パスワードを忘れた? アカウント作成
10369800 story
政治

北朝鮮、処刑された元No.2の張成沢氏をインターネット上からも抹消 43

ストーリー by hylom
冷戦時代のSF小説レベルのお話 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

各方面で報道されている通り、北朝鮮では12日、国のNo.2であった張成沢前国防委副委員長が国家転覆を図ったなどとして突如処刑された。逮捕直後から、同氏の姿がTV映像から消されたことが注視されていたが(中央日報の記事)、インターネット上においても同氏の痕跡を消す作業が進められているという(slashdotITWorld)。

ITWorldの記事によると、張成沢氏の処刑が公表されてまもなく北朝鮮のWebサイトは次々と接続不能となった模様。その後復活するも、同氏を話題の中心においていた記事は全て削除されており、また張成沢氏に言及していた数百の記事からは同氏に関する記述が除去されていたという。

冷戦中の旧ソ連などにおいて、粛清された人物が写真や書物から消されるというのは珍しいことではなかったが、現代のインターネットにおいて一国がここまで徹底的な削除を試みるのは極めて異例と思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 古代ローマの記録抹殺刑。 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      歴史は勝者によって記録される。日本だって、大化の改新以前の歴史は国内の文物に限れば信用できるものなんてないしな。朝鮮なんか、昔から記録抹消と改竄がお得意で、今となっては、何が正しい歴史かわからない始末。現代になって、他国に記録が残っている状況でも、力づくで改竄しようとしているしな。今に始まったことでは無いのは確かだろう。

      • by Anonymous Coward

        あれま、古事記や日本書紀全否定ですか。

        • by Anonymous Coward

          その辺の書物が編纂されたのは、壬申の乱の後処理という要素が多分にありまして・・・
          神話のところは論ずる間でもないと思いますが、歴史時代に入った後も、片寄った視点で書かれてる疑いは強いです。

          • by Anonymous Coward

            壬申の乱といえばそうなんだけど、大唐帝国の圧力に屈せず、半島派兵を拒否するという暴挙にでたので、早急に国家の形を作る必要があったと言うことだろ。
            筑紫に数万の大軍が駐屯していたわけだから。
            いつ大軍が攻めてくるかわからない中での作業だよ。
            瀬戸内要衝に山城を作り、急があれば屋島、淡路、裏六甲経由で飛鳥に速報できる体制が作られていた。
            作業には中国や朝鮮半島からの移民はもちろんのこと、エミシ、アラブ人、ペルシャ人も協力していた。
            当時の日本人の決死の覚悟や気概、そして理想が込められている。
            残念ながら、今の日本人にはとても及ばないものだ。

            • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 2時21分 (#2513311)

              >今の日本人にはとても及ばないものだ。

              その表現だと今の日本人のほうが優れているということに…。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >今の日本人にはとても及ばないものだ。

                その表現だと今の日本人のほうが優れているということに…。

                憂国の国士様の国語力に疑義をはさむと在日認定されちゃいますよ。

      • by Anonymous Coward

        古代中国の歴史官は気合いが入っていたので、宰相が君主を殺せば堂々と「弑した」と記し、殺されても「弑」の文字を書き改めなかったとか。その後何代か歴史官は殺されては入れ替えられたが、全員「弑」と書いたため、最後は宰相の方が折れたそうな。

        かの国にはそういう気合い入った人いなかったのかな。

        • by Anonymous Coward
          というエピソードを残しているのも歴史官だしねえ。
          ひとりそういう人がいた、というのを盛ってる可能性も
          • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 21時42分 (#2513183)

            歴史官一族の4人兄弟が次々と殺されたのを知った別の国の歴史官が正しく「弑」と記した竹簡をもって乗り込んだが、すでに正しく書かれていたのを知って引き返したということだそうです。

            厖大な記録が今も残っていることは事実なので、古代中国では記録を残すことに信念を持っていた人々が数多くいたことは信じてあげたいです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ただ史記とかなんかをみているとあたかもその場にいたかのような記述がいっぱい。
              記録を残すことに信念を持ってはいるけれども、記録の取捨選択にはかなり恣意が入っているでしょ。

        • by Anonymous Coward

          それが信念であったのか、ただの思い込みであったのかは後世の人にはわからないのです
          結局その声が大きかったってだけなのかもしれませんよ?

    • by Anonymous Coward

      張成沢氏、犬で処刑か 120匹の猟犬にかみ殺された?:社会:スポーツ報知 [yomiuri.co.jp]

      スミッシングする野次馬韓国の対策でもしたのか?

