パスワードを忘れた? アカウント作成
11138903 story
著作権

ファイル共有ソフト「Cabos」入りPCを使い方の紹介付きで販売していた家電店経営者、著作権侵害幇助として告訴される 43

ストーリー by hylom
紹介もアウトか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファイル共有ソフト「Cabos」がインストールされたPCを販売し、さらにCabosの使い方の紹介なども行っていた家電販売店の経営者が著作権侵害を幇助したとして告訴され、高松地方検察庁に送致された。このPCを使って音楽ファイルを権利者に無断で公開していた女性も著作権侵害の疑いで同じく告訴・送致されている(INTERNET Watch)。

ファイル共有ソフトによる違法アップロードの幇助者をJASRACが告訴したのは初めて、とのこと。

逮捕された女性以外にも、Cabos入りPCを購入していた人はいる模様で、今後ほかの人が告訴される可能性もある。

(追記@16:25)逮捕ではなく、告訴とのことで本文を修正しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BitTorrent内蔵NASが売られていても問題になっていないように、ファイル共有ソフトが入ったPCを売った今回の事例では、それだけで著作権侵害幇助にはなっていないように思われます。
    JASRACのプレスリリース [jasrac.or.jp]には「この男性は、パソコンを販売した後、女性から「Cabos」が正常に動作しないとの問合せに応じて同ソフトの再インストールを行っていたこと等も判明しています。」とあり、女性が著作権侵害行為を行うことが容易になると認識していながら、Cabosの再インストールを行ったことが幇助に問われたのではないかと思われます。

    なお、上記は法律の専門家ではないchuukaiの私見です。

    • by Anonymous Coward
      そりゃまあXCOPY入ったPC売った廉でゲイツ逮捕するわけにもいかんだろうなぁ
    • by Anonymous Coward

      そもそも本来ファイル共有ソフトそのものは危険でも違法でもないはずですしね
      実態として違法行為に使われることがほとんどだから存在自体が悪となってしまっただけで

      セキュリティ講習みたいなもので「ファイル共有ソフト=情報漏洩」として使用するなとだけ説明して終わりというのがありますが
      そういう教育じゃ毛色の変わったケースなんかが出てきたときにやらかす人がいるんだろうなと思っています

  • by Ryo.F (3896) on 2014年06月26日 16時06分 (#2628288) 日記

    ファイル共有ソフト「Cabos」がインストールされたPCを販売し、さらにCabosの使い方の紹介なども行っていた家電販売店の経営者が著作権侵害幇助の疑いで逮捕された。

    「著作権侵害幇助の疑いで逮捕された」というのは本当でしょうか?
    ざっとググっても、送致(送検)されたとする報道はありますが、逮捕されたとする報道は見当たりません。
    INTERNET Watchの記事にも逮捕とは書いてありませんし。

    • by Emc2 (14960) on 2014年06月26日 16時17分 (#2628297) 日記

      AV Watchの記事 [impress.co.jp]だと、これとは別件の札幌市の事件で逮捕歴のある人が引っかかった(こちらも逮捕には至っていない模様?)とありますね。
      何かごっちゃになっていそうな。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
      • 確かに逮捕ではなくJASRACが告訴、高松地方検察庁に送致ですね。修正しました。ご指摘ありがとうございます。

        • by Anonymous Coward

          「逮捕された女性以外にも」が残ってますよ。

          • by Anonymous Coward

            平常運転にもほどがあるな。

            • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 17時43分 (#2628370)

              タレコミが間違ってたんでしょ。
              この編集者に間違ったタレコミを修正するなんて
              高度なことを求めちゃいけない。
              タレコミにない間違いを増やしたんでなければよくやってるほうだよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                で、君はナニをしてくれてるの?

              • by Anonymous Coward

                ならいつもの通り最初から指摘を無視すればいいだけなのに、わざわざ片方だけ間違いを残すところがお笑い

            • by Anonymous Coward

              hylomって日本人じゃないんじゃないかと思えてきた

  • by akiraani (24305) on 2014年06月26日 16時28分 (#2628312) 日記

    Winny事件の時は、金子氏と主犯との面識もなくていろいろ理屈こねくり回して起訴まではしましたが結局成立せず、今回のケースではサポートサービスの一環としてインストールからトラブルシューティングまで直接面倒見ちゃってるからアウト、と言うことですな。

    これ調べると店員に余罪出てくるんじゃないのかと言う気がします。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      というか、他にも売ったって事は実質、ファイル交換グループの元締め的な立場になってしまっているのじゃないかな。
      販売時の話の持って生き方次第では、正犯と従犯がひっくり返るかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      よくある包丁のたとえにのっとると、何も言わずに売るだけなら問題ないが、
      アフターサービスとして包丁を使った殺人技術のレクチャーをしたらアウト、ということですね。

      • by Ryo.F (3896) on 2014年06月26日 17時22分 (#2628352) 日記

        黙って柔道着を売るのはいいが、袖車締 [wikipedia.org]を教えるとアウトなんですかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          袖車締は犯罪ではない状況も考えられますが、殺人を一般人が行うと犯罪ですから。

