パスワードを忘れた? アカウント作成
11841375 story
ビジネス

中国・シャオミの空気清浄機は日本メーカー・バルミューダのコピー製品? 70

ストーリー by hylom
これがイノベーションか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界第3位のスマートフォンメーカーとして知られる中国の小米科技(シャオミ)が、空気清浄機分野に参入するという。これだけならあまり話題にならない話だが、同社が発売する空気清浄機は以前/.Jでも話題になった日本の家電メーカー・バルミューダの空気清浄機「Air Engine」にそっくりだという(ダイヤモンドオンライン)。

ダイヤモンドオンラインによると、シャオミはバルミューダのパーツや部品を委託生産する企業を訪問していたり、バルミューダの技術部長がシャオミに転職していたりと、「疑わしい」行為があったという。シャオミの製品はバルミューダのものと比べて価格は数分の1という「899元(約1万7000円)」で、性能面でも肉薄しているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 19時11分 (#2733502)

    これ、中身を開けるとでかいフィルタに、でかいファンを買ってきて、箱に押し込めて適当な回路つけただけのハッタリだけの微妙な商品だそうですが、使ってる商品をどこから買ってるかと言う情報さえ掴めば簡単にコピーできたのかな?
    キーとなる技術は中国のサプライヤの方に存在していたと言う所が通常の模倣品問題とは違う所でしょう。

    同社製品のパーツや部品を委託生産する複数の企業から不審な連絡があった。シャオミの社員が中国内に点在するサプライチェーンを一軒一軒訪ねていた

    と言う事で本物と同じ部品を使っているのだから性能はほぼ同じになるのは当然ですね。実質的なOEMだったのかもしれません。しかし、そうして集めた部品で、何故か無茶苦茶安く出来たという事はつまり・・・・。
    いやあ、いい商売ですね。俺もこう言うボロい商売したいですが、あんまり甘い汁を吸ってると、ちゃんと見えざる神の手が働くという事なんでしょうか。

    出荷台数はまだ数千台規模だ。一方のシャオミはその数分の1の価格で、年間数十万台という大量発注

    今まで数千台しか受注できなかった下請け会社も、数十万台という規模で受注ができて良かったですね。
    消費者は妥当な価格で商品を手にすることができ、下請け企業は元請けがチンケなハッタリ商売をやっていたため従来は得られなかった大量発注を得られてきちんと潤う。いいことじゃないですか。そもそもあまり性能が良くない筋の悪い商品ですが、少量作るより大量に作った方が技術力は上がりますから、次はバルミューダ以上のものを作るでしょう。

    後は知的財産の問題ですがこれはお互いにパクリが得意な企業ですし、仲良くやっていただいて、別に両方潰れてもこの調子だとすぐに似たような製品はたくさん出るでしょうし問題ないでしょう。是非、企業の持ちうる力や資産・金・人材、社長以下株主役員の私的な財産まですべて出し尽くしその身が塵芥となり消えるまで全力で戦って下さい。
    ただ、そもそも日本企業もライバル企業のサプライヤに接触して新製品開発に協力させるとか、デザインを似せると言うことはよくやりますが問題になってませんよね。程度は多少違いますが中国ですし、バルミューダが無理矢理ダイヤモンドを動かして(流石に日経は動かせなかったのかな?)話題作り空気作りしようとしてますが、たぶん何も起きずに徒労に終わるでしょう。まぁでもそんな事は気にせずバルミューダはその全てを吐き出して貴重な経験を世に遺していただきたいです。

    関係者の皆様の今後のご活躍をお祈りして、終わりにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • よーし僕シャオミで買っちゃうぞー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 20時22分 (#2733533)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        荒らしモデついちゃってますけど、正直自分も同じようなこと思ってしまいました。
        なにかしら強い執着ある感じがするし、不穏な雰囲気出てますよね…

    • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 23時10分 (#2733631)

       実はこの商品、日本の家電業界で注目を集めている独立系メーカー、バルミューダ社が丸1年かけて開発した空気清浄機「Air Engine」(10年日本発売)に酷似しているからだ。

       内側と外側に異なる枚数の羽根を備え付けた二重構造のファンは、バルミューダ独自の技術。それぞれ速度の違う風を生み出し、気流がぶつかることで自然な風をつくり出す。日本国内では特許取得済みで、中国内でも現在審査中だ。

