パスワードを忘れた? アカウント作成
9202341 story
検閲

英国のISP業界、全ユーザーに対しポルノコンテンツフィルタをデフォルトで有効にする自主規制を実施へ 27

ストーリー by hylom
成年も対象に 部門より
danceman 曰く、

イギリスでは2013末までに、未成年者のアダルトサイトへの接触を防ぐため、インターネット接続業者(ISP)が家庭ユーザーに対し、ポルノコンテンツをブロックするためのペアレンタルフィルタ(保護者による制限フィルタ)をデフォルトで有効にするようになるとのこと。14日、キャメロン首相のアドバイザー、Clair Perry氏が明らかにした(本家/.Ars Technica記事)。

新規顧客だけでなく現在契約中の顧客に対しても、今後は自動的に同フィルターが設定されるようになる。そのため、ポルノを閲覧したい人はフィルタを外す設定を申し込む必要があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月17日 12時20分 (#2402770)

    子供も普通に見れる気がするんだがイギリスとかは全て個別アカウントとかでネットに接続してるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      大人専用回線をもう1本引いてもらって、売り上げ向上を狙ったりして

    • by Anonymous Coward

      実効はないと思うよ。日本でも大手のプロバイダは、既に児童ポルノブロッキングをデフォルトで、一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会提供のリストでフィルタリングしているはずだけど、実効効果が無いでしょ。疑わしきはすべて遮断するぐらいの強気な運用をしないと、実効はないよ。きちんと施策を行って、義務を果たしていますというアリバイを作るだけに終わるだろうね。本気でやるなら。DNSベースのフィルタだけでなく、フィルタ対象があるサーバがあるプロバイダごとフィルタするぐらいの強制が必要だろう。たとえば、fc2.comとか、dtiblog.comのドメインとIPアドレス全部をフィルタするとかね。まあ、悪影響を排除してフィルタする方法なんて、完全なものはない。

      • by Anonymous Coward

        http://www.netsafety.or.jp/news/info/info-013.html [netsafety.or.jp]

        87社ものプロバイダが参加しているのに、実効性がないとか言われても。

        児童ポルノサイトなんて検索エンジンでも除外されるだろうし、
        極々一部の人間しか探そうともしないから、フィルタされることが
        ないというだけの話。

        それと、ICSAのブロックはプロバイダを変えない限り解除不能。
        ユーザの意思で解除が可能な英国のフィルタとは、目的も運用も
        完全に別物で、比較としてはふさわしくないと思う。

      • by Anonymous Coward

        長いので要約: 100%完全なフィルタリング以外は効果ゼロとみなす。

      • by Anonymous Coward

        イギリスでは確か「ブロッキングを批判するサイト」がブロッキングされたりとか、Wikipediaがブロッキングされたりするなどの実績がありますよ。また、イギリスで使われていたものは誤爆率の高さにも定評があります。
        その内、孫とプールに行って水浴びした写真とか掲載したおじいちゃんの日記サイトなんかもブロッキングされるようになりますよ。

      • by Anonymous Coward
        >日本でも大手のプロバイダは、既に児童ポルノブロッキングをデフォルトで、一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会提供のリストでフィルタリングしているはずだけど、実効効果が無いでしょ。

        いや、施行前と比べて格段にロシアのソッチ系画像販売サイトが引っかからなくなった。

        #探しにくくなっただけなのかも知れないけど以前ほど普通のブラウジングでばったり出会う状況は格段に減りました。
        #もっとも「私の知らない世界」でキーワードさえ適切なら以前と同程度に出てきているのかも知れませんが。
    • by Anonymous Coward
      子供に見せたらまずいと思ってる親父は、
      解除しないか、独自の対策ソフトをインストールするんでないの?
      • by Anonymous Coward

        自前で、子共が使うPCや携帯にペアレンタルコントロール入れる親が大勢なら、こんな話にはならない。
        更にISPに親父が申告してペアレンタルコントロールオプションを指定すればいいが、それもダメだったということ。
        故にデフォルトでフィルタリングがONになり、親父が申告すれば解除される。
        親父が申告すればいいじゃんという話だが、メールアカウントに届く「申告があったんで子供保護オプション解除しますね」というメールは奥さんも見る事が可能。
        あとは家族で解決してください。

    • by Anonymous Coward

      脊髄反射で書き込む前に、タレコミからリンクを張られているニュースソースくらいは確認されてはいかがでしょうか。

  • by gesaku (7381) on 2013年06月17日 12時20分 (#2402771)

    これってp2pとかには無力なのでは?

    #まあ入口はwebなんでしょうけどgesaku

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 12時43分 (#2402788)

    漫画のエロいシーン程度で妄想を膨らませることが出来るしな。

  • なぜポルノを目の敵にするのだろう
  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 12時31分 (#2402780)

    alt.binaries.eroticaが盛り返すか?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 16時47分 (#2402969)

    各ページに必ず壇蜜さんの画像ファイルを仕込ませておくよう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...