パスワードを忘れた? アカウント作成
10579986 story
プライバシ

日本向けのスマートフォン向けアプリは他国向けと比べて「プライバシポリシー」の表示方法がよくない傾向に 21

ストーリー by hylom
自宅からではない発表 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

産業技術総合研究所(産総研)の高木浩光主任研究員らの研究チームが、「スマホアプリにおけるアプリケーション・プライバシーポリシー掲載の国際比較調査」という論文を公開している。スマートフォン向けアプリケーションにおけるプライバシーポリシーの掲載傾向を調査した結果をまとめたもので、日本向けのスマートフォンアプリではプライバシーポリシーが不適切に掲載されている傾向が非常に高いことが分かったという(論文PDF日経ITpro)。

研究では、Google Playで公開されているAndroid向けアプリについて、国ごとに提供されている「無料アプリトップ500」に掲載されているアプリを対象についてプライバシーポリシの掲載方法を調査したとのこと。対象となる国は49カ国。

調査結果を簡単にまとめると、Google Play上のアプリページには「プライバシーポリシー」へのリンクを記載する部分があるが、日本のアプリではそれが活用されていない傾向があるとのこと。また、プライバシポリシーに抽象的な記述が多いことについても問題視されている。ただし、プライバシポリシーがまったく提供されていないというケースは少なく、多くの場合アプリの開発元のWebサイトなどにはプライバシーポリシーが掲載されているようだ。利用時に要求されるパーミッションの数は少なく、これについては

アプリ開発に携わる技術者にはプライバシーに配慮した開発手法が他国に比べて普及していることが窺える.このことは,適切なポリシー掲載が進んでいないことと対照的であり,日本で適切なポリシーの掲載が進まない原因の推定の一助になると考えられる.

と考察されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 論文読んでみました。

    >図 3 の結果を見ると,「X にあり」の割合は,(中略)日本は,25か国中23位である.
    >図 4 の結果から,「なし」の割合が多い順に見ると,日本はカナダやアメリカに近く,悪くない結果となっている.これは,グラフから読み取られるように,日本は「Yにあり」が最も多い国であるためである.
    (X:プライバシーポリシーのリンク)
    (Y:アプリのWEBページからリンクされているサイト内)

    >日本は,図4において「なし」の割合がさほど多くなかったものの,図5では,ランクD及びEと評価されたアプリが多く,基準適合率では7か国中で最下位となった.
    (ランクD:サービスのプライバシーポリシーとは言えない一般的な Web サイトのプライバシーポリシーがあるだけ)
    (ランクE:会社としての抽象的なポリシー(個人情報保護方針)があるだけ)

    つまり日本では、プライバシーポリシーを独立したリンクとして掲示するのではなくて、「WEBサイトみればどっかに書いてあるから勝手に探せ」みたいな傾向が強いということですね。

    >図6は,日本だけが,集団から外れて,基準適合率が低いのに,
    >特定 Permission の要求数は少ない位置にいることを表している.
    >その原因は定かでないが,仮説として,日本は他国に比べて,
    >アプリの実装を担当する技術者は適切にプライバシーに配慮した Permission 要求ができるのに,
    >技術者が担当しないプライバシーポリシーの掲載は適切に行われないという傾向があるのではないかと考えられる.

    これもあわせて考えると、不適切に掲載されているというよりは、
    「日本向けのスマートフォンアプリではプライバシーポリシーが適切に作られていない傾向が高い」
    なんじゃないかと思いました。

  • プライバシーポリシーとか書いてあってもどうせウソばっかりなんだろ!
    (と、みんな思ってるんだろ?)

    ということで、プライバシーポリシーの掲載はないがしろにされ、

    プライバシーポリシーなんて信用できないし、
    アプリに怪しいパーミッション要求があったら、ろくでもないことするに決まってる!
    (と、みんな思ってるんだろ?)

