パスワードを忘れた? アカウント作成
10627731 story
プライバシ

Facebookアカウントの約10%は偽物という予測 11

ストーリー by hylom
知ってた 部門より
taraiok 曰く、

Facebookが先週公表した第4四半期の収益報告書によると、Facebookのアクティブユーザーは、月間で12億3000万人、日間で7億5700万人、モバイル機器で活動しているユーザーでは月間で9億4500万人、日間で5億5600万人がいたとしている。またFacebook側は先月、偽のアカウントが6765万個あったとされている。同社の推定が正しければ、偽アカウントは1億3776万個、全体の5.5~11.2%の偽アカウントであったと推測される(TNWslashdot)。

最近、Mark ZuckerbergがBloombergのインタビューで表明した「匿名でログインできるようにする」という考えについて、元Facebookのリーダー級の従業員は「匿名と実名による同一性については、社内で常に白熱した議論になっていたという。私は議論の結末がどちらに傾いたかは分からないが、今のZuckerbergは過去に定めたルールを緩和することをを熱望しているようだ。しかし、Facebookは実名性を維持し続けることを必要としない段階に来ていると思う。私も常に実名性の圧力に晒されているのであれば、負担に感じることもあるとは思う」とコメントしている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 15時23分 (#2539869)

    実際はもっと多いだろ。
    アカウント作るのに住民票が必要というわけでもないのに。
    住民票だってどうにか出来ないわけじゃない。
    犯罪すれすれか、アウトの世界だと、いくらでもどうにでもなるだろ。
    本人確認の方法によってはいくらでもごまかしようがある。
    アカウントを大量に確保すればプロモや調査にいくらでも活用できるんだから能力のあるところなら大量に確保してるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 16時46分 (#2539925)

      多いでしょうね

      私もアカウント作りましたが、iPhoneゲームの
      「ゲームのスクリーンショットをFacebookにアップするとゲーム内コインプレゼント」
      というためだけに偽名偽情報で登録しました。

      その後、気まぐれにFacebook覗こうと思って公式アプリ使ったら
      連絡帳の内容を勝手に抜かれたので、絶対に本名で登録するもんかと心に誓いました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        利用規約にバッチリ書いてあります。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneなら、連絡先アクセス許可を聞いてきたと思うけど?
        勝手に抜くことは不可能ですので、あなたが不用意にアクセス権を渡しただけのこと。

        ただしこの権限も2012年夏にリリースされたiOS6からなので、それ以前なら勝手に抜くことは可能ではある。
        いつ頃のことでありますか?

    • by Anonymous Coward

      なぜFacebook本家の調査よりも自分の思い込みの方が正しいと思いましたか?

      • by Anonymous Coward

        Facebookには調査結果を積極的に低く見積もる動機が存在するから。

        • by Anonymous Coward

          /.j民には何でも否定することで優越感に浸る動機が存在するわけだが。

  • 匿名性にしたらといって現ユーザーが匿名に変えるのは
    過去の投稿が残っている以上無意味でしょう。
    だからといって再登録するほどもうみんな熱中していない。
    匿名世代への過渡期によほど魅力のあるサービスがないかぎり自然消滅する。
    最後まで実名性を通して消えるのがいさぎよいと思うけどな。

    あと、接続詞がしかしなので「ルールを緩和≠Facebookは実名性を維持し続けることを必要としない」ではないんだね・・・
    ザックが望む緩和はなんなんだろう?
    そりゃ「ネット上でも実名であるべき」ってあんだけ熱弁してたらねぇ。

    • by Anonymous Coward

      いや、違和感がありすぎてまとまってなかった

      匿名でログインできるようにする

      ルールを緩和

      Facebookは実名性を維持し続けることを必要としない

      ますますわからない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...