パスワードを忘れた? アカウント作成
11832738 story
検閲

米ポルノ制作会社、言論の自由を盾に撮影時のコンドーム不使用を求めて提訴していた 58

ストーリー by hylom
言論の自由ってすごいな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ロサンゼルスでは2012年、ポルノ俳優らに対し撮影時のコンドームの使用や性感染症に対する定期検診の義務付けが条例で定められた。しかし、ポルノ制作会社らは、この条例を「言論の自由を保障した合衆国憲法修正第1条に違反する」として提訴していたそうだ(毎日新聞)。

制作会社らは、ポルノ映画で避妊具が見えてしまうと視聴者が現実に引き戻されてしまうと主張。いっぽう、裁判所側はこれに対し、条例は言論の自由を保障しつつ、性感染症の感染率低下という利益があるとして制作会社らの主張を訴えた模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仕事とはいえ
    > エイズ医療財団(AHF)によると、ポルノ俳優のSTD感染率は一般市民の10倍に上るという。

    これはマズイんじゃないですか?
    アメリカなのに俳優の人権問題にならないのが不思議なくらい。

    • それは成人が自分で選択したことだからじゃないですかね?
      人種とか出自に関係したものは自分で選択できないから問題になると。
      あと、子供がらみも。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「自分の選択」なんて社会においては無意味な幻想だよ。

        たとえば借金のかたに脅されてポルノ出演を承諾したなら、それは自由意志になるの?

        あるいは出演したら次は大作映画の主演に抜擢してやるからと嘘の話を持ち出し、
        さらに全員性病検査済みだからクリーンだよ、と騙されて出演した場合なら、
        エイズにされた挙句捨てられても、騙されたほうが悪いから、本人の自己責任になるの?

        • by Anonymous Coward

          いや「脅されて」って、それただの犯罪被害者だから。

        • by Anonymous Coward

          自分の選択という前提をぶち壊した例ばかり挙げられても
          脅されたなら強要だし騙されたなら詐欺じゃん

          • by Anonymous Coward

            > 自分の選択という前提をぶち壊した例
            現実の裏側に例のような可能性が隠されてないって断言できるか。ちうことだよ。

            外野にわかることは、ただそこに、危険な状況へ自ら飛び込むように見える人たちがいるってことだけ。
            上の例のように犯罪がらみの理由があるかもしれない。
            あるいは犯罪じゃなくても、飢えで苦しむ貧乏人に、腹いっぱい飯食わしてやるから
            ポルノに出ろ、というのは?
            それを許すなら、現代の奴隷制度復活だ。金が無い奴には人権なんてのも無いって言ってるわけだから。

            だから元コメのような、自由意志だから自己責任だっていう「切り捨て」は残酷な思想なんだよ。
            なぜならその究極的な先には、あやふやな自由意志というものを自ら守り得ない者は保護もされないという
            純粋な弱肉強食の世界しか待ってないから。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 21時18分 (#2730347)

      制作会社は言論の自由を理由にしてるけど、本音は定期検診代を負担したくないだけじゃないですかね?
      (フリーの俳優は自己負担だろうけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うむ。書かれてることを全く無視したゲスいコメで評価できるな。
        さすがに定期健診にいってるかどうかは画面からは解らないし、視聴者が興ざめすることはないだろう。

    • by Anonymous Coward
      表現の自由を盾にするなら、あのチープな音楽を何とかして欲しい。

      # 税制上の理由なんでしたっけ?(←自信無し)
    • by Anonymous Coward

      そんなこと言っていたら軍とか警察とか危険な仕事はどうなる

      • by Anonymous Coward

        いくら軍や警察でも、
        見てる人が喜ぶから無意味に銃撃戦やれとは言いません。

        例に出すならスタントマンでしょうか。
        見栄えのために命を危険に晒します。
        ただし、怪我しないようにやるのが基本です。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 14時54分 (#2730126)

    避妊具どころか何もかも丸見えじゃねえかよ!
    ちったあ隠せ!!!

    # ちょっとだけよ~

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 14時45分 (#2730123)

    裁判所が「製作会社らの主張」を訴えることができるんですか?

    • by Anonymous Coward

      引用の過程で間違って用語を変えてしまったようですね。

      • by Anonymous Coward

        「斥けた」書こうと思ったのに,「訴えた」と書いてしまった。
        しかもボールペンで。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 14時59分 (#2730129)

    特撮映画の吊り線とか
    ビオランテ観てないけど、見えすぎちゃって困るわ的な噂は当時聞いた。

    #あれは製作者側の意図した表現なんだよ!
    ##な、なんd

    • by Anonymous Coward

      濃そうな重度特撮マニアだと吊り線見えるとこまで込みで作品とか
      よくわからないことを言い出す印象(あくまで印象)

    • by Anonymous Coward

      吊り線って下に伸びてるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 15時27分 (#2730139)