    ということで、パーミッションの要求はわりとちゃんとしてる。

    とかそんな感じを想像してみた。

    • by Anonymous Coward

      だってプライバシーポリシーなんて長い文章読みませんし。

      自分のほしい機能に不要(だと思えるよう)な権限がついてなきゃそれでいいです:-P

      はやく自分で権限設定できる機能が標準にならないかなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 16時50分 (#2532952)

    GPS使おうとしたら、プライバシーポリシーの画面を用意しないといけないし、
    謳ってる機能と無関係そうなパーミッションがあると、指摘される。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 15時10分 (#2532892)

    うしろぐらい(パーミッションが必要な個人情報収集を行う)アプリほど言い訳をちゃんと用意してて、そうでもない(善良な・一般的な)人間のほうがかえって理論武装が弱いってのは、わりと普通なんじゃないかという気もする。

    • by Anonymous Coward

      プライバシーポリシー(に限らず、コンピュータ関連の文章)が書くほうも読むほうも大変な文章になりがちなのも原因かなと思ってみたり

    • by Anonymous Coward

      後ろ暗かろうが善良だろうが、パーミッションを要求しようがしなかろうが、日本のプライバシーポリシーはテキトー
      という論文なので、論理武装の強弱は関係ないですね。
      というか、パーミッション変更や個人情報収集の「言い訳」になるプライバシーポリシーが想像できません。
      後ろ暗いアプリは嘘つくか誤魔化すかの二択だと思うんですけど、嘘や誤魔化が論理武装なのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 16時10分 (#2532919)

    キャリア公式サイト/アプリの審査を通すために余計な機能・権限はつけないよう訓練されていたからでは

    # でも言語やプラットフォームが違うから同じ人が作ってることはあまりないか…?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時24分 (#2532977)

    やだなぁ。
    詳しく書いちゃったら個人情報収集できなくなっちゃうじゃないですか。
    これからはビックデータの時代ですよ。
    そんなもの書いてたら自分の首を絞めて厳しい競争の世界で生き残れませんよ。

    • by Anonymous Coward

      ヤフーの別所さんこんにちわ。

    • by Anonymous Coward

      ネタっぽくかいてますけど一部の事業者は本当に
      「詳細に取得範囲と目的を書いたら、ユーザーが気持ち悪いと感じて収集できなくなってしまう」
      とか考えてそうで嫌ですね。T○T○Y○とか、○U○A○Aとか

      • by Anonymous Coward

        T○U○A○Aとか○S○T○Y○なら存じております

    • by Anonymous Coward

      LINEへの言及もだけど、原文を読めw
      まあ、得られた情報はアレな使い方されるだろうけど、他国もそれほど変わらない感じがするよ?

      #別に国内業者が善良というつもりは毛頭ない。毛はある。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 18時56分 (#2533023)

    LINEのせいですよ。電話帳の電話番号を吸い上げるなんてやっちゃだめだろ
    というのにやっちゃって。自分はいいけど相手さん、特に仕事がらみの人の
    プライバシーはなくなってしまう。
    BYODを検討してきたけど、これじゃだめなので二台持ちに戻しました。

    • by Anonymous Coward

      その辺はFacebookも似たようなもんだと思いますけどね。

      • by Anonymous Coward

        その辺はFacebookも似たようなもんだと思いますけどね。

        facebookにもその機能はあるけど、その機能を使わないでも普通にfacebook使えるよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 13時19分 (#2533277)

    表示しても読まないじゃんキミタチ。

    • by geekooks (46488) on 2014年01月26日 16時05分 (#2533739)
      世間一般常識に反する契約は違法だから守る必要ないから、
      自分の世間一般常識を信じてとりあえず読まずに承諾してる
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      表示したらしたでどうでもいいところにツッコミ入れて「こんなんじゃ俺は納得出来ない!」と言う人が多いから表示したくないんだろ。
      なぜかJPNICの人に多いんだよな。
      あの人達駅のコインロッカーの約款レベルのものにもケチつけてるんじゃないかな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...