パスワードを忘れた? アカウント作成
11834621 story
テレビ

ゴーストライター騒動の佐村河内氏、自身をネタにしたTVバラエティ番組に対し名誉侵害を訴える 47

ストーリー by hylom
パロディと侮辱の境目とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自身の作品として発表していた楽曲が実はゴーストライターの手によるものだったことが発覚して騒動になった音楽家の佐村河内守氏が、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に対し、フジテレビ系で放送されたバラエティ番組「IPPONグランプリ」による名誉侵害を申し立てた(産経新聞)。

番組では、「田村河内氏」という架空の人物を題材に芸人がネタを披露するという企画があったが、佐村河内氏はこれに対し「自身を揶揄するものだ」として番組側に謝罪を要求しているとのこと。

一方、フジテレビ側は批判の一部であり表現行為として許容されるべき、と反論しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 16時16分 (#2730771)

    公共の場で特定個人の事情をその個人の意に反して発表した場合、たとえ事実でも名誉棄損の疑いが生じる。
    後はBPOがどう出るかだ。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 16時20分 (#2730774)

      全くもってその通り。
      例え罪が確定している人であったとしても、それを裁くのは法であるべきであって、マスメディアが断罪したり論ったりして良いものではない。
      批判・風刺だというのが通るなら、何をやっても許される事になる

      親コメント
      • Re:訴え自体は正当 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年12月19日 17時20分 (#2730814)

        風刺と言うにはやり方が下手なのが問題。
        風刺と主張するなら、個人と分離して行為のみをいじらないとダメ。

        大喜利の出題としては、「ゴーストライティングに頼ってる人」、「データのねつ造にいそしんでる人」がやりそうなこと、と言うように、
        特定の誰かに限定されない、行為自体を揶揄するネタにすれば良い。
        どのみち、大喜利の回答者が属人的な笑いしか提供できなかったら、放送すべきでない企画倒れになるけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ゴーストライティングに頼ってる人」、「データのねつ造にいそしんでる人」

          実際には相当数存在するのでしょうが、世間的には特定の人物に集約されてしまい、個人攻撃でしかないですよ、それは。

      • by t-wata (10969) on 2014年12月19日 16時47分 (#2730790) 日記

        そんなことでいちいち裁かれてたら、笑点とかとっくに放送できなくなってるよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 17時44分 (#2730833)

        ただ日本は、テレビと新聞への国民信頼度が、先進国で一位
        http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5215.html [ttcn.ne.jp]

        欧米のように「こんなの信じるほうがおかしい」という、東スポの世界に持って行くのも一案かもしれない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        社会に与えた影響の大きさを考えれば批判も妥当でしょう
        この国は民主主義ですから

      • by Anonymous Coward

        あまり厳しくやるのもどうかと思いますけどね。
        政治や時事ネタの風刺の効いたジョークとか、普通に良くあるし。TVでも漫画でもラジオやネット上でも。
        度を超さない限り無くすべきものでもないと思いますが。放っておけばそのうちネタとしての鮮度も落ち誰も触れなくなるし。

        そもそも氏に毀損されて困るような名誉や信用は残ってないはずで、ここで訴えるのは得策ではないですよね。
        却って話題を提供するだけだし、内容的/放送後の世間の反応的に見ても、わざわざ噛み付くほどのものじゃないし。
        たぶんメディアへの恨みがあって、腹いせが目的なんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          詭弁だなあ。

          いつから名誉や信用は、
          底をついてそれ以降は減らないものになったのか?

          こんないい加減な決めつけで何かが正当化できると思っている人は、
          普段から何をやっているかがとても不安だ。

          • by Anonymous Coward

            詐欺師の名誉とか信用ってなんですか?

            そこつく以前にそんなものが存在するのですか?

      • by Anonymous Coward

        ワイドショーは酷いよね
        人権無視の個人攻撃を毎日やってる
        犯罪者だから芸能人だから石を投げて良いわけがない

        • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 19時39分 (#2730936)

          /.jは酷いよね
          人権無視のhylomへの攻撃をほぼ毎日やってる
          誤字脱字が多いから石を投げて良いわけがない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            これはその通りだけれども、Typoについてはわざとやってるんでしょう?
            とりあえず盛り上がるとかそういう理由で積極的に入れ込んでるんだと思ったんだが。

      • by Anonymous Coward

        フジはFNNの加盟局がセシウムさんとかやらかしてるし、スタッフの下衆な笑いの入った番組が大好きだから、批判や風刺を目的としているとは思えないんだよね。

      • by Anonymous Coward

        日本は犯罪者に人権なしとか言っても普通に許される国だからね

        この件とはまったく別の事件なんかでも、逮捕されたら即犯人として確定という認識だし
        警察が優秀ってのもあるけど、その認識が形成された時期って冤罪で有罪確定も多かった時期なんだよね…

      • by Anonymous Coward

        罪への量刑は、社会的制裁個考慮した上で減刑になったりしますが、
        社会的制裁ってなんのことなのでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 15時22分 (#2730736)

    表現の自由と言えば相手が半私人であろうとも殴り放題だと思っているフジテレビはそりゃクソですが
    だからといってゴーチが免罪されるわけも無い事は明白です。

    ここは是非、倫理もクソも無いメディアはメディアで裁かれ、詐欺師は詐欺師としてきっちり裁かれ、仲良く手に手を取り合って地獄へ落ちていただきたいと願ってやみません。

    • by Anonymous Coward

      ゴーチはCD出してるし、テレビに出てるし、そもそも私人じゃなかろ?

