パスワードを忘れた? アカウント作成
11004423 story
著作権

日本レコード協会曰く、人気の「無料音楽アプリ」は著作権違反 42

ストーリー by hylom
無から金を生む魔法は存在しない 部門より
insiderman 曰く、

先日「無料音楽アプリ」のコンテンツ供給源として使われるXiamiという話題があったが、この記事の元ネタであるブログ「情報科学屋さんを目指す人のメモ」が続報を伝えている。それによると、これらのアプリはやはり著作権侵害に該当する模様。

この続報は日本レコード協会への取材を元にしたもので、「無料音楽アプリ」が提供している音楽ファイルの供給元である中国Xiamiに対し、日本レコード協会は一切配信許可を出していないという。また、Xiamiのサイトに表示されているレコード会社のロゴも「許諾なしに勝手に掲載しているだけ」だという。

なお、「日本のレコード会社は、中国のサイトに対する音源配信の許可を【どこにも出していない】」のだそうだ。日本レコード協会やレコード会社各社、JASRACなどはこれら無料音楽アプリやXiamiの存在も把握しており、対処も行っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年05月26日 15時06分 (#2608865)

    そんな感じでしょうか

  • ×著作権違反 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年05月26日 14時54分 (#2608848)

    ○著作権侵害
    もしくは
    ○著作権法違反

    いや、私も「著作権違反」でタレこんだことあるので「汝らのうち罪なき者、石もて打て」 と言われると口をつぐむのですが。

    • by Anonymous Coward

      口はつぐむけど手は動かす(書き込みはする)

  • 察し (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年05月26日 14時45分 (#2608842)

    >xiami.comはソフトバンクが出資している

    ほんとに対処してる?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時39分 (#2608897)

      他人の褌で商売して金儲けするのが大好きなソフトバンクが、日本国内で違法と知りながら何かするとでも思うか?
      何かする気があるなら、Yahoo! BBやソフトバンクの携帯でとっくにアクセスできなくなっているだろうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        real playerあたりだと、Xiamiが著作権的に問題があるサイトと認識してダウンロード再生できなくなっているしな。やる気がないのは明白だろう。

        • by Anonymous Coward

          RealPlayerなんて使ってる奴いるのか…?

        • by Anonymous Coward

          RealPlayer人気ないけどね

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時12分 (#2608871)

    クラシックなんかをながらで聞いたりしてるんですが、このサイトにもJPOPの項目があって
    説明とかはほとんどないんですが普通に配信しているみたいですね
    この辺なんかも許可得てるんだろうか・・・

    • そこを開いても最初の画面には権利関係の表示とかほとんどないのが怪しいけど、どうなんだろう。
      #スピーカーに繋いだスマホかタブレットでそこの音楽を店内とかに垂れ流したら「彼ら」が集金に来そう。

      .fm ってミクロネシア連邦なんだ、知らなかった。
      有名どころだとlast.fm(SNS?)ってのもあった気がする(利用してないけど)

      普段 Radiko かTuneIn Radio Pro でラジオ放送を聞いてる昨今。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくともRIAJは認証してない。

      2014年4月30日現在のRIAJ認証済みサイト一覧
      http://www.riaj.or.jp/lmark/pdf/140430.pdf [riaj.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時20分 (#2608879)

    日本でMP3を落とさせた奴は逮捕された
    だが、Xiamiの管理人は逮捕されない
    なぜなのだ
    これでは不公平すぎる

    • by Anonymous Coward

      著作権条約は内国民優遇でしてな。
      海外の権利者にも国内の権利者と同等の保護を与える必要がありますが、実際「国内と同程度の保護をしている」んでしょう。
      また、条約への批准は国内法によりますから、国内法で語句などについて特殊な解釈をするならこの状況も不思議ではありますまい。

      もし、あれがかの地で合法であるならば、の話ですが。
      日本で違法な範囲の利用でも米国ではフェアユースであれば認められていたりするのと同じようなもので、そういうことはありうるかと。

      しかし、実際のところ中国の法においてアレが侵害になるかどうかは気になるところであります。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 16時10分 (#2608921)

    そろそろくるかもね

    • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時24分 (#2608991)
      逮捕してほしいけど、法的に難しそう。
      xiamiが許諾済みと表記してるなら、アプリ開発者もそれ信じて作ったならしょうがないかも。
      でも、今はすでに真っ黒と確定・周知され始めてるので、すぐにアプリ販売停止しないと捕まる可能性は高そう。
      とはいえ、日本人なら引き下がるでしょうが、中国人なら知ったこっちゃないでしょうな。
      そして、市場には中国人作のアプリだけが残ると。
      ダウンロードして利用した人も逮捕したったらいい。これはかなり無理そうだが。
      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...