パスワードを忘れた? アカウント作成
11143847 story
プライバシ

米最高裁判所、携帯電話内のデータを令状なしでは調べることは許されないと判断 13

ストーリー by hylom
プライバシーの塊 部門より
taraiok 曰く、

米国裁判所は長い間、令状なし逮捕時に携帯電話の中身を調べられるのか、ということ議論してきた。そして6月25日、裁判所は満場一致で、警察は逮捕した人々の携帯電話を調べるためには令状が必要であるという判決を下した。John G. Roberts Jr.裁判長は、アメリカ人の90%が携帯電話を使って日常生活のあらゆる情報を記録しており、また常に5フィート以内の場所に置いている人が大半であるとし、携帯電話に含まれている膨大な個人情報を保護する必要があるとしている(The NewYork Times判決PDFSlashdot)。

警察も限定された状況(差し迫った脅威)下では、中身を調査してもよいとされているが、基本的にはプライバシー保護側の勝利といえる。同裁判長は携帯電話が犯罪組織のメンバー間で調整や連絡に使われていることは事実だ。今回の決定は法執行機関の能力に影響を与えることになるのは否定できない。一方で裁判長は、技術の進歩で警察が簡単に令状を取得するための技術を作ることができるようになるだろう。電子メールやiPadを使用して、15分で令状を手にすることができるようになるはずだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 解説 (スコア:4, 参考になる)

    by Hamo73 (35938) on 2014年06月27日 21時00分 (#2629057)

    この判決のポイントが一番わかり易いのは朝日新聞の記事 [asahi.com]だと思うのですが、会員じゃないと読めないので。

    合衆国憲法修正第4条では不合理な捜索を禁じており、令状なしに身体・家屋・書類および所有物の安全を損なうことはできません。ただ、逮捕者が武器を隠匿して警察官などに危害を加えるおそれがある場合や、証拠隠滅のおそれがある場合、令状なしに身体検査をしてポケットなどを調べることを特例として認めるという判決が70年代に出ています。

    今回の裁判は、この特例を携帯電話内のデータにも適用できるかが争点でした。司法省は他の所持品と同様に扱うよう求めていましたが、連邦最高裁はそれを退けたわけです。

    判決理由では、携帯電話には写真やメールに加え、インターネットの接続履歴や位置情報なども記録されているため、家宅捜索をも超える多くの情報を得られる点で、他の所持品とは根本的に異なると指摘しました。

    • by Anonymous Coward

      パスワードってのは守ってくれないのかな?
      #や,陰謀論はもう結構
      仮に令状を持ってきてもパスワードを吐かせるのは強制できないように思うんだけど
      日本ではアルコール検査忌避は罪になるけど,どこでも黙秘は罪ではないよね
      裁判官への心証が悪くなる程度だよね

      その情報を一番欲しがってるのは,外国人でテロの疑いを担当している部署なら拷問も問題なしの国の話なんだろうけどね

  • by iwakuralain (33086) on 2014年06月27日 18時07分 (#2628963)

    ジャックバウアーは24時間以内に解決できなくなるかもしれないですね~

    • by Anonymous Coward

      でも、アメリカの刑事ドラマはむしろ法令無視したほうが「できるやつ」的扱いだよね。
      そこに弁護士がでてきて「クソッ!」ってなる。

      • by Anonymous Coward

        24も後半はそんな感じだったっけ。テロリストが大統領の恩赦状要求したり弁護士がくるまで黙秘したりするんで、脅しも取引も通じなくて携帯電話のデータだけが頼りに…みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 15時24分 (#2628846)

    どうせ外国人のは好きに盗聴しても調べてもいいでしょう

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 14時39分 (#2628812)

    そこで警察官は言いました。
    「裁判官様、データを携帯電話の中から追い出してください。」

    • by Anonymous Coward

      ならばも何も、つまりはそうなさい(=令状を請求しなさい)ってことでしょう。

      # そもそも、元々の裁判所の判断が当たり前すぎて何も言うことがない罠。
      # 逆に「プライバシーなんぞくそくらえ。令状なしでケータイを漁りまくるぜ。ひゃっは~!」だったらニュースだろうね。
      # 犬が人を噛んでもニュースにはならないが、人が犬を噛めばニュースになるってやつ。今回のは前者。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 15時18分 (#2628841)

    >電子メールやiPadを使用して、15分で令状を手にすることができるようになるはずだとしている
    ついでにデリート許可も出るようになったり。

    #今はリーサル判定か

    • by Anonymous Coward

      人物確定は写真、場所はGPS他、文書は自動作成、後は理由だけ、裁判所内に部屋を借りて常駐。大抵の場合、出願まで5分を切れるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 15時42分 (#2628866)

    警察はそうかもしれないけど、NSAが守るわけないし、必要ならNSAに聞いたら答えてくれるでしょう。
    もちろん、証拠には使えないけど、証拠集めの情報にはなるだろうし。

    スノーデンがせっかく暴露したけど、アメリカもNSAも変わるわけないよね・・・
    ただ大手のネット企業がみんなデフォルトSSLにしたのは良かった。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 19時26分 (#2629003)

    それにしてもみんな陰謀論好きねえ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...