DRMフリーのほうが売り上げはアップする 88
ストーリー by hylom
結果として音楽業界でのDRMはかなり減ってはいるが 部門より
結果として音楽業界でのDRMはかなり減ってはいるが 部門より
トロント大学の研究者が発表した論文によると、「音楽にDRMを課さないことで収益は10%伸びる」という。さらに、長期的に売れているアルバムの場合は「30%伸びることもある」そうだ(GIZMODO)。
この結果の正当性は大手レーベルがDRMを廃止したことからも分かるとのこと。
トロント大学の研究者が発表した論文によると、「音楽にDRMを課さないことで収益は10%伸びる」という。さらに、長期的に売れているアルバムの場合は「30%伸びることもある」そうだ(GIZMODO)。
この結果の正当性は大手レーベルがDRMを廃止したことからも分かるとのこと。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ストレスの源になるDRM (スコア:5, 参考になる)
DRMがあると
・再生、早送り、巻き戻し、逆再生、途中の特定タイミングへジャンプ等の操作レスポンスが非常に悪くなる。
・ものによっては再生デバイスや再生アプリを制限される。
等のデメリットが大きい。
後者は音楽方面では解消されていく流れになっていますが、今は電子書籍がそんな感じになっていますね。
DRMフリーの映像・音楽には年に何万もお金を消費していますが、
DRM付きはいろいろ面倒くさくて手を出したくないと思います。
DRM付きダウンロード販売に手を出すよりは、CD買ってmp3にします。
CDが手に入らない楽曲も今では少ないですし、CDが手に入らないマニアックなジャンルはそもそもダウンロード販売なんてされていないですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ストレスの源になるDRM (スコア:1)
私はCDに対しても似たようなことを感じますね。 レコード協会はレコードやレコードに近いメディアに愛着もあるのかもしれないけど、HDDに補償金を上乗せしろだとか妙な要求をしますね。 利便性を高めるために私的複製ができるのは消費者の権利として当たり前だと思うんです。
Re: (スコア:0)
前世紀はそんな感じでしたが今は書籍の方が進んでます
音楽なんて太鼓叩いて踊ってた時代から何も変わっちゃいない
物理的DRM (スコア:2, 参考になる)
AKB48は握手券という物理的DRMを掛けた結果
ミリオン連発、しかもDRMを外したら価値が無くなるから
非常にDRMは効果あると思うぞ(棒
Re:物理的DRM (スコア:4, おもしろおかしい)
プラスチックの円盤付き握手券の売り上げと音楽に何の関係があるの?
Re:物理的DRM (スコア:2, 興味深い)
マジレスすると。
実際の商品は「握手券」ではなく「握手」ではないだろうか。
って視点で、手の本数を増やせる場合とかだれでもネット経由で自宅に呼べる場合とか握手券じゃなく当日入場料の場合とか考察していただけると面白いかもしれない。
本当のマジレスをすると。
お金を出しているのが中身に対してなのかブランドに対してなのか、その違いが制限や限定への反応に関わってくると思う。
Re:物理的DRM (スコア:1)
著作権は知らないが、金を払わないで握手すると痴漢で引っ捕らえられるからそこらへん管理してるんじゃね?
Re:物理的DRM (スコア:1)
DRMとはDigital Rights Managements(=離散量権利管理)である。
握手券の数は計数的に表現できる、まさに離散量である。握手券を1/3にカットするとその効力が1/3だけ行使できる、などという事はない。
したがって、
・握手券によって管理される権利の数がアナログ的に変動する事はない
・握手の権利(rights)を管理している
なので握手券は正しくDRMであると言える。
#Tekitoh
Re:物理的DRM (スコア:4, おもしろおかしい)
何と迂遠な証明か!
そもそも握手は、指(digitus)で為すものであり、根源的にdigitalなのである。
Re:物理的DRM (スコア:1)
デザインはあるでしょうが、文面が「思想感情を創作的に表現したもの」にあたるかどうか。
私は正直難しいと思います。
Re: (スコア:0)
ももクロムックの件 [srad.jp]もあるし、どこで不正コピーされるかわかったもんじゃない。
Re: (スコア:0)
そのおかげで一人で何枚も買う人が発生していますね。
販売枚数ではなくて
販売者数ってAKB48ってどうなっているのだろうか?
Re: (スコア:0)
というのはともかく、購買者数なんかどうでもいいだろう。
客単価10万円×顧客数1000人の店が、客単価100円×顧客数10万の店を羨むとは思えないな。要は総額。それがAKB商法。
Re:物理的DRM (スコア:2)
AKB使って客寄せしたり広告打とうとする奴にとってはどうでもよくはないんじゃないかな。
Re:物理的DRM (スコア:1)
興味深いけどな。どれだけのファンがあれを支えているのか知りたいよ。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
握手券がほぼメインな商品に再販制度を維持する必要があるのだろうか。
そういう声をあまり聞かないけど、世の中はどうなっているんでしょうね?
