パスワードを忘れた? アカウント作成
10503752 story
交通

Ford重役、車載GPSによりユーザーの行動を把握していると発言 49

ストーリー by headless
失言 部門より
CESの会場で行われたデータプライバシーに関するパネルディスカッションでFord重役のJim Farley氏が、ユーザーの行動は車載GPSによりすべて把握しているといった趣旨の発言をしたそうだ(Business Insiderの記事本家/.)。

Farley氏はプライバシー侵害の懸念から実際に使用するデータはごくわずかであるとしつつ、「我々は法律を破った人を全員知っており、それがいつ行われたのかも知っている。自動車に搭載されたGPSにより、皆さんが何をしているのかわかる。ちなみに、そのデータを誰かに提供することはない」などと述べたという。将来的にはデータを使用して交通状況を分析し、ユーザーの役に立てられるとよいとも発言したとのこと。

その後、同社の広報担当者はBusiness Insiderに対し、Fordの車載GPSが定期的に位置情報を送信することはないとし、GPSを使用したサービスを使用する場合はユーザーの承認が必要であり、送信されたデータはサービス改善のためにのみ使用すると説明したという。また、Farley氏も自らの発言を取り消したとのことだ(Business Insiderの記事2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 13時55分 (#2526420)

    関連リンクに上がっているホンダのインターナビに関しても、規約 [honda.co.jp]に、

    Hondaに提供する会員に関する氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス等の情報、ならびに登録車両、走行距離、走行軌跡、区間所要時間、警告灯標示情報等の登録車両およびその走行状況に関する情報

    を取得するとある。
    これだけの情報があれば、誰のどの車がどこで道路交通法違反をしたかは分かると思う。
    でも、プライバシーポリシーで「そのデータを誰かに提供することはない」と謳っているから、顧客は認めているんでしょ?
    黙っていれば話題にせず、正直にしゃべったら追求するというのは、(株主や中の人は別にして)我々の方向性として間違ってないか。

    • http://www.pref.saitama.lg.jp/site/dousei1006/dousei068.html [saitama.lg.jp]埼玉県

      ホンダのカーナビゲーションシステムをもとに「急ブレーキ発生箇所データ」を特定し、その原因を分析し道路の安全対策を進めています。平成20年度に実施した朝霞県土整備事務所管内での取組に大きな効果が得られたため本取組を全県に拡大してます。
      平成24年度からは、これまでの取り組みを発展させ、登下校の時間帯における急ブレーキの回数や走行速度のデータから危険の潜んでいる箇所を特定し、安全対策を実施しています。

      http://www.honda.co.jp/news/2013/c130329a.html [honda.co.jp]Honda

      親コメント
    •  本当にタレコミどおり「法律を破った人を全員知っており」と言ったなら、位置と交通規則を照らし合わせて違反有無判定してるという印象。誰かに提供することはないなら、なんの役に立てているのか興味津々ではある。
       長距離移動でスピード違反してるならまだしも、GPSの精度なんてたかが知れているので、市街地などで車線変更や蛇行運転の判定をGPS軌跡信じてやられちゃ、いかにも誤判定ありそうでいやだなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 16時10分 (#2526471)

        > GPSの精度なんてたかが知れているので

        GPS単体でならそうかもしれんが、通常の車載ナビなら
        ジャイロ・加速度センサ・地磁気センサ・車速センサ(車側から取得)・MAP等の補助を
        使ってかなりの精度が出せるので、その事=GPSって
        言っていると思う。<じゃないと、トンネル内とかが把握できないw

        そうであれば、
        > 市街地などで車線変更や蛇行運転の判定
        もかなりの精度で判定可能。
        車線変更も確認できるし、蛇行も確認可能。
        今なら、ハンドルもモーターアシストなんで、
        ハンドルの切角まで取得できるんじゃないかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          歩行者とすれ違うときの安全距離、横断歩道を歩行者が渡ろうとするそぶりを見せてる、横断歩道の前で止まっている車をよけるときに一時停止をしていないとか、人の乗り降りのための停車か荷物の積み卸しのための駐車か、酒を飲んでいたりなども把握済みと。

    • by Anonymous Coward

      アメリカにはパトリオットアクトがございますから…

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 12時16分 (#2526389)

    NSAさんがアップを始めました

    • by Anonymous Coward

      ひろみちゅもアップを始めました

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 12時55分 (#2526399)

    プライバシーはいらない

    • by Anonymous Coward

      生ける凶器にもプライバシーは要らないと思います

    • by Anonymous Coward

      Nシステム振興派ですか。

      • by Anonymous Coward

        Nシステムは普通にいいんじゃない?反対派なの?

