パスワードを忘れた? アカウント作成
11417975 story
プライバシ

Wikipedia、「Googleの検索結果から削除された記事一覧」を作る 31

ストーリー by hylom
対抗 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧州で「忘れられる権利」が認められるようになり、これを理由にGoogleの検索結果から少なくない数のWebページが消えているが、これに対しWikipediaは「Googleの検索結果から削除されたWikipedia記事の一覧」を作成することで対抗しているという(ITmedia)。

Wikipediaを運営するWikimedia Foundationは、「検索エンジンから、合わせて50件以上のWikipediaページへのリンクに影響が及ぶ削除通知を受けとった」という。Wikimediaはこれに対し、Wikipediaページへのリンク削除についてはすべて公表する方針を明らかにした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ahg (42322) on 2014年08月08日 19時01分 (#2653572)

    Google、Wikipedia運営団体に200万ドルを寄付 [itmedia.co.jp]

    Google先生が指示してるのかな、とか思いました。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 13時28分 (#2653390)

    こういうのってWikipediaにとってプラスになるんだろうか
    もちろん「忘れられる権利」が民意に沿ったものかは判らないけど、少なくともそういう権利を認めた国がある、という状態で
    わざわざ検索結果から外された記事を前面に出すってことは、その権利を否定してるってことだよね

    まあ国によって法律は違うし、他国の法律を尊重してたら矛盾が発生することもある
    でもわざわざそういった情報を公開するのってどうなんだろう、って気がするよ

    もちろん法律を何でもかんでも尊重すればいいってわけじゃないとは思うよ
    少なくとも「天安門事件をWikipediaに記載することに賛成か、反対か」と言われたら自分は賛成するだろう
    でもそれは、国家にとって不都合なことを隠そうとする、っていう大きな圧力があるから、そのカウンターとして許されるものであって
    多くの人間が運営していて、寄付などもしっかり集まっているサイトが、個人相手にやることとはまた別だと思うんだ

    たとえばこれで、どこかの国で「Wikipediaは『忘れられる権利』を侵害する悪質サイトなので国単位でブロックした」とか
    「『忘れられる権利』を行使しようとした人を妨害した、と編集した人間が法的措置を受けた」とか
    そういう事態になったら、それがWikipediaにとってプラスであるようには思えない
    本当にWikipediaはこの件で、なにがWikipediaのためになるかを考えての決定なのだろうか
    「その情報を公開することで世界が良くなるかどうか」を考えずに盲目的に情報を公開することを目指すなら、それはもう百科事典ではなく、ただの確信犯テロリズムだと思うんだけど

    • 長い上に読みにくい

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaに載ってる個人ってそもそも有名人でしょ。

    • by Anonymous Coward
      プライバシーの保護は重要だし守られる権利もあるだろう。
      しかし、それは過去の事実を踏まえて行われるべきであって、存在する(した)事実を「なかったことにする」という手段であるべきではない。
      消し去ろうとする圧力があったのなら、それも事実のひとつとして残されるべきである。
      少なくともWikimedia財団はそう考えているんじゃないかな。

      財団のためになるかどうかなんて計算じゃないと思うよ。
      • by Anonymous Coward

        プライバシーの保護は重要だし守られる権利もあるだろう。
        しかし、それは過去の事実を踏まえて行われるべきであって、存在する(した)事実を「なかったことにする」という手段であるべきではない。
        消し去ろうとする圧力があったのなら、それも事実のひとつとして残されるべきである。
        少なくともWikimedia財団はそう考えているんじゃないかな。

        そのレトリック、一見正しいけど、ちょっと語句を変えるだけで危険性が判ると思うよ。
        たとえば、

        生存権は重要だし守られる権利もあるだろう
        しかし、それは●●●(神様の名前)の御名において行われるべきであって、不信仰者を生かしておく手段で

        • by Anonymous Coward

          そのレトリック、一見正しいけど、ちょっと語句を変えるだけで危険性が判ると思うよ。

          そりゃ危険性を付加する語句に変えたら付加した危険性が判るでしょうな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 13時58分 (#2653404)

    別のWIKIが必要ですね。
    「特定アジア」(復活済み)とか、「生野区連続通り魔事件」とか。

    • by Anonymous Coward

      言いだしっぺが好きなように作ればいいだろ。

    • by Anonymous Coward

      っ Yourpedia
      君がお望みの生野区連続通り魔事件もちゃんとあるぞ
      悪マニBeyondの支配下だけど

      • by Anonymous Coward

        悪マニBeyondの支配下だけど

        何か問題でも?