       さらに、吸引用と送風用の二つのファンを上下に備え、内部のろ過フィルターも含めて、全て縦型にしたスリムなフォルムは日中双方で「意匠権」を取得している。シャオミの新製品は、そうした点全てが似ているのだ。しかも、驚くことに、性能面でもオリジナル商品に肉薄しているという。

      だって書いてあるから中国メーカーがパクったんだろ
      ついでに安けりゃいいんだったらそのうち新製品出すと負ける世界になっちゃうよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一言も中国企業側の言い分が載ってない記事なのに(取材した形跡すらない)よく判定出来ますね
        これが通るならトヨタとかアイリスオーヤマとかツインバードとか訴えられまくって潰れてるでしょ

    • by Anonymous Coward

      原材料費だけで価格を考えるなんて己は小学生か。
      あと神の見えざる手について何か誤解がある(決して「ズルことをしてると罰が当たる」という意味ではない)ので、適当にググって勉強してください。

      • by Anonymous Coward

        >原材料費だけで価格を考える
        実際に、安い価格で売ってるって話なんだから原材料費だけではないだろ
        バルミューダがそれらを覆す勢いでコストがかかる体質だというのはバルミューダの問題。

        >神の見えざる手について何か誤解がある(決して「ズルことをしてると罰が当たる」という意味ではない

        儲かる商売には、経済原理から、タブーを侵すと言うコストを払ってでも参入しようとする圧力が働くという事だろ
        どう読んだらずるしたら罰が当たるって意味に読めるんだ

        • by Anonymous Coward

          そりゃパクられ元は開発費の回収コストだってかかるでしょう
          別の問題て

          • by Anonymous Coward

            元のコメントとは別ACです。

            台数が100倍出るなら一台あたりの開発費は1/100になるわけです。価格差数倍のうち、どれだけが開発費だと言うつもりですか?

            • by Anonymous Coward

              う、うちの空気洗浄機は一品一品が特別だから!
              一品ものだから!

              っていう旧日本軍的体質なのかも・・

            • by Anonymous Coward

              ゼロから作るのとそれパクるのとで採算分岐点が一緒になるわけないでしょ…。

        • by Anonymous Coward

          >> 神の見えざる手について何か誤解がある(決して「ズルことをしてると罰が当たる」という意味ではない

          >> 儲かる商売には、経済原理から、タブーを侵すと言うコストを払ってでも参入しようとする圧力が働くという事だろ
          >> どう読んだらずるしたら罰が当たるって意味に読めるんだ

          視点の問題じゃろ。市場からすればぼろ儲けしていると新規参入がある(今回の場合はコピーの参入だけど)。しかしぼろ儲けしている立場からすれば、旨い汁が吸えなくなるんだから罰があたるとなるだろうね。

          #2733502がこういう曖昧な文章しか書けないってのがそもそもの問題。程度が知れてしまう訳だが。大体、「見えざる神の手」って何よ?見えざる手や神の見えざる手だったら経済学用語だけどね。

    • by Anonymous Coward

      意匠権を押さえていなかったのであれば、「おバカさんね」で終わりですな。

    • by Anonymous Coward

      根本的に、バルミューダもシャオミも生産委託会社に生産を任せて開発デザインに特化した企業。
      デザインパクるのはダメだろ。
      特にシャオミはアップルを意識してるから、そういう意味では特にダメだろ。
      パクられて腹立つというより、そんなんじゃダメだろという意味で厳重注意すべきだろ。

      • by Anonymous Coward

        特にシャオミはアップルを意識してるから、そういう意味では特にダメだろ。

        意識してるとかじゃなくて、 Apple製品のコピーを作ってる会社 [cultofandroid.com]。
        Androidの上にiPhoneに似せたUIをかぶせて、iPhoneに似せた筐体に入れて安く売り出して、
        中国のiPhoneが欲しいけど高くて変えない層に大ウケしたのがXiaomiの急成長の始まり。

        そういう成り立ちの会社だから、今回の件もいつもどおりの行動だとは言える。
        欠片ほども悪いと思っていないだろうし、言い訳もたっぷり用意していることだろう。

        AppleがなぜXiaomiを訴えないのか不思議に思っている人は

    • そのでかいファンにでかいフィルターを積んだところに意味があるんじゃないかな。空気清浄器というより固定型掃除機だよね。
      最初はあまりのバカっぽさに驚いたけど、簡単に自作してみたら驚くほど良かった。とくに花粉の季節は最強。

