ヤフーによるCCCへの情報提供に対するオプトアウトフォームに不備 28
ストーリー by hylom
そこは不備があったらだめだろう 部門より
そこは不備があったらだめだろう 部門より
insiderman 曰く、
先日、ヤフーが提携しているCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)に対し、ユーザーのWeb閲覧情報を含む情報を提供することを発表した。これに対し同意しないユーザーはヤフーのWebサイト上で拒否(オプトアウト)の手続きを行うことができたのだが、この申請フォームに「本人以外でも手続きが可能だった」という不具合があったとのことで、一時的に申請が行えなくなっている模様(INTERNET Watch)。
また、すでに申請を行っているユーザーに対しても、申請処理の再開後に再度申請を行って欲しいとしている。
オプトアウトは個人のプライバシ管理にとって重要な役割を果たしているが、そのシステムでの不具合の存在が明らかになったということで、ヤフーおよびCCCに対する信頼もさらに低下するのではないだろうか。
大丈夫 (スコア:5, すばらしい洞察)
> ヤフーおよびCCCに対する信頼もさらに低下するのではないだろうか。
信頼なんて最初からまったくないから低下のしようがない。
楽天より信頼できる (スコア:5, 参考になる)
楽天は、cookie で管理してますよね。
cookie消えたり、ブラウザ変えると意味がありません。
Re: (スコア:0)
五十歩百歩というか目糞鼻糞というか...
Re:大丈夫 (スコア:1)
>信頼なんて最初からまったくないから低下のしようがない。
信頼感 >低下> 不信感 >増大> 不安感 >増大> 恐怖!
今どこあたりだろう?
Re:大丈夫 (スコア:2)
今どこあたりだろう?
窓に! 窓に!
だと思います。
Re: (スコア:0)
負の数もあるよ!
これからのシナリオを書いておきますね (スコア:2, おもしろおかしい)
・オプトアウト受け付け開始
・希望者がオプトアウトを申請
・オプトアウト申請にバグがあったから受け付けたオプトアウトを無効にします、再度申請してください
・希望者がオプトアウトを申請
・オプトアウト申請にバグがあったから受け付けたオプトアウトを無効にします、再度申請してください
・希望者がオプトアウトを申請
・オプトアウト申請にバグがあったから受け付けたオプトアウトを無効にします、再度申請してください
・そんな、ひどい・・・
オプトアウトだけではない (スコア:1)
これ、本人以外でも手続き可能だったのはオプトアウトだけではなく、オプトアウトの取り消し(情報提供再開)も同じ状態だったみたいです。
#何を企んでたんだろう、と疑ってしまいます。
部門名 (スコア:0)
技術的な話題を扱い技術者が多く集まるスラドで誤字という不備を修正しないhymlaが何をほざ……ああ、自虐ネタなのかな?
Re: (スコア:0)
バナナマンかよ
Re: (スコア:0)
#自虐ネタかも。
で、既に入力した(ハズの)ユーザーへの連絡はしているの? (スコア:0)
というか、オプトアウト申請を受け付けました。心当たりのない方は○○までご連絡を………
とメール出せば済んだ話では?
流出したYahoo! JAPANアカウントで片端からオプトアウトされていたとか考えると胸アツなんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
メールの送信先が分からないから送れないのでは?
一応紐付けされるメインの@yahoo.co.jpはありますが、
ウォレットやヤフオクなどではそれぞれ別のメアドが設定できたはずなので
そちらを使っている場合、yahoo.co.jpに送っても気づかれないでしょうし。
# 実際ヤフオクはGMailに流してるし
Re: (スコア:0)
>メインに設定したメールアドレスにはYahoo! JAPANからのお知らせメールが優先して送信されます。
自分で連絡先をメインに登録している。
してなきゃ、もっと重大な事故が起こっても連絡の取りようがないぞ?
Re: (スコア:0)
そもそもオプトアウトなんて糞な方式、プライバシー情報に関しては認めてはいけない。
Re: (スコア:0)
インセンティブつけてオプトインにするのが妥当だろう。
たぶん、ポイントもらえるなら喜んで登録する人が多いだろうし。
ポイントの見返りに何を渡してるか理解してない人多過ぎる。
Re: (スコア:0)
まあ、現実には、ポイントももらえずにいろんなもの吸い取られるわけですが、
それでもCCCグループにはNoと言い続けたい。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、たいした物は渡してないよ
個を集めてるんじゃないからさ
だから、いい加減な情報でも問題ないし
Re: (スコア:0)
流出したYahoo! JAPANアカウントに
「オプトアウト申請を受け付けました。心当たりのない方は○○までご連絡を………」
って、そいつが流したらどうするよ?
Re: (スコア:0)
一応続報が出ていて,フォーム停止前に正しくログインの上オプトアウトした人の分は有効だったとのこと.
それより早く申請させて下さい,お願いします.
>流出したYahoo! JAPANアカウントで片端からオプトアウトされていたとか考えると胸アツなんだけどなぁ。
その場合,感謝,していいのか?
#だからそういうのはデフォルトオフにしておけと…
ユーザに不利益を与えないほうを標準にしてほしい (スコア:0)
許可しなければ提供しないほうがユーザ本位じゃないかな?
それでは情報が集まらないというだろうけど、ソフトバンクは信頼できないので仕方がないでしょう。
Re: (スコア:0)
オプトアウトとかやろうと思うやつは糞だが、
糞だからこそオプトインじゃだれも情報の提供なんかしない。
使いたい人は個人情報ダダ漏れを受け入れたうえで使うしかないね。
たしかに駄目ではあるんが (スコア:0)
ネット上の声だけ大きくて、その大きさに反比例するように
利益的にはミジンコみたいな存在のために、金かけてまともなシステムなんか作りたくないという気持ちはわからんでもない
どっかの市のツタヤ図書館も結局利用者は多かったみたいだからな
Re:たしかに駄目ではあるんが (スコア:1)
>どっかの市のツタヤ図書館も結局利用者は多かったみたいだからな
利用者大勢だけど赤字なんだっけ。
総選挙一位という人気者だけど主演映画観覧者極少数みたいなもんかな(違
Re: (スコア:0)
あるんがw
Re: (スコア:0)
魔法を唱えよう♪
Re: (スコア:0)
どっかの市のツタヤ図書館も結局利用者は多かったみたいだからな
利用者数で評価することの是非は措いておくとしても、最低限
・図書館じゃなくて、単にツタヤやスタバを利用しにきた人が多かったのでは?
・普通は公民館とか別の場所でやるような(図書館と関係ない)講演会や将棋名人戦の大盤解説までなぜか図書館で行われているので、その分利用者数が水増しされている
・また、オープン直後に物珍しさで訪れた市外からの利用者がリピーターになるとは考えにくいので、利用者数は今後減少すると予想される
ぐらいはおさえた上で議論しないと意味がないと思います。
ちなみに、
Re: (スコア:0)
無料で利用できる椅子を増やしてください、って要望きてるで。
もはや公立図書館じゃ無い