        • by Anonymous Coward

          Nシステムの使い方による

          1.犯罪を犯したものを追跡する  --- ○
          2.犯人とおぼしき人物を追跡する ---△
          3.犯人候補を追跡し犯行とは関係がなくとも裁判資料とする ---×

          □ 最近は3が多いようだが

          • by Anonymous Coward

            大阪で、高速道路の利用記録で冤罪が晴らされたケースがあるけど、Nシステムの情報はそういう方には使われないんだよな。
            被告の弁護士が問い合わせても照会してくれないんだろ。
            都合の良い方にだけ使われる。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 13時16分 (#2526406)

    「うちの商品を買えばお客様の行動はすべて把握されます(はあと)」
    なんのためにこの発言をしたのかが全然理解できない。
    取り消す以前に、いう必要のあることだったのか。

    まあ自分はもとからfordの顧客になる可能性がないからどうでもいいけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 13時51分 (#2526415)

      チップ自体に送信機能はないが、携帯電話網を介せば探知は出来る。
      Fordは顧客のチップ番号は把握してるし行動は監視できる。

      Farley氏は真実を語ったが、NSAなどからお叱りを受けたのでは?
      急遽、広報から「GPSが定期的に位置情報を送信することはない」と発表。

      日本でも携帯のGPS機能をOFFにしていても探知されますからね。
      GPSOFFの場合は「エリア基地局の範囲」とされていますが、実際はピンポイントです。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2014年01月13日 19時11分 (#2526567) 日記

        携帯電話網を介せば、といっても、すべての最近のフォード製の車にGSMモデムとSIMカードが入ってるとは思えないですね。たぶん、わりと普及率の高い盗難追跡とかの装置がオプションで売られていて、そういう車については盗難対策なんだから追尾できる、っていうのをあいまいに覚えてたとかなじゃいでしょうか。

        日本でも携帯のGPS機能をOFFにしていても探知されますからね。

        探知というか、端末が接続中の基地局がわからないとルーティングができないですし、端末の基地局との距離がわからないと細かい送信電力制御ができないですし、端末の繋がってる近隣基地局との位置関係がわからないと滑らかなハンドオーバーができないですし、3つ4つの基地局と繋がないとより高速なデータ通信ができないです。

        まあ、素のFOMAとかだったら「基地局の範囲」といって想像する範囲で上り64kbpsとか出るわけですけど、新幹線の中からWiMAXで数十Mbpsとか出したい、となるとネットワークから位置を把握して追っかけなきゃやってられないでしょう。だから、"探知"のための特別な仕組みが悪意を持って組み込まれてるわけじゃなくて、そうしないとみんなが喜ぶ通信ができないんですよ。

        親コメント
        • by piyore (21907) on 2014年01月13日 21時14分 (#2526628) 日記
          Ford(Ford sync)は基本的にはユーザーの携帯を通信回線としてBluetoothで接続する形式で、全車標準。
          一方、GM(Onstar)はモデムもハンズフリーの通話機能もGPSも全車標準装備。新車買うと、3ヶ月だかGMが通信費負担で加入される。

          GMのOnstar搭載車に乗っていて、実際に誤って緊急発信してしまった(ルームミラー内蔵なんで、頭ぶつけた)ら、コールセンターが出てオペレーターが、「路外に出てるようだが、車両にトラブルがあったのか?」と心配してくれた。その時、たまたま私有地(広い工場敷地)だったが、GPSの位置は完全に通報されていた。
          車両は新車で買った大衆車で、特にOnstarの契約をしたつもりはなかったんだけど。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      (密かに全情報を渡している、渡すよう強要している)NSAに対する意趣返しとか

