パスワードを忘れた? アカウント作成
10040191 story
プライバシ

NSA、通信データからソーシャルなつながりを示す相関図を作成していた 22

ストーリー by hylom
ここまでやっているとは 部門より
taraiok 曰く、

New York Timesによると、米国家安全保障局(NSA)は通話や電子メールのデータを集めた巨大データベースを利用して、一部米国在住者のソーシャルグラフを作成を行っていたことが判明した。所在を追跡して外国人諜報活動対象者と米国人とのつながりを「突き止め、追跡する」ことが目的だったという(New York TimesCNETITPro本家/.)。

NSAは2010年11月から一部米国在住者の電話および電子メール記録を追跡。その同僚や仲間、特定の時間に居た場所、旅行の同伴者などを突きとめることのできるグラフを構築していた。入手した大量の通信データに加えて、保険契約情報、「Facebook」のプロフィール、乗客名簿、投票者登録、GPS情報など、さまざまな資料や情報を組み合わせて分析したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hiro_1239 (19227) on 2013年10月01日 13時23分 (#2469239) ホームページ

    さすがに異常。
    そこまでして、国防上のどれほどのメリットがあるのかも疑問。

    • Re:異常 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年10月01日 14時45分 (#2469310)

      他の方もコメントされてますが、交友関係を洗うというのは、捜査の常道です。
      近隣の聞き込みとかアドレス帳とか名刺とかじゃなく、SNSの情報を使うのが目新しいですが。

      特に組織なテロリストとか外国のスパイを相手にするなら、あらゆる方法で人間関係を追いかけたいでしょ?
      スノーデン氏の告発のせいで、ひょっとすると昔風の尾行に戻っているかも知れませんが。

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2013年10月01日 14時15分 (#2469290) 日記

      たぶん誰がCIA局員で誰が局員以外の人か分からなくなっちゃって
      どうにか状況証拠で特定しようとしてるんですよ。
      給料を払わなくていい人を。

      親コメント
    • 明らかに仕事を作ることが目的になっていますね。

    • by Anonymous Coward

      テロリストを殺害することは出来ても、テロと戦うことは出来ません
      テロリストはテロ行為をおこなうからテロリストなのであって、テロ行為・テロの準備行為を行わない状態では一般市民にすぎません
      だからテロリストになる可能性のある一般市民を監視するには、NSAのような手法を使うしかありません

      #そもそも無生物であるテロと戦争が出来ると思っているアメリカ人がアホなのさ
      #そのうちにテロりストから切り取った耳を数えて「テロとの戦い」の戦果をカウントするようになるだろう

      • by Anonymous Coward

        若い方は知らないでしょう、かつて(1970年代頃)、日本でも連合赤軍とか日本赤軍といった
        テロ組織が活動していました。当時の日本の警察では、残念ながら幾つもの事件を未然に防ぐ
        ことは出来ませんでした。しかしその後、日本の公安はかなり強力に彼らをマーク?したため、
        その後日本では、彼らはほとんど活動できなくなっています。

        例えば、何人ものチームで尾行する(後ろを付ける人、前を歩く人、車道の向こう側の
        歩道を歩く人、単車、ワゴン車)必要を感じたら、途中で接触した人にも分隊が付く。

        例えば、彼らが職探しをすると、面接に行った会社へ公安ですがお話を聞かせて下さいとや

    • by Anonymous Coward

      もう5年以上前だったと思いますが、日本でも防衛と関わりが強いと言われる、都内の某工業系大学の人が似たような研究発表をしていましたよ。
      もちろん、テロリストと関連付けるような内容での発表ではありませんでしたが、そちらに応用するのにも技術的な問題はなさそうな感じでした。
      NSAが異常なのではなく、この程度は、どこでもやってると思います。日本がやってるくらいなんだから。

      • by Anonymous Coward

        ?
        むしろ日本のほうが実績があるんだけど?
        皇道派の北一輝を盗聴記録でかなり無理やり有罪銃殺刑にした実績があるし。
        共産党幹部盗聴事件とかケースとして結構有名だよ。
        むしろ日本が先進国なのにアメリカや中国の半端な暴露見て大半の国民が対岸の火事だと思ってるんだから、日本の関連機関の優秀さの証明だろ?

    • by Anonymous Coward

      友人の友人にテロリストがいるかもしれないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 14時06分 (#2469282)

    これぞまさしくビッグデータの活用

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 13時33分 (#2469249)

    一般的な捜査手法の延長にあるもんだね。

    • by Anonymous Coward

      ×以外と
      ○意外と

      • by Anonymous Coward

        あらま。なにここpcsだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 13時45分 (#2469262)

    なに、それおもしろそうと思ったわたしはダークサイドにのまれやすいのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 14時30分 (#2469297)

    少し日本の平和ボケな情報機関(に相当する部署)の人にNSAの爪の垢を飲ませたい。

    日本の場合、公安警察あたりなんだろうか。情報戦略について全然情報が出てこないので、いったいどんなことをやってるのか知らないんだが、
    日本の情報捜査はどこまで進んだものなんだろう?スパイなんかも日本には公式な専門機関はなさそうだけど、もし完全に情報管理して知られないよう水面下で活動してるならすごい。

    アメリカの場合、映画やドラマでCIAやNSA、FBIなどがよく出てくるのでどんな仕事なのかは(裏は深いだろうが)なんとなく把握は出来るけど、日本はさっぱり。なんせ家政婦や消防署長が事件解決するんだもん。

    • 総理大臣「ふっふっふ、どうやら国民には本当に家政婦や消防所長やタクシードライバーだと信じられているようだね」
      秘密警察幹部「私がちょくちょく監査してるから、ボロは出さないわよ」(山村紅葉)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは酷い…
      テレビドラマを基準に公安の現状を語るとは、どんだけお花畑か。

    • by Anonymous Coward

      そこでNSA Japanですよ!
      外資系みたいでいいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      日本では家政婦とか消防署長が諜報部員ですから。
      絶対怪しまれないでしょ?見た目だけですって。中身は本物。大丈夫。
      あ、あと銀行員と海女さんが入る予定ですんでよろしく。

      • by Anonymous Coward
        学校の先生が「はい二人組作ってー」って言うのも交友関係を洗ってたのかな…
  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 17時15分 (#2469461)

    とかやってるんだろうか。
    たぶんメディアにすっぽ抜かれたとしても、相関図作成は止めないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 19時59分 (#2469620)

    友達がいないという極秘情報が・・・

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...