Re:物理的DRM (スコア:2, 興味深い)
DRMなくてもミリオンは普通にいったと思うし、普通に握手券なしのCDも価値があると思うよ。
,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それ「AKB CD ゴミ」でググった結果見ても同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
売り上げアップ?収益アップ? (スコア:1)
タイトルには「売り上げアップ」、本文には「収益アップ」
どっちでしょうか?
たとえば、売り上げは下がるけどDRMに必要なコストが削減できるのでトータルでは収益アップになる、といった場合も考えられます。
リンク先を読んでも、あいまいでよくわかりません。
Re:売り上げアップ?収益アップ? (スコア:2, 参考になる)
大本のworking paperでは売り上げだね。
それをErnestoがTorrentFreakに書き込むときに収益とごっちゃにして、孫引きしたGIZMODOはそのまま訳した。
http://inside.rotman.utoronto.ca/laurinazhang/files/2013/11/laurina_zh... [utoronto.ca]
Re:売り上げアップ?収益アップ? (スコア:1)
会計用語では 売上 ≒ 収益 ではなかったですか。
あなたの言われているのは多分、損益(利益) ≒ 収益 - 経費 のことでは。
Re:売り上げアップ?収益アップ? (スコア:1)
売上は収益の一部ですね。
それから、
利益(損失)=収益-費用
です。
Re:売り上げアップ?収益アップ? (スコア:2)
まあ厳密に言えばそうなんですが、商品の売上の話をしている文脈では大体同じといっていいでしょう。少なくとも、コストを差し引くということはない。
DRM (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> ソフトウェアではライセンス管理が強化される方向
具体的に何のことを言ってます?
Re:DRM (スコア:2)
Re:DRM (スコア:1)
たとえばPCゲームなんかは、最近はオンラインアクティベーション必須のが増えてきたね
昔はCD入れっぱなしじゃないと遊べない程度だったけど、今はインターネット回線から切れただけでゲームが終了したりする
モノによっちゃセーブデータすらローカルには保持させてくれなくてサーバー側にしか無いとかね、シングルプレイのゲームでも
まあOriginとかSteamみたいなプラットフォームがプレイヤーは兎も角、デベロッパーには大歓迎されてるってのもあるだろうけど
家電量販店でPCゲームの棚を見た時、特に洋ゲーではオンラインアクティベーションなしで遊べるのを探すほうが大変な程度にはライセンス管理が厳しいと思うよ
OSとかOfficeみたいなツールは「昔とあんまり変わらない」だと思う
昔って言っても色々で、Win95やWin98みたいにプロダクトコードさえ打てば認証できた頃に比べれば、オンラインアクティベーションが入ったWinXPあたりからライセンス管理が強化されたとは言えるだろうけど
それ以降については特に変わった感じはしていないな、WinVista・7・8・8.1と大差ないと思うし
Re: (スコア:0)
ゲームに関しては、
アクティベーションが増えたというより、オンライン専用が増えてきたという感じ。
オフラインモードがないわけではないけど、「ランキング」を望むプレイヤーが多いのと、
「アップデート」をしないといけないβ版^h^h少々の不具合があれば直すのが前提のバージョンで発売せざるを得ないという問題もあり。
Re: (スコア:0)
ヒントは課金
Re: (スコア:0)
Re:DRM (スコア:2)
自己レス。今年から解釈が変更 [microsoft.com]されていて2ライセンス必要です
(Windowsのバージョン問わず)
Re:DRM (スコア:2)
販売体系にすべてサイトライセンスを用意してくれてもいいとは思いますね…
単に反動なんじゃね? (スコア:1)
「(DRMアリからDRMナシになった直後の楽曲は)収益は10%伸びる(けどそれ以後どうなるかは知らん)」
という事なんじゃない?
