パスワードを忘れた? アカウント作成
10998016 story
プライバシ

LGのスマートTVは情報の収集と共有に同意しないとスマートな機能が使えない 31

ストーリー by hylom
各社もう少し利用規約を考えましょう 部門より
taraiok 曰く、

インターネット経由での動画配信やSNSサービスを利用できるスマートTVが登場しているが、とあるLGのスマートTVでは、他人と情報を共有するというプライバシポリシに同意しないと、こういった「スマートな機能」が使えなくなるという(CONSUMERISTslashdot)。

確かにLG側はこうした処理を行う権利を所有している。しかし、プライバシーポリシーの第三者との情報共有を不満に感じる部分に納得できないだけで、多くの機能が使えなくなることはおかしいのではないか、とTechDirtでは疑問を提起している。なお、LG製のスマートTVは以前、ユーザー設定を無視して視聴履歴を送信していたことが判明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 買う前にそういうことがわかるようになっていたのかどうかはわからないけど
    仮に買う前にそういったものが書いてあったり告知してあったりしたのであれば別にいいと思う

    • Yahoo!やCCCだとそれでもやばいかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、十分に広まったところで、ポリシー変更するわけですね!
      同意しなければスマート機能使えなくします!

      • by Anonymous Coward

        購入契約の後で、
        「自動アップデート」をすると今まで使えた機能が使えなくなった
        パソコンではよくある~で済みますが、一般向けのスマホやテレビでそれやると終わりでしょう?
        そもそもLGに信頼などない?それはそうですね。

        • by Anonymous Coward

          >「自動アップデート」をすると今まで使えた機能が使えなくなった
          おっとPS3の悪口はそこまでだ!!!WWWWWW

          しかも、「アップデートすると今まで使えてた機能(ps3linux)は使えない。
               アップデートしなくても”別の今まで使えてた機能(新しいゲームの機動)”が使えない」
          って言うw

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 13時54分 (#2607368)

    その辺でマネタイズして(単なるTVだけの販売では赤字なので)収益源とすることができるという説明を受けたことがあります。
    オプトアウトを用意すればいいじゃね? と思うのですが、そこで収益上げないのがいいのか、スマート機能使えないのがいいのか微妙ですな。

    ※実はLGのテレビ買ったけど、その辺の同意イヤでスマート機能使ってないAC。別にYouTubeをリビングで見なくてもいいしぃ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 14時28分 (#2607399)

    こういう製品の根幹部分に関わるものは購入時に同意を求めるようにして欲しいね

    • by nemui4 (20313) on 2014年05月23日 15時08分 (#2607449) 日記

      最初(購入時に)はなにもなくて、あとからポリシーを変えられてしまう罠もありそうですね。
      #ネタは関連リンクに上がってた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 15時45分 (#2607486)

        ていうかタレコミがそもそもそういう話なのにまたhylomが省きやがったせいで的外れえなコメントがワラワラ。
        あ、コメントの水増しを目的にタレコミを改ざんしていることは周知の事実だから計画通りなのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ♪ほら ポリシー
          もひとつ ポリシー

        「あなたにもポリシーあげたい」

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 13時58分 (#2607370)

    EA製のゲーム(ニード・フォー・スピードやFIFAなど)で、「アカウントを作らないとオンライン部分は遊べません」という規約がありました。
    でも、ただゲームを遊びたいだけなのに、EAにメールアドレスなどのプライベートな情報は預けたくない……。
    結果、自分はどうしたかというと、アカウントを作らないで(オンライン部分をあきらめ、オフラインのみで)遊ぶという選択をしました。

    規約に納得できないなら、「スマートな機能」というのはスッパリあきらめればいいと思います。
    それか、次回からは他社製品を選ぶとか。

    • ストーリーからは省かれしまってますが、タレコミの文章より [srad.jp]

      2年前に販売されたLG製のスマートTVを使用していた。このテレビは今年の5月にファームが更新されたそうだ。ファームのダウンロード後に表示された新しいプライバシー・ポリシーには、他人と情報を共有するという項目が含まれていたことから、同氏はプライバシー・ポリシーに同意しないという判断を行った。その結果、これまで使用できていたテレビのネットワークを必要とするBBCのIplayerやSkypeといった機能が使用不能になった

      ということなんですよ。

      そのEA製のゲームとかでも、最初の購入段階ではアカウントを作らなくてもオンライン部分が遊べたのに、あとになってアカウントを作らないと遊べなくないようになったとしたら、どうしますか? しかも、バージョンアップしたら事前の警告なしにそういう状況になり、もう元のバージョンには戻せない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同じ問題
      なのか?
    • by Anonymous Coward

      そもそも、アカウントを作らずに遊べるオンラインゲームってあるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      >それか、次回からは他社製品を選ぶとか。
      こういうのは大体他社も含めて個人情報を収集する方向にまとまってしまう

    • by Anonymous Coward

      EAのゲームで「いいえ」を選ぶ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 15時51分 (#2607491)

    ハックにしても商売するにしても
    正規品のシェアがまず問題になるんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 17時05分 (#2607556)

    つまり、送信OFFにしても送信してるのがばれたから、
    「強制的に送信OKの契約させよう」ってことかw

    つぎにくるニュースは
    「プライバシポリシに同意しない」にしてるのにチャンネル情報が送信されてるw
    あたりか?

    • by Anonymous Coward

      スマート機能をフルに使うにはプレミアムサービスに入会して月額払う必要がある
      という斜め上でこねーかなー

      • by Anonymous Coward

        機器屋も土管屋扱いされるようになるなら、そういう風に変わっていくのじゃないかな。
        他の利益でサービスの構築が罷りならんなら、個別に料金を取るしかない訳で。

      • by Anonymous Coward

        同意するまで同意を求めるメッセージがテレビ画面に被り続ける

        #スマートTVはみなさまの個人情報で成り立っております

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 17時14分 (#2607563)

    かの国のTVは買わんこっちゃ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 22時09分 (#2607774)

    Gmailのアカウント登録しないと初期設定できないようになってたりしたけどね
    当時はあれ使うのは新しい物好きだったからよかったんだろうけど
    TVみたいな普通の人が使うものだと広く受け入れられるのは難しいよな

    • by Anonymous Coward

      >Gmailのアカウント登録しないと初期設定できないようになってたりしたけどね
      とはいえ、その新規携帯から好き勝手に新規gmailアカウント登録できたからなぁ。

      特にgmail側には名前も何もなしで。
      だからあまり不満も出なかったんじゃないかと。

      (実際、私も最初のアンドロイドはその場で普段使いと別のアカウント作った)

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...