パスワードを忘れた? アカウント作成
11515827 story
プライバシ

米国で警官にウェアラブルカメラを装着させる例が増加 25

ストーリー by hylom
常時すべての警官に装備させよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では警官にウエアラブルカメラを装着させる警察が増えているという。カメラは警官の襟や眼鏡、あるいは帽子に装着でき、警官の行動についてはっきりした映像を記録することが可能。映像による記録を残しておけば、米ミズーリ州で起きた警官による黒人青年射殺事件やそれに関連する暴動事件のような事件の防止につながると考えられているようだ。また、カメラの使用が武器の使用を伴う事件の減少につながると期待されている(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

実際に米カリフォルニア州リアルト市では、巡査が2012年に初めてカメラを装着し始めて以来1年間で、警官に対する市民の苦情が24件から3件に急減。また、警官による武器の使用を伴う事件は同じ時期に61件から25件に減ったという。一方で、警察が使用する装着カメラは市民にとって一部のプライバシーをめぐる懸念も引き起こしている。しかし、市民の自由の擁護団体は、一部の制限を設けた上でこうしたカメラの使用を支持しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 14時55分 (#2661982)

    顔認証で容疑者を見つけてくれたり犯人の姿や車のナンバープレートを撮影したり色々と便利なんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      ぽつんと目の前に1人だけ人がいたり、一台だけ車があってそれが犯罪に関係していたりする場合は、
      カメラがそれを認識して警官に伝えてもどれを指しているのかわかりやすいだろうが、そんなケースは希だろう。

      たいていは車も人も沢山他が入り混じっている環境で使用されることになる。そこでカメラが何か発見したとしても、
      いったいどれを指しているのか警官のほうはわからない。
      まあディスプレイもつけて、認識した対象をマークをつけて表示する、とかなら可能かな。

      バッテリーの持ちの問題もある。顔やナンバープレートを認識するとなったら、通信機能を持たせて、常にサーバーに画像データ
      (か、ある程度前処理して認識に必要な特徴だけを抽出したデータ)を送り、サーバー側で犯罪者/車データベースと照合するということになるだろう。
      かなり電力食いになって、でかいバッテリーが必要になると思うんだけど。休みなしに動く無線カメラを半日動作させようと思ったら
      ノートPCぐらいのバッテリーが必要になるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 15時00分 (#2661985)

    GPSでどういうルートで巡回したか監視されたりとか、コンビニの監視カメラで行動がバレるって話ありましたよね。

    • by Anonymous Coward

      もう十数年前に両津の頭にカメラ埋め込んで部長たちが私生活まるわかりで懲らしめられるみたいな話ありましたね。

      • by Anonymous Coward

        攻殻機動隊だかは定期健診時にこっそり眼にインターセプター仕掛けられて、当人の見たものがすべて記録されてましたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 15時13分 (#2661996)

    実際一方的な黒人差別による独断行為の証拠が残ったとして
    結局白人エリート達によって揉み消されるだけなんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 15時16分 (#2662000)

    こんな [google.co.jp]姿?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 15時41分 (#2662016)

    映像プライバシー処理してから売るのかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 16時09分 (#2662032)

    市民からの苦情が減ったってことは、
    それまでは警官がやりたい放題やってたこと?
    おそろしや〜

    • by Anonymous Coward

      やりたい放題な警官が一部に居た、ということでしょう。
      全部がそうだったなら、
      カメラつけても誰も訴えない(監視するのも警察なのだから)ので苦情は減らない。

    • by Anonymous Coward

      とある国では今でも警官が取り調べでやりたい放題なんですけどね

      • by Anonymous Coward

        とある国というか、それが世界の標準。もちろん、素晴らしい国もあるけど、外国に夢見過ぎ。

        • by Anonymous Coward

          先進国では記録も弁護士の立会いも許されない取調べなんてナイですよ。
          日本はその点ではれっきとした「後進国」ですね。まあ中世だししゃーない

    • by Anonymous Coward

      市民の側に非があるにも関わらず逆ギレして苦情電話していたようなケースが、録画によって自重/抑制された面もあるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 16時13分 (#2662038)

    警察官志願者が減少して結局治安は悪化するのであった…なんてオチになったりしてな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 17時00分 (#2662088)

    事故があった時のために、車にカメラをつけておく人は増えた。
    自転車につける人はまだ少ないが、これもつけておきたいなと思う。
    でも面倒くさいな。自転車にカメラ保持のアダプターつけておいて、自転車使うときにカメラをつける。お店に入る時には外す。となるし。
    その次は、徒歩で歩く時にもカメラか。
    首からカメラをぶら下げておいて、ずっと録画か。

    • by Anonymous Coward
      Google Glass みたいなのが良いのでは。
      • by Anonymous Coward

        Google自転車をイメージしてしまった

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 18時03分 (#2662144)

    「Death Valley ~密着!ロス市警アンデッド特別捜査班~ 」に市民からのクレームがあったから警察官にカメラつけさせるっていうネタがあったが、まんまそのままやんけ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 18時25分 (#2662164)

    ウェアラブルカメラをつけると、
    盗撮しか疑われない。

    • by Anonymous Coward

      巡回中の警官は観察するのが仕事なのだから当然
      そうでない一般の人の観察は盗撮に結び付いて考えられるのもまた自然
      自分の行動を一般人に記録され続けるのが気に入らないという感情も自然

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...