    • by Anonymous Coward

      うちのワイフがやたらFord勧めてくるんだよ(会場爆笑)

      的展開を期待した・・・のではなさそうですね。

    • by Anonymous Coward

      (はあと)」
      なんのためにこんな語尾を付けたのかが全然理解できない。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 14時20分 (#2526424)

    じゃない?全ての車にこの手の装置の搭載を義務付けて、どの車がどこに居たのか警察に定期的に発信するようにする。
    そうすれば、交通事故や盗難は言うまでもなく、スピード違反みたいな道交法関係の各種もろもろだってかなり省力化できるし、誘拐事件なんかがあっても怪しい車の場所を一発で特定できるでしょう。
    プライバシーとの兼ね合いだけど、轢き逃げとか、発生しうる問題の重大性を鑑みて、許可してもいいのでは?

    • http://aostech.co.jp/partner/pdf/prs_forensic.pdf [aostech.co.jp]の事例3とか、まぁリアルタイムでなくてもディーラーが車を預かった時点で、過去ログを見る事は可能だろうなぁ
      PCやスマホの修理も似た様なものだが
      そこからさきは、司法は信用出来るか?って所に戻るよな。求めても証拠としての採用を拒否するとか、ログを書き換えるとか、や・り・か・ね・ぬ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり...
      すべての人間は愚かなので、体内にマイクロマシンを埋め込み位置情報やら視覚な動画情報を記録そして...

      (笑

      • by Anonymous Coward

        バカって本当に極論が好きですね

        • by Anonymous Coward

          誰か極論を出したの?

          • by Anonymous Coward

            この2つを指してるんじゃない。

            > 全ての車にこの手の装置の搭載を義務付けて、どの車がどこに居たのか警察に定期的に発信するようにする。
            > 体内にマイクロマシンを埋め込み位置情報やら視覚な動画情報を記録そして...

            どちらも特に極論だとは思わないが。

          • by Anonymous Coward
            #2526424
        • by Anonymous Coward

          ネタに……

      • by Anonymous Coward

        その愚かな人間を管理するのも、愚かな人間なわけで…

        #Y浜市民だけど、うちの県警にそんな情報渡したくないわ

    • by Anonymous Coward

      交通違反がアリバイ証明に使われるパターン

    • by Anonymous Coward

      駐車違反はかんたんに特定できそうだから、駐車違反をした場合
      翌年の税金なんかで強制徴収するようにすれば1年間は税収大幅増
      翌年からは交通状況が良くなって省エネ、人件費節約、生産性アップ、
      事故減少と様々な良い効果がありそう。

      • by Anonymous Coward

        どうなんだろうね。
        家の前に迷惑駐車したヤツを通報しても、
        勝手に駐車場に停めたヤツを通報しても、
        キップも切らないのが警察だからねぇ......
        そのくせ、どうでもいい場所では駐車違反切るんだから、
        あんまり信用できんな、オレは。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 14時42分 (#2526429)

    何を話題にすべきなんだろう。
    GPSの記録が一部とはいえ収集されて、話されたような分析が可能なのは事実。ただし周知の事実であって、秘密でも隠されていたわけでもない。ユーザーの同意なく他の目的に流用するというなら問題だが、そのような発言でもない。

    こうやって阿呆が不必要に騒ぎたてていると、いつしか自由に発言もできず意見の交換が妨げられた、ただ不信ばかりが拡がる世の中になってしまわないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Farley氏が言ったような事実は無いのに、お前こそ何を言ってるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 17時44分 (#2526516)

    G○○gle曰く「何が悪いの?」

    • by Anonymous Coward

      FBのCEOもうっかり口を滑らせたことがあったけど、
      手先目先で普通に分かることを御大層に秘匿しなければならないというのは、
      運営側からすれば感覚にズレがあるだろうね。

      これからのトレンドは匿名化技術だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 19時11分 (#2526566)

    んで警察にそのデータわたそーぜ
    したらチャリ乗りのマナーもちったぁマシになるっしょ

    • by Anonymous Coward

      バッテリー無いから無理っしょ

      • by Anonymous Coward

        発電してるじゃないか!

    • by Anonymous Coward

      車の方が処理が楽なのでそっちに集中すると予想

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...