パスワードを忘れた? アカウント作成
10990927 story
著作権

ユニクロのオリジナルTシャツ作成サービスで著作権譲渡に関する規約が話題に 74

ストーリー by hylom
著作権を渡すも渡さないも自由だが 部門より

ユニクロが、オリジナルデザインのTシャツをスマホでデザインできるサービス「UTme!」を発表した。ユーザーはスマートフォン向けアプリもしくはWebサイト上でTシャツをデザインし、それをプリントしたTシャツを1枚1990円で購入できるというものだ。これに対し、投稿したデザインの著作権に関する問題が指摘されている。fuminoli 曰く、

togetterで「ユニクロ『UTme!』の権利帰属に関する利用規約が凄い」にまとめてありますが、スマートフォンで自作のTシャツが作れるというユニクロの新サービス「UTme!」の利用規約には著作権に関するすべての権利を無償で譲渡する旨が含まれています。

利用規約の第九条(権利帰属)iiiには「ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。」とあり、また次に「ユーザーは、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。」とあります。

案の定まとめサイトなどやtwitterで炎上中であり、Yahoo!リアルタイム検索でも現時点でつぶやかれているキーワード第二位になっています。

Webサービスの著作権に関しては以前から何度もトラブルになってきていますが、今度はユニクロです。今後の成り行きが気になるところです。

なお、作成したデザインの投稿時には利用規約が表示されるのだが、それなりの長さ、分量のため著作権譲渡に関する点に気付きにくい点は問題だろう。

なお、ITmediaによると、この指摘を受けてユニクロ側は規約の変更を行う模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ユニクロさんのアプリでThinkPad Tシャツ作ってみました(^^)
    https://twitter.com/LenovoJP_Think/status/468569220448784384 [twitter.com]

    --
    -------- tear straight across --------
  • by kakitaro (10664) on 2014年05月20日 17時07分 (#2604851)

    こりゃあかんわな。著作権全てをユニクロに渡すことになっていますがな(汗;

    同じデザインを他に持って行って同じものを作ったら作成者がユニクロから訴えられることになる。あり得ないなぁ。。。追加製作も全てユニクロでなくてはダメだよね。この条文だと。。。
    著作権も著作者人格権同様に、行使しないだけにしておけば良かったのに。。。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 18時29分 (#2604932)

      おそらく「誰もこんなところ見ないよな」と思って規約を掲載しているのでしょう。
      著作者人格権は譲渡できないことはユニクロも分っていて、だからこそ「著作者人格権を
      行使しないことに同意するものとします」という表現になっているんだと思います。

      本当に分っていなかったら「著作権を放棄します」とか「ユニクロに譲渡します」とか
      書いちゃいそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単に、デザインやキャラの募集や委託時の規約を使いまわしただけじゃない?
        まあ、その昔はどこだかのウェブサービスもやらかしてた気がするけど、
        今時その辺に気が付かなかったってのはかなりザルだったってことだね。

  • 御社アプリやサービスで
    「使用によって起きた一切の損害、債務不履行うんうんについて、一切の責任を負いません。」
    みたいな利用規約がない者だけが石を投げなさい。
    (学生さんや非IT業界の方が代わりにユニクロさんに石を投げてください・)

    法律を覆すような利用規約を出しているところは珍しくないんじゃないかと。
    私は法律について無知で有識者のコメントを願うところですが、
    「これって無効なんじゃない?」と疑問を持つ人は私だけでなく、ネットでたくさんの情報を拾えます。

    「ひとまず訴訟リスク減らすために牽制しといたれ」って感じなんでしょうけど。
    • by Anonymous Coward

      「平和ではなく剣をもたらすために来たのだ」と明言してるキリストさんが、
      すごい勢いで石を投げてる

    • by Anonymous Coward

      > 「使用によって起きた一切の損害、債務不履行うんうんについて、一切の責任を負いません。」
      この利用規約が違法だと主張している?

      • by Anonymous Coward

        違法性ではなく無効契約になる可能性は十分あります
        消費者に対し著しく不利益になる契約条項が含まれる場合は契約自体が無効になります
        そしてその契約が消費者の権利を不当に侵害する場合や消費者を騙すような契約の場合は違法になります

        今回の件は長文の契約書の中に「著作権利の剥奪」をもぐりこませた悪質な契約書といわれても弁解の余地無しです
        (違法性は微妙)

        あと、(#2604858) は違法ではなく無効じゃないのと質問している
        脊髄反射せずちゃんと読んで理解しましょう

        • by Anonymous Coward
          「法律を覆すような利用規約」として提示しているわけだが。 
          ま、いいけどね。法律に触れるから無効になると言いたいだけで法を覆して違法なんだと言う意図はないんだ、ということでも。
        • by Anonymous Coward

          法律に詳しくない人かな。契約が無効になるのは違法だからだよ。この例だと消費者契約法にひっかかるケースが多いね。
          脊髄反射せずちゃんと読んで理解しましょう。

    • by Anonymous Coward

      最近では、保障の上限は製品の価格を越えないものとします。みたいになってない?

