パスワードを忘れた? アカウント作成
10066558 story
検閲

ロシア、ソチ五輪で選手や観客などの通信を監視する意向 20

ストーリー by hylom
ソビエトロシアでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

来年2月に開幕するソチ冬季五輪で、ロシアの情報機関である連邦保安局(FSB)が外国からの選手や観客を対象に電話や電子メールの内容を傍受する準備を進めているという。FSBは2010年以来、「Sorm」と呼ばれる通信監視システムをソチで強化した(guardianMSN産経本家/.)。

このシステムは、電話やメールに加え、インターネット上のチャットなども傍受できる。また、特定のキーワードを監視した上で、その単語を使った人物がどこの地域にいるかを割り出すことも可能だという。ロシアでは電話やネットのサービス提供事業者に対し、同システムの機器設置を義務付けており、いったん機器が稼働すれば、事業者側が気付かない形で通信の傍受が可能になるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソチも悪よのう (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月09日 15時08分 (#2474315)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      消えた聖火にライターで点火するレベルです。

      予備あるんだから、予備からもってこいよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 15時35分 (#2474337)

    「Sorm」とやらの I18N のノウハウを知りたいなぁ。
    Google とかでは、もう当たり前の事なのだろうか?
    言語が違う、文字コードが違う、方言がある

  • 特定の単語を使わないようにすればいいだけのこと。

    取り締まられる側も、対策は考えるだろう

    • by northern (38088) on 2013年10月09日 19時19分 (#2474489)

      金メダル、予選、決勝みたいにスポーツ用語を暗語に使うでしょうね~

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        聖火は消えた
        繰り返す
        聖火は消えた

    • by Anonymous Coward

      縦読みとか斜め読みは、暗号エンコーダーを作ればいいかもしれないな。
      た抜き文とかでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 14時22分 (#2474281)

    って不可能だよね?
    どう見ても、テロ対策の名の下、外国人を監視するシステムに見せかけた、国民監視システムです。
    これでロシアも、中国米国に並ぶ監視国家の仲間入りですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 14時35分 (#2474284)

      仲間入りってまるで今まで監視国家じゃなかったような言い草ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 15時24分 (#2474331)
      米国はともかく中国やロシアは昔から監視国家として有名だったと思うんだが。
      綺麗事いってた米国【が】内実は中国やロシア以上の監視国家だったと暴露されたのはわりと最近だけど、中ロは昔から開き直ってたろ。

      ロシアなら、むしろその手のシステムがまだ稼働してなかったのかということに驚いた人の方が多いんじゃないか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本も入れてください。

      外国人観光客から「放射能ランチなう」なんてつぶやかれたら、迷惑。

      • by Anonymous Coward

        日本も入れてください。

        外国人観光客から「放射能ランチなう」なんてつぶやかれたら、迷惑。

        もう逆手に取って、初めからメニュー名にAtomicとかRadiatedとかの形容詞付けとけばいいんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      べつにいいんじゃないの、ほっといてやれよって思うんだけど
      言論封殺じゃなくて(建前でも)犯罪抑止が目的なんだから。

      何が犯罪なのか、ってのについては外野がギャーギャー言ってもなぁ

    • by Anonymous Coward

      どう見ても、テロ対策の名の下、外国人を監視するシステムに見せかけた、国民監視システムを設置するなんて、けしからん!
      そのような対テロ監視システムと称するの国民監視システムを構築するまでもない様に、チェチェン独立派武装勢力及びその支援民族浄化してしまえば良い。
      そうすれば国民監視システムを構築する名目を失うじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      いつからロシアが監視国家じゃないと勘違いしていた?

      #中国とアメリカ憎しも極まってくると、最初に思い当たるべき旧東側諸国(しかもロシアは筆頭)とか戦時下の国家ってのが目に入らなくなるんだろうか
      #それも西側に傾き過ぎと言われそうだが

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 10時11分 (#2474809)

    どういう意見なのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 12時51分 (#2474887)

    ソチ五輪は間違いなくテロリスト・ホイホイになるだろうからな。
    万全の用意でもって迎え撃つに違いない。

    テロリストと疑われて拘束されて、そのまま行方不明になる民間人も多々出るだろうな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...