パスワードを忘れた? アカウント作成
10131414 story
プライバシ

米国家安全保障局、太平洋をまたぐ光ファイバケーブルの傍受を日本政府に打診するも拒否されていた 52

ストーリー by hylom
日本にも飛び火しなくてよかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大規模なインターネット監視を行っていたことが明らかになった米国家安全保障局(NSA)であるが、NSAは2011年ごろ、日米間などをつなぐ太平洋の光ファイバケーブルの傍受に協力するよう日本政府に打診していたそうだ(東京新聞)。

これは日本を狙ったものではなく、日本を経由した米中間の通信を傍受することで中国の情報を収集することを目的としていたとみられるそうだ。ケーブルに傍受装置などを設置することなどを打診していたそうだが、日本側は法的問題や要員不足と理由に断っていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 通信の秘密は割とガチ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by stmore (46272) on 2013年10月29日 11時51分 (#2486013)

    日本って、通信の秘密を侵す行為は本能的に嫌いますね。
    通信内容を当事者以外に引き渡す行為について電気通信事業法を根拠にして断ったり、インターネットプロバイダがパケットフィルタリングの機能を付加しようとして総務省に突っ込まれたり。
    通信事業者にとって技術的にも法的にも厄介な仕事になりそうですし、法的問題をクリアするために公権力が傍受の主役になるとしても、そんな技術と人員と予算と設備をどうやってこっそり確保して配置するんだよという話になります。
    (そんなにフットワーク軽くないと思うよ、日本の役所って)

    >日本側は法的問題や要員不足と理由に断っていたという
    まぁ今までの日本国内において、これは本当と見ていいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      違うよ

      天下りを受け入れない団体や組織は、一円たりとも出さないし、協力もしないだけだよ。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 18時13分 (#2486251)

        同盟国、それも、完全に対等ではなくて、どちらかと言えば親分、兄貴分である米国に対して、

        > 天下りを受け入れない団体や組織

        なんて軽く扱うような役所はねーよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      古くは、北一輝が電話の盗聴記録を証拠に死刑になりましたし。
      共産党幹部宅盗聴事件もありましたよね。
      一般刑事で盗聴が行われることはありませんが政治的なものには多用されてますよ。
      まあ、収集した情報が悪用されなければいいんですけどね。
      最近だとTPP反対派が急に腰砕けになったのが不思議でたまりませんが、証拠がないし、あとでアメリカで文書が公開されるのを待つしか無いですね。
      悪用されない補償があり、事後的に確実に公開されるルールがあればいいんですけどね。
      労農派の堺敏彦の公安記録が公安関係者が個人的に保存していたおかげで奇跡的に残されていますが、それを見ると、当時右派から加えられていた誹謗中傷が嘘であり、とても人格者だったことがわかります。
      政府は都合の悪い情報はとっとと焼却し、都合のいい情報を捏造する習慣をやめてもらわないと、機密保護なんてとんでもないです。

    • by Anonymous Coward

      日本は憲法で通信の秘密を犯すことを禁じていますからね。

      第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
      ○2  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月29日 11時30分 (#2486001)

    断ったことにしておきたいわけですね

    • Re:なるほど (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年10月29日 11時47分 (#2486011)

      (米軍を主体とする)GHQ憲法草案
      Article XX. Freedom of assembly, speech and press and all other forms of expression are guaranteed. No censorship shall be maintained, nor shall the secrecy of any means of communication be violated.

      現行憲法 第二十一条
      集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
      検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆コースから漏れたものの一つなのか。
        アメリカの方が戦前日本に近いというのは何とも。

        • by Anonymous Coward

          NSAや米軍の現諜報担当者が、前任者たるGHQ G2(参謀第2部 情報担当)Charles Andrew Willoughby以下を呪う事大でしょうな。
          手前ぇが民間通信の検閲をやっていて、検閲の必要性を充分承知しておきながら、民政局(GS:Government Section)長Courtney Whitneyが出したあんなくそ憲法草案を阻んでいないのだから。
          今NSAや米軍の現諜報担当者がどれだけ困っているか、「大日本帝国憲法 第二十六條 日本臣民ハ法律ニ定メタル場合ヲ除ク外信書ノ祕密ヲ侵サルヽコトナシ」のままで良いのに、墓石(Willoughby:1

    • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 11時36分 (#2486005)

      当時は民主政権下なので、中国への過剰な配慮も有り得る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        盗聴しようって持ちかけられたことを知ってたなら、あの菅元総理が黙ってるわけないでしょ。
        現場だけの判断でもみ消しだよ。

    • by Anonymous Coward

      まあ、ケーブルには両端あるのだから、日本側で盗聴しなくても、U.S.A側のケーブル端で盗聴すればいいだけの話。

      • by Anonymous Coward

        複数の手を打っておきたかったんじゃないかな。
        アメリカ側だって民間の所有物なんだ。
        もし拒否されたり強引に押して秘密をバラされては困る。
        日本なら秘密にして(守れるかどうかは知らず)ホイホイいうこと聞くだろうという計算。

