができるとか。
# SDメモリカードを含め東芝パッケージ製品は買わないから関係ないけどID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:画面の右下部分にときおり表示される「TimeOnインフォメーション」通知 (スコア:1)
人間には欲しい情報だけを「選別」することで入ってくる雑音を減らし、求める音声や映像だけに反応性を上げる能力 [riken.jp]があるから、テレビの隅っこにTカードのお知らせが出てもそのうちスルーできるようになるんじゃないの?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
実際の告知の画像/Re:実際 (スコア:2)
>どんな感じで表示されてるか画像見たい。
このツイート [twitter.com]にあります。9月7日投稿。
放送だけでなくHDMI入力で映画見てたりゲームしてたりしても出ると。
Re:実際の告知の画像/Re:実際 (スコア:2)
#2737108 の http://reynotch.blog.fc2.com/blog-entry-1003.html [fc2.com] にある
https://twitter.com/world9/status/550686870271557632 [twitter.com]
のツイートを見る限り、もともとはもっとでっかく出ていたようです。
そら苦情出るわ。
Re:実際の告知の画像/Re:実際 (スコア:1)
そのTポイントのポップアップは、放送やブルーレイの視聴中あるいはゲームプレイ中に出るものではなく、
「レグザクラウドサービス TimeOn [timeon.jp]」に入ったときに表示されるもののようです。
画像をよく見ると、画面の背景に「TimeOn」と書いてあります。
いっそのこと広告付きの無料TVを作ったら? (スコア:0)
50インチだけど、外枠10インチ分は常時広告が表示されて、実質表示域は40インチ、
でも価格0円、というTVを作って売ってみてはどうか?
まあ自分は買わないけど、そういうのが出たら外枠10インチ分を覆い隠す板を売る商売を始めるかな。
Re:いっそのこと広告付きの無料TVを作ったら? (スコア:1)
Re:いっそのこと広告付きの無料TVを作ったら? (スコア:2, おもしろおかしい)
課金して時間を短縮するんですよ。
でも1回の課金で1時間しか効果がないので・・・
ガチャまわすと1日持続するものも。大当たりで1年!
Re:いっそのこと広告付きの無料TVを作ったら? (スコア:1)
上から落ちてくる広告をコントローラを駆使して撃ち落とせ
逃した分だけ公告スペースが増えるぞ気を付けろ
#全クリアのご褒美は公告の無い無音の世界
「東芝テレビご相談センター」は365日やってます (スコア:0)
なので、ヒマなうちに電話 [toshiba.co.jp]してご相談するのがベストでは?
Re:「東芝テレビご相談センター」は365日やってます (スコア:1)
クレーマー扱いされるかも。
Re:「東芝テレビご相談センター」は365日やってます (スコア:2)
> パナも、昔番組表に広告入れてましたね。
今も入っているけどね。
困ったことはないです。
Re:要らないものが表示される (スコア:1)
Re:なんだかなあ。。 (スコア:1)
オフトピですが、『 さよなら妖精 [ndl.go.jp]』(2004)という小説を連想しました。
作中登場人物によるユーゴスラビア連邦分裂解体の理由解釈:
別の民族、宗教勢力、国家に有利に働く所得再分配を指して
「人は盗まれた金のことを忘れない」(意訳)。
議論に参加した人の多数が生活保護を同様の見解で捉えているからそうなったんじゃないでしょうかね?
ARIBと総務省の問題も大きい(Re:テレビは儲からない (スコア:1)
そりゃ、B-CASでの視聴制御やら内部で記録する場合の暗号化やらなんやら、有料放送でもないのにやらなきゃいけない上に日本でしか意味がない工数が多すぎるでしょう。ARIBの縛りで。
一時期、日本向けのテレビやレコーダの開発をやめようとしたメーカも結構ありましたしね。
そう考えると、Tポイントのような会社がいいお金を提示してきてるのに食いついてしまった東芝を非難しきれない所があるように思うんですが。
東芝への非難/Re:ARIBと総務省の問題も大きい(Re:テレビは儲からない (スコア:1)
>Tポイントのような会社がいいお金を提示してきてるのに食いついてしまった東芝を非難しきれない所がある
Tポイントとの提携そのものは東芝の自由で、歓迎する消費者もいるかもしれませんが、
一度登録するとログアウトの機能がないとか、
HDMI入力中にも繰り返しポップアップで登録を促し、表示抑制の方法を案内していなかったことについては、
東芝は非難されて当然だと思います。