  • by ymasa (31598) on 2014年05月20日 17時21分 (#2604863) 日記

    昔、某社の腕時計作成サービスでオリジナル時計を作ったら、そのオリジナル時計が再販されていました。

    • by celtis (33470) on 2014年05月20日 17時35分 (#2604879)

      S社の時計工房でしょうか?
      オリジナルデザインをユーザー専用アトリエにアップして、気に入ったひとがそれを注文できるというサービスもあったような。

      著作権についてはどうだったかなぁ…

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2014年05月20日 16時55分 (#2604844) 日記

    著名人や芸能人がこれで注文した場合濡れ手で粟?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 17時22分 (#2604865)

    書きこみ&クッキー確認

    投稿確認
    ・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
    ・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します
    ・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者(Race Queen Inc.)に対し、無償で譲渡することを承諾します。ただし、投稿が別に定める削除ガイドラインに該当する場合、投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。
    頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者(Race Queen Inc.)が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
    ・投稿者は、掲示板運営者(Race Queen Inc.)あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

    上記全てを承諾して書き込む

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 17時33分 (#2604875)

    炎上商法

    #馬鹿の一つ覚えみたいだけど、小学館の雑誌といい麻薬で捕まった人のCDといい最近多すぎるような

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 17時34分 (#2604876)
    既に書き換わったと言うのをちらっと見かけたけど。

    実際に文面そのままの権利の譲渡として扱われかけた場合でも、
    淡々と裁判沙汰に持ち込めば、錯誤による契約うんぬんで簡単にひっくり返る、良くある話だと思う。

    ネタとして無駄に盛り上げるのはともかく、あんまり真面目に議論するような話ではないね。
    担当者がよく調べずに通らない文面を書いちゃったというだけのネタ。
    • 契約文書なんだから法務がチェックしなきゃ企業としてダメでしょ?

      #法務が業務を理解していなかったということなんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この手のは同業他社か類似サービスのをコピペして作ってんじゃないかねw
        業務を(ダメな意味で)理解していたから失敗したパティーンじゃねーかな

        • by Anonymous Coward

          それをさらにコピペしたものが増えていくっと

          #ユニクロでここまでメディアにとりあげられてれば、それをコピペするひとは少なくないと思う
          #歯止めをかけるなら早いほうがいい

    • という事は、権利の譲渡をうたった契約文は全て無効と考えていいのか?

      親コメント
      • 持ち込みデザインでTシャツ作るサービスだからでしょ。
        印刷会社が本の著作権を得ようとするようなもの。

        そういうのとは別に、まさに著作権を譲渡するような契約も普通にありますよ。
        例えば、企業から受託してパンフレットを作成するサービスなんかだと、
        著作権は発注企業側に譲渡されます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この規約は権利の譲渡だけではなく、責任の範囲が不明瞭だったり、
        投稿データの内容の範囲が不明瞭だったりと、規約の意味をなさない条項が多いので他と比べるとは無意味かと。

      • by Anonymous Coward
        程度の問題。

        一般常識に照らし合わせて妥当な契約内容かとか、ユーザが契約内容を把握して納得した上で承諾のアクションを起こしたかとか、
        色んな条件があるので、具体的な線引きに関しては弁護士に相談すると良いけど、
        このユニクロの件は、素人でもすぐに分かる、通らない典型例。
    • by Anonymous Coward

      > 担当者がよく調べずに通らない文面を書いちゃったというだけのネタ。

      ユニクロともあろうところがどうしてそんな馬鹿に規約を書かせたのか。
      法務部門がないわけでもあるまいに。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 17時37分 (#2604880)

    こういう著作権意識を持つえらいさんが数多くいることの具体例ということで。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 17時56分 (#2604903)

    ユーザーが「投稿データについて、その著作物に関する全ての権利」を有さない場合は一体どうなってしまうんだ。
    そのような場合にはサービスを利用できないとするなら第9条2(※)は何のために存在しているんだって話になるし、
    持ってる権利だけ譲渡すればいいなら人に頼んでサービスを使ってもらえば著作権は譲渡されないという話になってしまうが。

    (※)第9条2

    ユーザーは、投稿データについて、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。投稿データに、ユーザー以外の第三者が知的財産権を有している以下の各号のいずれかが含まれる場合、必ず事前に権利者の使用許諾が必要となります。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 18時24分 (#2604929)

    作成依頼者からの苦情とかの対策としてこの項目考えたんじゃないか説

    注文したのと形がちょっとちがう、色がちょっと違うというような問題(苦情)について、
    いったん全権利が移ったことにすれば「うちのデザインですから、うちの基準で正常な製品です」という意味で再作成を避けられる
    またもし間違って別の人の手に渡ったり、中間業者が横流ししたり、デザインが漏れたりというアクシデントがあっても、
    最終的に作ったシャツが依頼者にわたりさえすれ、そのアクシデント自体の責任は作成者は問えない

    よさげなのはいただこうという意図があったんじゃないのってのは、まあありそうだけどね。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 18時48分 (#2604957)

      いちゃもんをつけられないようにする意図かもしれませんよ

      ディズニーとかサンリオとかキャラクタビジネス強いところのWebなどには、
      「デザインやアイデアなどをこちらが求めないのに送り付けるな
      送った場合にはすべての権利を譲渡したとみなす」
      というような規約があると聞いたことがあります

      これは一方的に送り付けて類似の製品やデザインが出てきたら、
      許諾なく勝手にパックっただろと因縁をつけられないようにする予防線らしいです

      ユニクロも独自デザインのTシャツが(偶然)ユーザー依頼のTシャツと似てしまうことはあり得るわけで
      それにまつわるトラブルを避けたかったのかもしれません

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 19時29分 (#2604992)

      著作権が誰の手にあろうと、画面で表示されたものとは違う変なものが出てきたら
      法的に責任が発生すると思うんだけど、どうなのかね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 18時34分 (#2604939)

    全て俺のものだ。
    責任はすべてお前らが負え。
    派遣契約でもこんなの多いな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 18時44分 (#2604952)

    >  なお、ITmediaによると、この指摘を受けてユニクロ側は規約の変更を行う模様。
    変更すべき事項だと思いますが、変更前の規約で契約したのをその後変更されて、その規約の有効性は問題ないのでしょうか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...