パスワードを忘れた? アカウント作成
9980469 story
プライバシ

米当局はBlackBerryを含むスマートフォンの個人情報にもアクセスできた 28

ストーリー by hylom
貴様見ているな 部門より
taraiok 曰く、

独誌Spiegelによると、米国家安全保障局(NSA)の情報収集はiPhoneやAndroidだけでなく、安全性が高いと信じられてきたBlackBerryにも及んでいたことがNSAの極秘文書から明らかになった(SpiegelThe Washington PostCNETNHK本家/.)。

この文書にはBlackBerryの電子メールシステムについてNSAが暗号解読に成功したことが記されているという。またNSAは各OSを対象として、ユーザーの連絡先リスト、SMSのトラフィック、およびユーザー位置情報を取得するため、プラットフォームごとに専門の作業グループを組織していたとしている。

The Washington Postの記事によれば、オバマ政権はNSAの権限を拡大していたという。具体的には、2011年に裁判所から通話の傍受や電子メールの取得を行う許可を得ていたとされる。また米国地方裁判所判事John D. Bates氏の見解によれば、NSAは特殊な条件下での通信傍受可能な期間を5年から6年延長したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年09月11日 9時06分 (#2458039)

    独自につくったオレオレ暗号みたいなのが一番信頼できる日がくるのかもしれない・・・

    • それはないと思いますよ。暗号は長い間多くの人に使われることで、その強度を高めていきます。
      個人が作った暗号システムなんて、優秀なクラッカーにかかれば大抵は瞬殺でしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり優秀なクラッカーを抹殺できれば・・・

        とりあえずクラッカーをテロリストと呼ぶようにすればあとはやりたい放題かな?

      • by Anonymous Coward

        オレオレ暗号の解析に優秀なクラッカーが工数を割いてくれるほど、自分の情報に価値がないならOK?
        それとも自動解析されちゃうのかな・・・。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 9時21分 (#2458050)

      △独自につくったオレオレ暗号みたいなのが一番信頼できる日がくるのかもしれない・・・
      ○独自につくったステガノグラフィの技術を転用した暗号みたいなのが一番信頼できる日がくるのかもしれない・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この「オレ様は世界中の数学者より賢いに決まっている」というものすごい自信がどこから湧いてくるのか本当に知りたい

  • 最近この手のニュースが頻繁にありますが、結局のところNSAはどうやって共通鍵暗号とか数学的に解読が難しい暗号を解読してるんだろう?
    今の時点で存在するすべてのコンピュータを総動員しても総当たりだと果てしない時間がかかるのが共通鍵暗号ではなかったのか?
    どなたかこの辺りの見解を持ってる人はいないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 7時13分 (#2457987)

    NSAが突破できないような強固なセキュリティ・システムを組み込んだら、
    当局から圧力が掛るんじゃね?

    • by maruto! (18665) on 2013年09月11日 7時17分 (#2457991) 日記

      だが、GnuPGに圧力がかかったという話は聞いたことがないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        RMSが折れるとは考えにくい。

      • by Anonymous Coward

        オープンソースの暗号化は簡単に突破できるから問題にならないんでしょう

        • by Anonymous Coward

          GnuPGってそんな「隠すことによるセキュリティ」に依存した代物でしたっけ?

          • by Anonymous Coward

            圧力がかかってないなら、きっと簡単に解けるんだよ。

            • by Anonymous Coward

              でなくば、知らず知らずのうちにすでにバックドアが仕掛けられてるかだ。

      • by Anonymous Coward

        開発の本拠がドイツってのもあるかも知れない。

        とは言え、特にGnuPGは(機能の一部分ではなく)暗号に特化したものだから、その主体となる機能に怪しい変更が強要されればさすがにバレてしまうような気がする。

    • by Anonymous Coward

      アメリカに提出する書類もアメリカが公認したものになるし、
      国内でも同じ暗号を使うように圧力があるからね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 7時41分 (#2457996)

    OpenSSLとか、NSAプログラマのコードとか混入させられてたりしないだろうか。

    • by Anonymous Coward
      そんな…ナニを信じたらいいんだ。
      • by Anonymous Coward

        > 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
        日本人ならこれですね。

    • by Anonymous Coward

      SSLの通信を覗きたければ、認証局を政治的に押さえるだけですむので、
      別にオープンソースにコードをわざわざ混入する必要もない。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 12時29分 (#2458188)

        認証局を抑えただけではSSL通信は解読できないんじゃ?
        認証局を自由にできると man-in-the-middle アタックが自由にできるようになるのが大きいですが、
        間に割り込まずに「傍受」するだけでは通信は解読できないはず。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 13時15分 (#2458238)

    大統領のBlackBerryも盗聴されちゃうの?
    端末のホワイトリストでもあって弾いてるわけ?

    政府の重要な所で使われてるのなら当然ヤバい話をしてるよね

    • by Anonymous Coward

      アレは「BBでは政府に関する重要な話はしちゃダメ」って条件をのむことで継続使用を認められたものだけど?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...