      それと、仮に三菱とかパナのレベルで作っているんだったら適正価格だと思う。
      たぶんシャオミも部品工場は訪問したかもしれないが、発注したのは別の工場でもっと安い部品じゃないかと。ガワは金型が高いから同じ所かもしれんが。
      耐久性さえ考えなければ同じ性能で安い部品はいくらでもあるし。

      まぁ、今まで買った中国メーカーの中国製と、日本メーカーの中国製を比べても、中国メーカーが日本より原価率を上げてるとは思えんのよな。
      1年経ったらゴミという(いつもの)オチじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      カッコ良さそうなこといってるけど、製品開発費と人件費と更に利益を考えて値付けをするのはメーカーの勝手だし
      何をいきり立ってるんだ?

      あと、コピー品を養護する姿勢は何なんだ?

      仕事をしていない学生さんかな?

  • by maia (16220) on 2014年12月24日 20時18分 (#2733528) 日記

    さらに1カ月ほどすると、長らくバルミューダの技術部長を務めた男性(40代)がシャオミに転職したいという意向を申し出た。会社側はやむを得ず守秘義務契約を結び、この男性の退職を認めたのだという。

    守秘義務契約を結んだのなら、とは思いたいが、まあ気休め程度か。

    --
    #説明責任はないです
  • by racco (37699) on 2014年12月24日 21時50分 (#2733587)

    扇風機のコピー売ってんじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 19時29分 (#2733508)

    枝雀を襲名してからが本気よ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 18時51分 (#2733483)

    パクられたあげく劣悪品を市場に氾濫させられるよりは良いんじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 18時51分 (#2733484)

    パクりなんてしてないアルよ
    知らないアル

    • by Anonymous Coward

      パクられるほどの製品と自負していいアルよ
      価格で負けるのは企業努力が足りてないだけアルよ
      開発費?うちもヘッドハンティングで高いお金出してるアルよ
      嫌なら盗み方を盗めばいいアルサンスウ

      # 盗人猛々しい

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 19時07分 (#2733500)
    • by Anonymous Coward

      さすがにそれはアンテナの感度鈍すぎだろ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 19時14分 (#2733505)

    ストーリーだけだとどこでもやってるただの企業努力で頑張ってるねとしか言えない(日本も昔アメリカのパクリと言われてた訳だし)。
    契約あるいは特許商標侵害してるのか、あるいは向こうの企業努力に負けないようこちらも頑張らないとという展開に持っていくのか、騒いでるだけなら悔しいのお悔しいのお言ってるのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      アイリスオーヤマも大手家電メーカーの社員を招聘して低価格製品で頭角表してるしね。
      『ケルヒャー』の類似品を見てドイツ人はどう思うんだろう?

      • by Anonymous Coward

        アイリスオーヤマも大手家電メーカーの社員を招聘して低価格製品で頭角表してるしね。

        在日企業がなんだってー??

        https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9... [google.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          大山社長は既に日本国籍を取得されているそうですよ。

        • by Anonymous Coward

          在日企業だからなに?
          親近感沸いた程度でいちいち騒ぐからザイニチーは嫌われるんだよ。

          冬休みくらい国に帰れ。

          • by Anonymous Coward

            アイリスオーヤマて
            人の商品のパクリばかりするから
            業界から締め出し喰らって
            大阪に逃げてったチョンだよね

      • by Anonymous Coward

        あそこは昔から、家電以外でもそんな感じのことやってる。
        例えばエレクターと同規格で混在が可能なメタルラックとか。

        • メタルラックは、本家エレクターの他に、アイリスオーヤマ以外も多数各社が出していますが、
          ・ポールの溝の間隔・位置が異なるので、一つのラックとして異なるメーカーのポールを混在させることはできない。
          ・棚板のポール穴間隔が異なるので、一つのラックとして複数の棚板を混在させることはできない。
          というわけで、ポール径は同じであるなど「互換性はそれなりにある」のですが、「混在はできません」 [shuno1.com]よ。

          まあ、「ポールを統一」「棚板を統一」しての流用は可能ですし、ポールを一本だけ使う棚板 [irisplaza.co.jp]なら混在できますけどね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 7時32分 (#2733691)

    シャオミのがパクリって認識されているうちはいいんですよ
    ここから金と物量をかけてバルミューダのがパクリだって方向に持ってかれないようにしないと

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...