    というのはどうだろうか。感染予防の観点からゴム着用は仕方がないので。

    • by nemui4 (20313) on 2014年12月18日 15時46分 (#2730146) 日記

      ピクサーに頼んで完全CGのポルノでええかも。

      >というのはどうだろうか。感染予防の観点からゴム着用は仕方がないので。

      いっそ啓蒙の為にも着用するところから抜いて捨てるまできっちり見せたらいいのに。

      アホな奴がポルノ漬けになって「つけなくても大丈夫」って思うようなったりしないのか。
      非現実的でもゲームや映画だと影響されるアホがいると思われてるから規制しようとしてるんだろうし。

      親コメント
    • Re:CGで消す (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年12月18日 17時05分 (#2730206)

      これですよね。
      デジタル編集でコンドームを消し去ったポルノが登場
      http://idle.srad.jp/story/14/01/23/0536201/ [srad.jp]

      なんで関連リンクに入ってないのか謎ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本を見習って、モザイクかければいい。
      そのほうがエロい妄想が捗ることを彼らも知るだろう。

      • by Anonymous Coward

        着衣で良いのではないでしょうか

        • by Anonymous Coward

          着衣のまま黒パンストを最低限だけ穴あけてパンティずらして(ry
          という作品でもやはり完全にかくせないからか時々小さくモザイクかけていたりしますね。

          #絶対AC

      • by Anonymous Coward

        あれは挿入していないという前提のためにモザイクかけてるらしいが

        日本ならではの表現だとコンドームパックをくわえておねだりするモチーフが流行ったな
        (首輪をくわえて来て散歩をねだる犬からの連想かと思われる)

        あれは(文句のある人は居るだろうけど)啓蒙的だ

      • by Anonymous Coward

        なんかピンとこない話だと思ったらそれだ!
        なんでみんな、「うんうん、付けてると映り込むよね」というのを当然のこととして受け入れてるんだ?

    • by Anonymous Coward

      付けてないように見える柄付きコンドームとどっちが安いのか

      • by Anonymous Coward

        >柄付き
        柄付き束子とか
        柄杓のような?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 16時49分 (#2730190)

    裁判所側の反論がまた酷いな
    制作会社側は、撮影のために動物虐待しても表現の自由だから動物愛護法には触れないって言ってるようなもんだろ
    リアルな絵が撮りたいからそこらのホームレスに金渡して連れてきて殴ったり銃で撃ったりしてみるとか

    • by Anonymous Coward

      リアルな絵が撮りたいからそこらのホームレスに金渡して連れてきて

      ボディコン労働者階級ェ…

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 17時31分 (#2730224)

    避妊具を使用するかしないかは当人らの自由意思によるもので
    それによって第三者が損害を被るものではない
    年齢制限の通り分別のある大人が楽しむもので
    政府が口出しをし強制させる合理的な理由は存在しない

    • by Anonymous Coward

      >それによって第三者が損害を被るものではない

      ダウト
      感染症は本人以外へも損害を与える
      たとえば子供とかな

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 19時37分 (#2730302)

    彼らにmade in Japanのコンドームを見せてあげればいいんじゃなかろうか
    厚さ0.02mmのとか使ったことも見たこともあるまい

    • by Anonymous Coward

      サイズが…

      • 北米の連中はサイズを過大に自己申告するのでぴったり装着とならなず、それゆえ日本製だからという理由で高評価しないんじゃないかなという懸念。
        米合衆国の宇宙飛行士モノの軽い読み物『ライトスタッフ』に書いてあったことからの憶測だけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      made in Japanのコンドームは昔から輸出されてるよ
      少しは調べよう

    • by Anonymous Coward

      0.01mmのが売ってるのを見た事があるぞ。
      #二次元嫁には不要だがな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 20時02分 (#2730315)

    ゴム着用する事、即ち「これが当たり前」になればいいんですがね。

    # とはいえ、お掃除フェラとかあるけど、あれもアブナイよなぁ・・・・

    • by Anonymous Coward

      だからさ、なんでたかが娯楽作品を教材にしようとするのよ。
      ちゃんとした教材を用意しなさいよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 21時24分 (#2730351)

    こっれだからメリケンはだめなんだよ!(CV子安武人)
    こういうときは我々変態先進国、じゃっぷに学びたまへ!

    ファンタジーの世界に、コンドームが見えるから幻滅する?
    それははっきり見えるからわるいんだよ
    つまり、そこにモザイクをかければいいのさ!

    日本では興ざめするからと言うことで法律によって国家規模で規制されているんだよ?
    メリケンたちもこういう風にすればいいのさ!

    • by Anonymous Coward

      モザイクの下にコンドーム描かれたエロアニメとか生々しくなってものにもよるけどイヤ。

      --- とあるじゃっぷ

      • by Anonymous Coward

        ところで貴兄は、何故モザイクの下にコンドームが書かれている事を知ってるんですかね

        小生の経験ですがね。米国在住の日本人向けサイトでモザイク無しを見たら、そもそもどうせモザイクがかかるのだからと適当に書かれてて興ざめしたことならあるわけですよ。
        その時ですよ、世の中見えない方が幸せなことも多いって悟ったのは

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 23時01分 (#2730402)

    > エイズ医療財団(AHF)によると、ポルノ俳優のSTD感染率は一般市民の10倍に上るという。

    米国の一般市民はポルノ俳優の1/10もセックスしてるんですか

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...