      • by Anonymous Coward

        小説や映画、TVドラマでは豚の餌にする例も多いが

        • by Anonymous Coward

          つい最近メキシコであったと聞いたような・・・

        • by Anonymous Coward

          あちらでは犬肉食文化があるので逆に「腹をすかせた犬に食べさせる」ことに文化的なインパクトがあるのだ、という意見を読んでなるほど、と思いました。

          日本でいうと「握りたてほかほかのおにぎりのなかに放り込まれて処刑される」ようなものでしょうか。

          • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 3時10分 (#2513316)

            日本でいうと「握りたてほかほかのおにぎりのなかに放り込まれて処刑される」ようなものでしょうか。

            言いたいことは判るけどコレジャナイ感が

            じゃあ何が正しい表現かと言われると悩むな

            「たくさんのウナギの中に放り込まれて処刑される」 ……これじゃ触手プレイだ
            「たくさんの鮫の中に放り込まれて処刑される」 ……フカヒレはあるけど鮫を食材ってイメージで見る人は少ないよな

            もうちょっとこう、ビジュアル的に痛そうなやつで……

            「たくさんのワサビの中に放り込まれて処刑される」 これでどうだ!

            #どうでもいいのでAC

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              たくさんのウナギの中に放り込まれて処刑される」 ……これじゃ触手プレイだ

              たくさんのウナギの入った鍋に入れられて、お湯の温度が段々と上がるに従って、体中の穴という穴から…
              って、感じですか?

    • by Anonymous Coward

      記憶に無いことは無かったこと
      記憶なんてただの記録
      記録なんて書き換えてしまえばいい

  • by KAMUI (3084) on 2013年12月16日 18時08分 (#2512990) 日記
    ウェイバックマシン [archive.org]の出番だろうと思うのだが、そもそも北朝鮮のサイトのアーカイブなんて取ってるんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 18時30分 (#2513015)

    権力とは「真実」を支配するということか。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 19時31分 (#2513073)

      度量衡を定める所だから、ある意味、そうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      担当部局:真理省

      偉大なる首領様が「戦争は平和である」なんて言い出しませんように…

      • by Anonymous Coward

        > 偉大なる首領様が「戦争は平和である」なんて言い出しませんように…

        たいがいの戦争は「平和を求めて」が大義名分だったんじゃないですか。
        問題は「誰にとっての平和」かであって。

  • by eukare (2230) on 2013年12月16日 21時33分 (#2513174) 日記

    国外発の記事もどうにかして削除しようとするのかな。
    削除依頼ならいいが、クラッキングまでして抹消しようとしたりして…

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 18時00分 (#2512983)

    フォトショ合成前の画像に戻すだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      残念ながら歴史はUndoできないのです。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 19時21分 (#2513062)

    ウェブが絡むところがアレゲなの?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 2時49分 (#2513315)

      国家権力を行使してネット上から個人の存在を消すなんて、相当にアレゲじゃん
      そんなんフィクションの世界だけの話だと思ってたわ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        またまたアレゲなご意見を..。

    • by Anonymous Coward

      アレゲとは [hatena.ne.jp]使えそうで使えないもの一般を指す。雑学的知識のようなものであるが範囲はもっと狭く、ギークと呼ばれる人々が好みそうなトピックの中でもさらに微妙なことを指すことが多いように思われる。確定的な定義は無くその場の雰囲気で「あれはアレゲだ」「これはアレゲ」でないと決め付けられる。

      ウェブページからも削除されたっていう事実は、当該政府の徹底ぶり、意気込み、本気の度合い、明確で強い意志を表しているという、重要な情報をもたらしている、と考えれば、使えなさそうで使える情報かも知れない。そういう意味ではアレゲの真逆の “ゲレア” ですな。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 19時21分 (#2513063)

    インターネット上じゃなくて北朝鮮内のサーバから抹消されただけでは…

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 21時01分 (#2513140)

    2000年前後だったと思うけど、「ちょうしよう」が一発変換できなくなってた時期あったな。
    今だと「りんぴょう」も平気で変換してくれるけど。

    • by Anonymous Coward

      「ちゅうきょう」「しな」は大抵駄目ですね。
      しかしこんな連中を育てる洗脳機関(チョーセンガッコーとも言う)に金出せとは…。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月18日 0時20分 (#2513925)

    No.2が抜けてINDEX振り直しするの大変そう。
    いや、UNIQUE KEYにしなけりゃいいのか。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...