        • by Anonymous Coward

          むしろ「Google八分されたなんたら」を集めるのにこれほどふさわしいものもなかろう。

    • by Anonymous Coward

      本家はこういう姿勢なのに
      日本のwikiは一部が記事を積極的に消そうとしてるように見えるね

      • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 23時07分 (#2653676)

        日本のWikipediaはやたらプライバシー保護に傾いてますね。
        特に犯罪事件の加害者名は書けないという方針。
        変だな、と思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「gooogleからの削除通知の公表」が「Wikipedia自身の記事の削除方針」についてのどういう姿勢を示すって?
        元コメもそうだけど、まったく関係ない両者を混同するのは完璧に誤り

        • by Anonymous Coward

          本家は情報を残すことに積極的な姿勢なのに
          日本のwikipediaは削除方針を持ち出し削除することに積極的に見えるということ

    • by Anonymous Coward

      そもそもGoogleの検索結果からウィキペディアの記事がさくじょされることと、ふさわしくない記事がウィキペディアからコミュニティの討議により削除されることは全く別の話だ。

      • by Anonymous Coward

        そうですかね?都合の悪い情報はなんでも消したがる集団がいる、という点では共通の問題をGoogleもWikipediaも抱えていると言えると思いますがね。

        • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 16時25分 (#2653487)

          ウィキペディアは百科事典です
          政治的演説を行ったり、告発を行ったりする場ではありません
          あなたは百科事典を読んだことないのではありませんか?
          都合が悪いから消されたのではなく、ウィキペディアに掲載するに値しないから削除されたのです
          掲載するにふさわしい内容で再立項されたならば本来は削除はされません
          なんら改善すること無い再立項が繰り返された結果ああなったのです

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 18時01分 (#2653543)

            生野区連続通り魔事件って、政治的演説だったり、告発だったりするの?都合が悪いから消されたのでしょ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              記事の内容自体が、、政治的演説だったり、告発だったりするのでは?
              在日韓国人が「日本人をターゲットに」通り魔事件おこしてマスコミがほとんど報道しなかった。
              すぐに暴走するネトウヨが余計な政治的演説を記事に書き込みまくりそうな話です。

            • by Anonymous Coward

              収録すると百科事典として都合が悪い内容ってだけだろ。

            • by Anonymous Coward

              これってWikipediaに載せるほどの事件なのかね。
              2人重傷って百科事典に載せる事件の規模としてはだいぶ軽微なものだと思うけど。

              個人的な思い入れで他愛もない事故をWikipediaに載せるのはおかしいわけだから、
              この事件が雑多な事件からは外れた特殊性はどの辺?
              韓国籍の犯罪者やこういった動機は珍しいから記録しておこうって主旨?

          • by Anonymous Coward

            では(紙の)百科事典(例:平凡社大百科事典)に存在しない項目はすべて抹消すべきですね?

        • by Anonymous Coward

          かかわる人々の思惑を整理せず、なんでも一括りにすると答えに意味がなくなりますよ。
          「都合の悪い情報はなんでも消したがる集団」なんてのは古今東西にいて、焚書禁書検閲とかあるわけです。
          そういうのに共通の問題といっても「困りますよね」としか。

          情報というのはただ集めたり公開すれば良いというものでなく、取捨選択が胆だと思うのですが、誰がどういう趣旨で取捨選択したのかってのは大事なことですよ。
          あなたの文章も取捨選択がなされてないので面白くないのだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 17時38分 (#2653533)

    みんなー○○については忘れろよー
    いいかー○○については考えるなよー
    ぜったいだぞー○○については

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 18時57分 (#2653570)

    と頭に浮かんだがユーモアがなさそうだとつくらんだろうな
    仮に作ったとしての正式な抗議がきたら対応せざるを得ないだろうし

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 23時53分 (#2653692)

    ぐーごーから検索されなくなることを等価に扱ってしまった結果ですね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...