        民主党政権が反米だったのが計算外。

        • by Anonymous Coward

          > 日本なら秘密にして(守れるかどうかは知らず)ホイホイいうこと聞くだろうという計算。
          > 民主党政権が反米だったのが計算外。

          じゃあ今の自民党政権ならホイホイいうこと聞くのかと。

          ...聞いてしまうかもしれんね。

    • by Anonymous Coward

      真面目な話、商用の海底ケーブルって日本政府のものじゃないので。

      • by Anonymous Coward

        政府がKDDIあたりに傍受を打診してみるも、
        「ハア?うちの貴重な技術者を違法行為に狩り出せ、って何言ってんだ」
        と一蹴されたというのもあり得るのだろうか。

  • >日本側は法的問題や要員不足と理由に断っていたという。

    穏やかな表現ですが、要するに「日本は法治国家ですから!」と断ったようなものですね。
    これは暗に「じゃあ、米国は何国家?」と問うているようで、強烈な皮肉になってます。

    • by Anonymous Coward

      ただしソースは(ry
      日本国外における通信の秘密 [wikipedia.org]

      アメリカにおいては、通信の秘密に相当する"Confidentiality of Communication"という言葉は憲法にも規定されておらず、また議会制定法でも立法化されていない。同様の概念は「プライバシーに対する合理的期待」として判例法上保障されているにすぎないと考えられている。

    • NSC導入して、内閣情報調査室を強化。傍受している行為も収集内容も、スノーデン氏みたいに内部告発できないようにしちゃう。
      話はそれからだ、といって一時保留にしていたんじゃないだろうか。

      海保のビデオ流出の件もあるし、現法律内では日本の公務員が盗聴・傍受をやっていたら、いつかばらされちゃうよね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカは政府がOKと言っても裁判所がNGと言えば通らないですが、日本は裁判所が政府のほぼ言いなりで
      最近は一票の格差や裁判員制度をけしかけたりしているようですが、もっとがんばれ…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 11時59分 (#2486015)

    要員不足ってのが実は口実じゃなく本当の理由なんじゃないか、という気がしないでもないw

    • by Anonymous Coward

      傍受担当者になると、第3国からのもろもろの妨害を受ける可能性があるので、嫌がったんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        お役所なので前例がなく面倒くさいことはやりたくない、ということかもしれません…

    • by Anonymous Coward

      震災津波対策、原発事故対策、尖閣竹島問題のトリプルパンチで検討する暇すらありませんでした by民主党

    • by Anonymous Coward

      日本政府にはそういうスキルを持っている奴を連れてきて抱え込む能力がないとは思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 12時07分 (#2486021)

    前例がないので出来ません

  • これとは関係ないけど (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年10月29日 12時06分 (#2486020)

    主要国首脳の携帯電話などが盗聴されていた件で、
    日本の首相の通信傍受は、NSAのターゲットリストに入ってさえいないんだろうな
    とみんな思ったよな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 12時25分 (#2486030)

    これが現政権だったらホイホイ渡すんだろうな。
    というか今は丸裸になってると考えた方がいいと。
    今は傀儡政権だが一度は辛うじて独立国の面子を守ったというところか。

    • by Anonymous Coward

      むしろ当時の政権なら韓国中国へ情報垂れ流してそうですけど

      • by Anonymous Coward

        もしそうなら現政権が暴いてくれることでしょう。

      • by Anonymous Coward

        メリケンに金玉握られてなければ韓国中国よりというDQN理論は
        いったいどーいうロジックに基づいてるのか説明してもらいたいもんだ。

        DQN脳なやつに論理思考なんて存在しないから無駄だろうけど。

        • by Anonymous Coward

          民主と中韓のアツアツっぷりに今更説明を求めるのですか?

          鏡に向かってDQN脳とか言ってないで、少しは世の中を見てみたら如何でしょう。

          • by Anonymous Coward

            別ACだが、別に癒着してはなかったろ。本気でソース求める。
            多くの人が納得できないソースならそれこそDQNってやつだろ。
            まさか、自分だけ納得してる怪しげなソースしか持ってないのか?

            • by Anonymous Coward

              別ACだけど、中韓への相当の配慮はあったのは、確かだな。
              議員の訪中団、鳩山の中国を同盟国アメリカと同列に扱う発言、
              尖閣ビデオや、中国人船長の釈放、竹島を不法占拠と言えない大臣、岡崎トミ子を公安のトップにすえる、などなど。

              あとは知ってか知らずか、円高放置、韓国スワップ増額、検疫免除など、
              日本への利益はなく不利益にしかならない事ををやってしまった。

              ソースはグーグル。

        • 民主党は沖縄の漁業海域をあげたりはしなかったけどな。

          • by Anonymous Coward

            今の日中の状況を作り出したのは他ならぬ民主党政権ですが。
            自民党政権はその尻拭いをさせられているようなものです。

            • by Anonymous Coward

              韓国が竹島に常駐したのは民主党政権時代からってこと?

        • by Anonymous Coward

          それ、メリケンと特アをいれかえて、説明してみてください。

    • by Anonymous Coward

      強く賛同
      シリアの情報もNSAの情報も、最近の日本の報道は大本営発表臭が強くてかなわん
      英語情報に触れられないでホワイトハウスマンセーしてる、自主検閲状態ネトウヨ(@理想の国は北朝鮮)の滑稽さが目立つ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 12時27分 (#2486032)

    日本の防波堤ならぬ防火壁あつかいだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 22時38分 (#2486445)

    そりゃ断るだろ、いろいろとバレちゃうからw

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...