パスワードを忘れた? アカウント作成
11040166 story
プライバシ

ヤフーによるCCCへの情報提供に対するオプトアウトフォームに不備 28

ストーリー by hylom
そこは不備があったらだめだろう 部門より
insiderman 曰く、

先日、ヤフーが提携しているCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)に対し、ユーザーのWeb閲覧情報を含む情報を提供することを発表した。これに対し同意しないユーザーはヤフーのWebサイト上で拒否(オプトアウト)の手続きを行うことができたのだが、この申請フォームに「本人以外でも手続きが可能だった」という不具合があったとのことで、一時的に申請が行えなくなっている模様(INTERNET Watch)。

また、すでに申請を行っているユーザーに対しても、申請処理の再開後に再度申請を行って欲しいとしている。

オプトアウトは個人のプライバシ管理にとって重要な役割を果たしているが、そのシステムでの不具合の存在が明らかになったということで、ヤフーおよびCCCに対する信頼もさらに低下するのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大丈夫 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年06月05日 13時51分 (#2615742)

    > ヤフーおよびCCCに対する信頼もさらに低下するのではないだろうか。

    信頼なんて最初からまったくないから低下のしようがない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 23時16分 (#2616139)

    ・オプトアウト受け付け開始
    ・希望者がオプトアウトを申請
    ・オプトアウト申請にバグがあったから受け付けたオプトアウトを無効にします、再度申請してください
    ・希望者がオプトアウトを申請
    ・オプトアウト申請にバグがあったから受け付けたオプトアウトを無効にします、再度申請してください
    ・希望者がオプトアウトを申請
    ・オプトアウト申請にバグがあったから受け付けたオプトアウトを無効にします、再度申請してください
    ・そんな、ひどい・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 15時18分 (#2615817)

    これ、本人以外でも手続き可能だったのはオプトアウトだけではなく、オプトアウトの取り消し(情報提供再開)も同じ状態だったみたいです。
    #何を企んでたんだろう、と疑ってしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 13時52分 (#2615743)

    技術的な話題を扱い技術者が多く集まるスラドで誤字という不備を修正しないhymlaが何をほざ……ああ、自虐ネタなのかな?

    • by Anonymous Coward

      バナナマンかよ

      • by Anonymous Coward
        突っ込みボケでしょ?
        #自虐ネタかも。
  • というか、オプトアウト申請を受け付けました。心当たりのない方は○○までご連絡を………
    とメール出せば済んだ話では?

    流出したYahoo! JAPANアカウントで片端からオプトアウトされていたとか考えると胸アツなんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      メールの送信先が分からないから送れないのでは?

      一応紐付けされるメインの@yahoo.co.jpはありますが、
      ウォレットやヤフオクなどではそれぞれ別のメアドが設定できたはずなので
      そちらを使っている場合、yahoo.co.jpに送っても気づかれないでしょうし。

      # 実際ヤフオクはGMailに流してるし

      • by Anonymous Coward

        >メインに設定したメールアドレスにはYahoo! JAPANからのお知らせメールが優先して送信されます。

        自分で連絡先をメインに登録している。
        してなきゃ、もっと重大な事故が起こっても連絡の取りようがないぞ?

    • by Anonymous Coward

      そもそもオプトアウトなんて糞な方式、プライバシー情報に関しては認めてはいけない。

      • by Anonymous Coward

        インセンティブつけてオプトインにするのが妥当だろう。

        たぶん、ポイントもらえるなら喜んで登録する人が多いだろうし。
        ポイントの見返りに何を渡してるか理解してない人多過ぎる。

        • by Anonymous Coward

          まあ、現実には、ポイントももらえずにいろんなもの吸い取られるわけですが、
          それでもCCCグループにはNoと言い続けたい。

        • by Anonymous Coward

          ぶっちゃけ、たいした物は渡してないよ
          個を集めてるんじゃないからさ
          だから、いい加減な情報でも問題ないし

    • by Anonymous Coward

      流出したYahoo! JAPANアカウントに
      「オプトアウト申請を受け付けました。心当たりのない方は○○までご連絡を………」
      って、そいつが流したらどうするよ?

    • by Anonymous Coward

      一応続報が出ていて,フォーム停止前に正しくログインの上オプトアウトした人の分は有効だったとのこと.
      それより早く申請させて下さい,お願いします.

      >流出したYahoo! JAPANアカウントで片端からオプトアウトされていたとか考えると胸アツなんだけどなぁ。
      その場合,感謝,していいのか?

      #だからそういうのはデフォルトオフにしておけと…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 23時19分 (#2616145)

    許可しなければ提供しないほうがユーザ本位じゃないかな?
    それでは情報が集まらないというだろうけど、ソフトバンクは信頼できないので仕方がないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      オプトアウトとかやろうと思うやつは糞だが、
      糞だからこそオプトインじゃだれも情報の提供なんかしない。

      使いたい人は個人情報ダダ漏れを受け入れたうえで使うしかないね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 23時31分 (#2616153)
    一般人は個人情報とか本当になんの興味も示さないので
    ネット上の声だけ大きくて、その大きさに反比例するように
    利益的にはミジンコみたいな存在のために、金かけてまともなシステムなんか作りたくないという気持ちはわからんでもない

    どっかの市のツタヤ図書館も結局利用者は多かったみたいだからな
    • >どっかの市のツタヤ図書館も結局利用者は多かったみたいだからな

      利用者大勢だけど赤字なんだっけ。

      総選挙一位という人気者だけど主演映画観覧者極少数みたいなもんかな(違

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あるんがw

    • by Anonymous Coward

      どっかの市のツタヤ図書館も結局利用者は多かったみたいだからな

      利用者数で評価することの是非は措いておくとしても、最低限

      ・図書館じゃなくて、単にツタヤやスタバを利用しにきた人が多かったのでは?
      ・普通は公民館とか別の場所でやるような(図書館と関係ない)講演会や将棋名人戦の大盤解説までなぜか図書館で行われているので、その分利用者数が水増しされている
      ・また、オープン直後に物珍しさで訪れた市外からの利用者がリピーターになるとは考えにくいので、利用者数は今後減少すると予想される

      ぐらいはおさえた上で議論しないと意味がないと思います。

      ちなみに、

    • by Anonymous Coward

      無料で利用できる椅子を増やしてください、って要望きてるで。
      もはや公立図書館じゃ無い

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...