パスワードを忘れた? アカウント作成
11301780 story
プライバシ

スマートフォン版LINEアプリにPINコードを使用した認証機能が追加される 31

ストーリー by headless
追加 部門より
相次ぐ不正ログイン発生を受け、パスワード変更で特製スタンプをプレゼントしたり、PC版クライアントでスマートフォンを使用した認証を導入したりといったセキュリティ対策を進めているLINEだが、17日からスマートフォン版アプリにPINコードを使用した認証機能を追加したそうだ(LINE公式ブログの記事)。

PINコードは電話番号の違う別のスマートフォンからメールアドレスとパスワードを使用してログインする際に必要となる。機種変更時に電話番号が変わる場合は、事前に設定しておかなければログインできないので注意が必要だ。PINコードの設定はLINEアプリの設定→アカウントで「PINコード」をタップすれば設定できる。これにより、電話番号の違う他のスマートフォンでLINEにログインしようとすると、PINコードの入力を求められるようになるとのこと。なお、Android版LINEのバージョン4.5.0未満を使用している場合、最新版への更新が必要となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月20日 15時52分 (#2642763)

    なんでPINコードなんだよ。
    > 機種変更時に電話番号が変わる場合は、事前に設定しておかなければログインできないので注意が必要だ。
    http://official-blog.line.me/ja/archives/1006009191.html [official-blog.line.me] より
    > ※事前にPINコードを設定せずに、違う電話番号の端末に機種変更した場合、旧端末の電話番号の下4桁がPINコードの代わりになります。
    実装がバカすぎる。このレベルでセキュリティを強化したと言えるのがバカ。それを報道で指摘しないのもバカ。間違った情報を載せるのもバカ。

    • まったくだ。
      パスワードに数字4桁足すのと変わらないよコレ。

      どうにか擁護してみると、
      電話番号で判断するリスクベース認証、と言えなくもないが…
      いや、それでもそういう時は「事前に登録した」PINじゃダメだ。
      ワンタイムにしないと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月20日 18時48分 (#2642823)

      ワンタイムパスワードっていったって、そのパスワードをどうやって発行するのさ。
      事前発行は現実的でないだろ。

      それに4桁あれば十分かもしれないよ。
      4桁分、力技で攻撃した場合、回数によって遮断するようにしているかもしれない。
      まあ、どうせなら090/080 * 8桁の方がさらによいとは思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleみたいにタイムベースでいいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          Googleみたいにタイムベースって何?
          旧端末がなくても大丈夫なの?

          • by Anonymous Coward

            Googleの2段階認証ね。1分ごとにコードが生成されるアレ。使ってないの?やばいよ?
            https://www.google.co.jp/intl/ja/landing/2step/ [google.co.jp]
            もし端末なくしても登録時に10通りのパスワードをもらってるはずだから、そちらで動かせる。

            • by Anonymous Coward

              もし端末なくしても登録時に10通りのパスワードをもらってるはずだから、そちらで動かせる。

              よく考えられているね。
              毎回、携帯で認証なんて面倒じゃないかと思ってたけど、一度、登録したPCでは確認コードはいらないようにもできる [google.co.jp]んだね。

              電話番号をPINにするのに比べて劣っている点があるとすれば、LINEユーザが

              もし端末なくしても登録時に10通りのパスワードをもらってるはずだから

              パスワードをメモってくれるか心もとないところだなあ。

    • by Anonymous Coward

      今回は、わざわざ「4桁」って、暗証番号の収集の為、なんだから実装やセキュリティなんてどうでもいいんだよ。
      何%かは、銀行の暗証番号と同じにするだろう。

      少し前に、「今までメールアドレス登録&パスワード設定をしたことが無く、今回初めて設定する方も本スタンプをダウンロードできます」
      と、PCからアクセスする必要がない人にも、メールアドレスの登録させてメールアドレス収集してるんだから。

    • by Anonymous Coward

      One Time Passwordに対応できないなら
      せめてOpen IDにすれば良いのに。。

    • by Anonymous Coward

      OTP導入しようにも、ほとんどの場合、そのOTP使う機器とLINE使う機器が同一なんだから、耐タンパ性に難があるだろ
      LINEごときの為にトークン持つのも面倒
      とはいえ、その結果が4桁PINコードってのは冗談としか思えないレベル

  • 見た感じ、ユーザが任意に設定可能な4ケタの数字のようなのだけど、もすぬごい違和感が。

  • 4桁の数字で (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年07月20日 19時08分 (#2642835)

    個人情報とキャッシュカードの暗証番号が紐付けられる未来が見える

  • by Anonymous Coward on 2014年07月20日 16時10分 (#2642769)

    いや、何でもない

    • by Anonymous Coward

      国際基準を満たした最高レベルの暗号技術
      国際基準を満たした最高レベルの暗号技術

      Lineは安心ですよね

    • by Anonymous Coward

      完璧なのは報道や関係団体への根回しなんだろうなぁ
      なんでいつまでも規制や指導されないのか不思議

      • by Anonymous Coward

        マジレスすっと、規制するルールがないからでしょう。だから指導すらできない。
        国家が自国内企業に必要とあらば個人情報も含めた情報提供を提出させることは割りと普通で、
        #ちゃんと手順踏んでれば携帯電話会社も警察に位置情報とか出すよ
        LINEの情報が云々はそのレベルの話が主体です。
        #不特定の第三者が情報盗み放題の穴があるって訳ではないはず
        #ああでもそういう話でも規制する法律はないね~
        #そんなのがあったら世のあらゆるOSが酷い事にwww

        そこに突っ込むには「法律で個人の重要な情報と定められたものは、国の許可なしに国外に持ち出してはならない」っつーレベルの
        法律が必要なわけで、まあwww上では現状のままでは不可能なわけですよ。
        #そういやロシア政府が…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月20日 16時46分 (#2642779)

    たった9999通りしかないので、クラックなんて超簡単でしょう。

    10回くらい失敗したら、アカウントの停止をするようにしないと駄目でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月20日 16時50分 (#2642781)

    スタンプって、いくら特製だとか言っても使わない人間には全く意味がないよね。
    それでしか連絡取れなくなった友人もいるからLINEは使うけど、スタンプは正直、無くていい。

    • by Anonymous Coward
      あれは作文ができない人のための道具です。
    • by Anonymous Coward

      スタンプがヒットしたのは、可愛いからではなく、気持ち悪いかららしい。
      そこが「無難な空気」の携帯絵文字と決定的に違うところなんだとか。
      要するに相手の意識を引くための記号(悪い意味で)。
      たとえるなら、匂いすぎる香水とか、キツすぎる化粧とか、奇抜すぎるファンション。
      なので嫌う人間がいるのは仕方ない。最初から万人ウケするツールじゃないんだもん。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月20日 17時55分 (#2642801)
    名寄せしたら何でもできてしまいますね。 いや、ただの妄想です。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...