パスワードを忘れた? アカウント作成
10063480 story
ゲーム

NEOGEO Xの風向きが怪しいことに 9

ストーリー by hylom
あれは不正商品だったのか 部門より
NurseAngel 曰く、

発売されたと思ったら終わっていた携帯型NEOGEO互換機「NEOGEO X」ですが、その販売元Tommo とSNKプレイモアのライセンス契約が2013年10月2日で終了したそうです。

それだけならまあいいのですが、なんかTommoがやらかしていたようで、SNKプレイモアの発表(PDF)では『SNK PLAYMORE USA CORPORATION と TOMMO Inc.間の契約に記載されていない単体商品「アーケードスティック」(不正商品)が流通しております』という文言が入っています。また、SNKはTommo社に対して直ちにNEOGEO Xに関する商品のあらゆる製造及び流通販売を止めることを要求しています。

終了は予想通りでしたが、なにやらもう一波乱ありそうな予感。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正直なところ、あの純正コントローラを欲しいと思えないんだけど・・・

    #どうせ実用性皆無なんだし、オブジェとして欲しいならジャンク品で充分だし
    • 自分が欲しいかといえば別に欲しくないですが、

      そもそもNEOGEO X自体『懐古趣味のファンアイテム』って側面も強いから、
      コントローラもそれっぽくしたい、ってのは自然な流れなんじゃ?

      「そうそう、このスティック軽すぎて、すぐにズレちゃうんだよなー」
      って言いながら遊ぶためのもんでしょう。 たぶん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はスティック含めて欲しかったので購入しました
      ネオジオのゲームはネオジオスティックのあの配列で遊ぶのが一番遊びやすいですよ
      RAPや稼働率の多いセガのブラストシティなんかとは操作感覚がまた違うんですよ
      実用性皆無は言い過ぎかと

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 15時49分 (#2473678)

    …とは思っていたのですが、

    『SNK PLAYMORE USA CORPORATION と TOMMO Inc.間の契約に記載されていない単体商品「アーケードスティック」(不正商品)が流通しております』

    なるほどアーケードスティックは初期から普通にNEOGEO Xのオプションとして流通していたと記憶しているので、
    「スティック単体」での販売を契約上クリアにしていなかったにもかかわらず勝手に売ってたってことなのね。
    で、おそらく契約も改善(出荷停止)もする気がなかったのでSNKの逆鱗に触れたと…。

    • by Anonymous Coward

      USB接続にして普通のジョイスティックとして売ってれば良かったのかな?
      デザインに価値があると思われるので、そのあたりも修正しないと難しいかもしれませんけど。

    • by Anonymous Coward

      販売・流通の停止命令に関してTommoは不当だと主張していますが、SNK側は今回のライセンス停止などの理由は明らかにしていません。
      発売当初からファンコミュニティではネオジオXで使用されているエミュレーターや実行プログラムに関して、
      ソースを勝手に拝借し流用しているのではないかと疑問視されていましたから、その辺でなんらかの問題があったのかも。

      アーケードスティックは単体で本体の発売と同時にずっと売っていましたから、ならば最初から単体での販売自体できないはずです。
      公式サイトでもゲームサイトの記事でも発売日からSNKライセンス商品としてアーケードスティック単体での販売を紹介しています。
      今回のプレスリリースにあるスティックの件はTommo社製以外の非ライセンス商品が出回っているから注意してねというだけではないでしょうか。
      本製品はアジア地域でも売っており、ゲームに関してはそういったパチモノが多いですし。

  • 携帯機 NEOGEO X のTommo社がSNKに反論、2016年まで販売継続を宣言
    http://japanese.engadget.com/2013/10/08/neogeo-x-tommo-snk-2016/ [engadget.com]

    >Tommo社は、SNK PLAYMORE USA によるライセンス契約終了宣言は不当であり、
    >今後もNEOGEO X 本体やアーケードスティックなどの周辺機器、ゲームソフトの製造・販売は継続する、と同社のサイトで発表しています。
    >
    >また同社は「NEOGEO X の成功を受けて」2013年のはじめにライセンス契約を2016年まで延長しており、
    >今回のSNKによる突然で不当な契約終了宣言に失望しているとも述べています。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 8時28分 (#2474072)

    タイトルオンリーです。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...