Re: (スコア:0)
DRMをかける理由が、
善良なユーザーに対する嫌がらせでなく、
金儲けのためならば、意味がなかったということです。
嫌がらせだったなら見事に機能したということでもあります。
Re: (スコア:0)
Paper読んでないんだね
Re: (スコア:0)
DRMをかける事で収益の10%を押し下げていたのかも。
DRMがなくなって他のプレーヤー(ソフト/ハードとも)への移行障壁が低くなった気はする。
再生機器を作る家電メーカーは振り回されっぱなしでたまったものではないが、そんなことレーベルは知ったこっちゃないし。
Re:単に反動なんじゃね? (スコア:1)
「媒体一つ当たり100円、違う媒体で聞きたければ媒体ごとに買え」で1媒体分しか買わなかったのが
「200円で媒体間コピー自由」になって、同じ「一つしか売れない」であっても収益は上がっている、とか。
#値段は適当
現実は (スコア:0)
まあ先にDRMを発売することで違法コピーは悪だと消費者に意識を教えることで売上が伸びたんでしょうね
Re: (スコア:0)
違法コピーが減ったというデータはどこにあるの?
むしろ以前はDRMで購入する音楽はめんどくさいから買わない習慣が定着しかけてたんじゃないの?
日本の電子書籍の普及が遅れたのは、早期にでた日本の電子書籍に互換性がなくユーザが不自由な目に合わされたので、電子書籍はめんどくさいという意識を植え付けてしまったからだろ?
どんなに技術が優れていてもユーザが求めていない製品は売れないという単純な原理だよ。
ふーん (スコア:0)
> この結果の正当性は大手レーベルがDRMを廃止したことからも分かるとのこと。
つまり大手レーベルが非常に聡明なので音楽ではDRMを廃止したということですね
その非常に聡明な連中は映像にはDRMをガチガチにかけていますが、これは映像ではDRMが収益アップにつながることを示唆しているのですね
Re:ふーん (スコア:1)
どうもある程度回し聞きさせたほうが曲の認知度が上がって売り上げが増えるのではないか、と言う話みたいだぞ。
そうだとすると、映像メディアと音楽メディアでは違うモデルで考えるべきなんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
まあ、私もその点アンビバレントでして、個人的にも音楽は繰り返して聞くのに対し映像はせいぜい1,2回見るだけですが
音楽のほうも月額制のサービスなども出てきていますし、ひょっとするとこちらが主流になるかもという気もしないわけではないので
Re: (スコア:0)
たしかに音楽は何度か聞かないと良さが体に染み込んでこないこともありますね。
それに対して映像作品はほとんど一度しか見なかたったり…
Re: (スコア:0)
確かに、コンビニでしょっちゅう聞いて覚えると買いたくなる。
# 倉木麻衣はこのパターン。(もう15年前なんだな)
Re: (スコア:0)
今日先輩とそんなことを話しました。
最近はラジオで音楽が流れてないので全然最近の曲が分からないよね、と。
エアチェック対策で流してないんでしょうか。
映像と音楽の文化の違い (スコア:1)
映像の場合は販売されている媒体(昔でいえばVHSビデオテープ、今でいえばDVDやBD)を
別の媒体にコピーして持ち運ぶということは(一部マニア層を除いて)殆どなかったので
DRMで規制をかけても影響がなかったのに対し
音楽は古くからカセットテープやMDにコピーしてポータブル音楽プレーヤーで聞くという文化があったにも関わらず
DRMでコピー規制をしたので一般大衆が「コピーが自由にできないのは不便だ」と感じて敬遠して市場が縮小したのかと(妄想)
#映像媒体もコピーして携帯端末で見る文化を積極的に広めれば、市場が広くなる余地はありそう
Re:映像と音楽の文化の違い (スコア:1)
……最近、音楽聴くのって運転中くらいしか思いつかないんだ、おれ。
タイトルとか別にないよ (スコア:0)
誰が一番悪いって、そりゃ、コピーを何千何万人にバラまく野郎どもさ。
でもやっぱコピーコントロールは勘弁してほしかったな。
ROD the TVのサントラがCCCDで、何やらプログラムをインスコしないと聞けなくて
結局ほとんど聞いてない。
別に、DRMに反発して「自由にコピーさせろ!」なんて言いたいわけじゃないがな。
でもでもあれだな。
winnyでいろいろとかき集めてDVDに焼いては俺に自慢してきてた知人がいてさ
絵が得意で、もちろん不正に入手した写真屋で絵を描くのが好きな奴でさ
口角泡飛ばしながらDRMを否定するんだよ。
DRMを否定する奴ってこういう奴ばっかなのかな、と悶々としてた頃もあったなあ。
Re:タイトルとか別にないよ (スコア:1)
CCCD付きらしいのを1枚だけ買った(実はおまけの「月のワルツ」のDVDが欲しかった)ことがあるんですけど, 普通にリッピング(確かcdparanoia [xiph.org]を使ったはず)できたましたよ.
あれはDRMのレベルに達していない欠陥技術でしょう.
Re: (スコア:0)
今日の諺: 類は友を呼ぶ
Re: (スコア:0)
#2509051が #2509062を よびよせた!