          • by Ryo.F (3896) on 2014年06月26日 17時54分 (#2628381) 日記

            殺人術だって、実際に人を殺すまでは犯罪ではないよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              著作権侵害が発生した事件を例えたものなので、「購入者が人を殺した」ことを当然の前提としているのです。

              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月26日 20時13分 (#2628454) 日記

                ならば、袖車締で殺人罪になったことを前提として読んで欲しいね。

                包丁を売るときに包丁殺人術を教えたとしても、柔道着を売るときに袖車締を教えたとしても、PCを売るときにCabosの使い方を教えたとしても、それだけで幇助の罪に問われることは無いのでは?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                教えただけならギリギリセーフだろうけど
                教えられた人が実際にCabosを使って逮捕されてるんで100%アウトだろ。

                と言うか逮捕した使用者の取調べで教えた人間が出てきて今回の告訴になったんだよ。

                「PCを売るときにCabosの使い方を教えたとしても、それだけで幇助の罪に問われることは無いのでは?」
                という前提条件がそもそも成立しないと言うことは元記事を読めばわかるでしょ?

              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月26日 21時24分 (#2628477) 日記

                教えられた人が実際にCabosを使って逮捕されてるんで100%アウトだろ。

                違うだろ。
                「Cabosを使ってダウンロードすればいいよ。著作権違反だけど」って教えたら、幇助に問われるかもしれない。

                「包丁を使って殺せばいいよ」と言って包丁を売れば、幇助に問われる可能性がある。
                包丁を使って人を殺す方法だけを教えただけなら、話は違うだろう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そこまで言ったら幇助どころか教唆で共謀共同正犯、つまり主犯と同等の罪になる可能性もありますよ。

              • by Anonymous Coward

                だから、「袖車締は犯罪ではない状況も考えられますが、殺人を一般人が行うと犯罪ですから。」
                そもそも袖車締は殺人を目的としたものではないだろ。

              • そもそも袖車締は殺人を目的としたものではないだろ。

                いいえ、殺人を目的としたものです。
                だって普通、首を絞めれば人は死ぬだろ?
                ただし、試合では安全に実施できるようルールを課してあります。
                また、柔道では、殺人術だけで無く、精力善用・自他共栄の精神も併せて学ぶわけです。

              • by Anonymous Coward
                それを殺人に使おうとしていることを知っていて教え、実際に殺人が起きたのであれば幇助になります。
              • by Anonymous Coward
                袖車絞が柔道にしか無い技だと思ってるのかな
                そして絞め技はその成立からして殺すことじゃなくて無力化が目的だよ
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月28日 9時11分 (#2629206) 日記

                袖車絞が柔道にしか無い技だと思ってるのかな

                いいえ。

                そして絞め技はその成立からして殺すことじゃなくて無力化が目的だよ

                なんですか? その独自研究は。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月28日 9時12分 (#2629208) 日記

                そうですね。私もそう言っているんですが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >>そして絞め技はその成立からして殺すことじゃなくて無力化が目的だよ

                >なんですか? その独自研究は。

                柔道の、ならまあそう言っていいんだろうなぁ。
                成立当初は知らんけど、今の競技としての柔道で必ず殺す技はルール上いかん。
                古流なら成立時点から必殺技だけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 23時55分 (#2628534)

    購入したいけど [enoha.net]まずい?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 17時03分 (#2628340)

    街の電気屋さんorその従業員が著作権でグレーゾーン/ブラックの対応をすることは、昔から良く有る事だと思います。

    • 自動車用品店でも似たようなもの。

      カーナビを買った際に、こちらからは何も言わないうちに「なんでしたらサイドブレーキ引かなくてもワンセグ見れるようにしときましょうか?」とか真顔で言われた。
      無論、断った。車の中でワンセグなんて見たくない。
      たまたまセールで安売りしてたからワンセグ付きの機種を選んだだけで、同等機能でワンセグなしでもっと安い機種があれば迷わずそっちを選んでるところだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >カーナビを買った際に、こちらからは何も言わないうちに「なんでしたらサイドブレーキ引かなくてもワンセグ見れるようにしときましょうか?」とか真顔で言われた。
        日曜に新車の見積もりを取ったら、カーナビ関連でビジュアルなんりゃらキットなんてのが。
        内容を聞くと、「移動中でもTVを見れる様に」と言われたんで、「取り付け部だけ付けてくれ。後は外の店でやる」と言って置いた。
        そういや、自動車のディーラーなんて昔は架空の車庫証明でも何でも作った位だから、その程度は幾らでもやるのだろうな。
        そうとう前だが、メーカー系のディーラーだってーのに、アーシングなんて勧めて来た事もあったり。

    • >街の電気屋さんorその従業員が著作権でグレーゾーン/ブラックの対応
      VHSの昔にもエロビデオのダビング方法とか教えてたと思うが、その時に告訴されたなんて話は・・・

      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月30日 16時01分 (#2630179)

    友達に頼まれてファイル共有ソフトをインストールした人の逮捕ですね

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...