      ゴーストライターがバレる前から公人として色々露出してた訳だし。

      #公職者を含め殴っちゃならんってんならともかく。

      • by Anonymous Coward

        名誉毀損・プライバシー侵害系の裁判で
        芸能人が法的な公人として認めた例はほとんどないぜ

    • by Anonymous Coward

      詐欺師はもう詐欺師としてきっちり叩かれている。

      いったい何を言っているのか?

      • by Anonymous Coward

        そういうことは詐欺被害者に対してきっちり自分の資産で返済してから言ってほしいもんですね
        また詐欺師は謝罪しても詐欺師ですよ。だって法的に裁かれ償ってないんだから

        #必死すぎ

        • by Anonymous Coward

          その線で批判できるのは詐欺の被害者だけです。
          部外者のくせになにいってんの。正義の味方のつもりか?

  • 壁に耳あり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月19日 18時24分 (#2730872)

    本人が番組を見ていたのかはわからないがこんな話を聞かされたらショックだろう。
    フジテレビはもっとそういう立場の人間の声に耳を傾けるべき。
    見ないフリ聞こえないフリでは困る。
    馬耳東風では理解されない。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 15時18分 (#2730735)

    そんな行政罰・民事罰が当たり前にあるようになって欲しい。
    災害現場行方不明者捜索を騒音で妨害するヘリコプターとか、メディアスクラム被害者申し立てによる処罰とか。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      > 災害現場行方不明者捜索を騒音で妨害するヘリコプターとか、

      あなたはいつ被害を受けましたか?

      • by Anonymous Coward

        放送の被害を受けたのが、私であろうと第三者であろうと、放送免許取消し処分が厳し過ぎると、厳重注意処分で済んでいる現状より、両処分の間に停波XX時間・停波XX日処分がある方が正しいでしょ。

        しかし放送って、2010年放送法改正で、有線(≒インターネット)放送も含む様になって、有線(≒インターネット)放送も中立義務を負う様になったのは、無しにしても良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        >あなたはいつ被害を受けましたか?
        ここ五年ほど元日の午前6時から自宅上空に居るクソ放送局のヘリを打ち落としたいです何か?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 15時26分 (#2730738)

    佐村河内氏> 「個人への侮辱にとどまらず、現代社会に蔓延(まんえん)する『児童・青少年に対する集団いじめ』を助長する恐れがある点で・・・」

    IPPONグランプリの回答者を佐村河内氏と入れ替えたほうが面白いんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 15時32分 (#2730742)

    今の人たちは、フジテレビは駄目だというけれど、昔はこういうのやってた時代があったんで…

    ・やっぱり小沢でナイト https://www.youtube.com/watch?v=6Tza84DWLpE [youtube.com]
    ・連立ちゃんぽん https://www.youtube.com/watch?v=LNVSTp7IO2A [youtube.com]
    ・まぁええじゃないかと言おう https://www.youtube.com/watch?v=5n-be_58fhQ [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      「昔は良かった」ではなくて、「昔は酷かった」と言うことだよね。

      • by Anonymous Coward

        今だとテレビじゃなく、その場がニコニコやツイッターに移っただけ。中身は昔と一緒。
        老人たちは自分の黒歴史を消したいから、テレビ自体をオワコンにしてしまったけど

        • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 9時02分 (#2731251)

          昔は昔で、ドリフを見ると馬鹿になるとか、TVばっか見てると頭が悪くなるとかって怒られていたわけで。
          それで育った世代が大人になって社会をまわしているので、やはり親の言う事は聞いておくべきでしたな!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔はドリフは無かったけど、その世代は、カストリ雑誌やストリップや見世物小屋が現役だったわけで
            テレビジョンなんて無害でかわいいもんです
            水木しげると比べて、三丁目の夕陽は老人に都合よい歴史に脚色された自己陶酔になってる

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 18時11分 (#2730859)

    一方の新垣氏はいつのまにやらレギュラー番組まで持ってテレビに出てたよ...

    こっちはなにかと法廷にでまくりかいな。

    • by Anonymous Coward

      新垣氏はゴーストやめてから直接仕事が来るようになってるみたいね。

    • by Anonymous Coward

      いつのまにか終わってたらしいよ。仕事を断らない性格だそうだけど、色物流行りもの扱いなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 11時14分 (#2731320)

    外国の新聞の原発事故の諷刺はけしからんと、あれほど報じていたのに、国内の個人の人格否定はいくらでもかわまわないのか、、

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...