パスワードを忘れた? アカウント作成
9074113 story
検閲

シンガポール、オンラインメディアをライセンス制に 36

ストーリー by hylom
「クリーンな国家」 部門より
taraiok 曰く、

シンガポールは報道の自由のない国の1つと言われている。国境なき記者団のまとめた報道の自由に関する報告書「Press Freedom Index 2013」では、179カ国の調査対象のうち149番目と下位に格付けされている。そのシンガポール政府が、6月1日より新たな報道規制を始める。これにより、Yahooニュースといった読者数の多いWebサイトは、政府のメディア開発局(MDA)から個別にライセンスを取得する必要があるという(Reutersasiaoneメディア開発局(MDA)リリース本家/.)。

申請対象となるのはシンガポールから一日当たり50,000ユニークビジター以上を集めるWebサイト。ライセンス取得には50,000ドルが必要になる。さらに、メディア開発局(MDA)の基準に沿わないコンテンツに関しては24時間以内に削除することが求められるとしている。シンガポール側はインターネット上の報道を同国内の新聞やテレビの報道機関と同価値に扱うものだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あんまし実効力ない気もするけどな~。

    シンガポール国内のサーバーや放送なんかはライセンス必要なんだろうけど
    シンガポールから海外のニュースサイト見れないわけじゃないしどうなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 7時17分 (#2393891)

    ライセンスを取らないとどうなるんだろう?
    外国のニュースサイトは全部遮断とかしないと運営を国外に移すだけで終わりそう。
    無許可サイトに記事を提供した記者は厳罰とかなら
    国内のニュースはある程度コントロールできるようになるのか?

    • by monyonyo (43060) on 2013年06月04日 8時24分 (#2393917)

      放送法 [agc.gov.sg]46条によれば、無免許放送に対する罰則は、200,000ドル以下の罰金刑もしくは3年以下の自由刑またはこの併科+有罪判決後1日当たり10,000ドル以下の罰金刑のようですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 8時15分 (#2393910)

      シンガポールのISPは、アクセスログを保管することを義務づけられています(現状は各社proxyで対応している)。
      また、政府から要求があれば、指定されたサイトへのアクセスを遮断する義務があります。

      今はどうでもいいようなポルノサイトがいくつか指定されてるだけですが、この要求が厳しくなっていくかもしれません。
      それにアクセス先の80%以上が国外なので、そうしないと意味が無いかもです。

      提供した記者は厳罰、これは当然ありです。今でも政府を批判する記事は書けません。リー一族の独裁国家です。

      #さすが「明るい北朝鮮」。
      #そんなの可能なの?ってことが人口が500万人しかいないので出来たりする不思議な国です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ISPのアクセスログ保管ってどれほど意味があるんだろう。
        国中でsshとかtorとか禁止しないとって気がするが、
        カジュアルユーザだけ遮断できればいいのか。

        まぁ北朝鮮でも明るいんだったらそれでいいと思うけど。
        シンガポール行ったりそっちから来たりするひと
        仕事関係で大勢知ってるけど政治的自由がないって
        不満は聞いたことがない。

        • by Anonymous Coward

          政治的自由って、一党独裁ですよ。
          シンガポール & 独裁 で検索すれば一発ですが。

          • by Anonymous Coward

            シンガポールは「明るい北朝鮮」なんて言われていますしね。
            それを考えると、中国は色々なものが大きいだけで、他のアジアの国も中国と同じ様な体制のところが多いのですから、何処に行っても政治的リスクはありますね。

        • by Anonymous Coward

          > 仕事関係で大勢知ってるけど政治的自由がないって
          > 不満は聞いたことがない。

          北朝鮮人や中国人は常日頃から「政治的自由がない」と愚痴ってるとでも?

        • by Anonymous Coward

           政府の利益と国民の利益が一致しなくなって来てて、例えば最近は異例の移民反対運動を若者がしてる状況よ。
          ビジネスの為には国民の利便無視出来るから理想的な環境が整えられるけどね。

          選挙は有るけど野党がまともに存在不能。どっかの国みたいに100%の新任では無いけど90%の支持率とか以上だろと。

        • by Anonymous Coward

          「政治的不満を言う自由はあるのか」から疑うべきレベルなのか・・・

    • by Anonymous Coward

      無許可サイトに記事を提供した記者は厳罰

      だとすると、中国ばりの報道管制ですな・・・

      誘拐事件など、報道を行なうことによって直接的な被害が発生しうる可能性があるのであればともかく、それ以外のものも含めて全面的にライセンス制というのは、政府にとって都合の悪い報道は自由に握りつぶせるだけにしかならないでしょう。

      あとは多数進出している(IT系を含む)企業がどういう動きに出るかが気になります。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 8時10分 (#2393908)

    シンガポールって日本からわざわざシンガポールでアジア向けの会社を作ったりとか
    いう話を見聞きしてて、いろいろといい国なのかなと思ってたけど
    やっぱいいとこばかりじゃないんだね

    • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 10時38分 (#2394017)

      武雄市長の取り巻きの業者にもシンガポールがらみの人間がいるんだよな

      シンガポールに進出している全部の企業がそうだとは思わないけど、一部の「為政者に取り入って便宜を図ってもらおう」と意図するタイプの人間や組織にとっては、
      民主主義国家よりもこういう国のほうがやりやすいんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いいじゃん、それで。
        為政者は私腹を肥やしてハッピー、企業はビジネスがうまくいってハッピー。

        • by Anonymous Coward

          社会全体の利益は下がってそれ以外の人間は全員死ぬ

      • by Anonymous Coward

        アメリカも親米な独裁国家大好きだもんな。民主的な反米国家を潰してでも作って来た。
        フセインだって言うこと聞いてる内はイラン対策として膨大な援助したし。

        今だとサウジアラビアとかな。ポルノ規制でギャーギャー言う前に10にもならない女の子の結婚認めるとかイミフ。

    • by Anonymous Coward

      たしかシンガポールテレコム(最大ISP)がリークワンユーの息子の会社、スターハブ(ケーブル)が妻の会社とか。
      たしかガスも電気も一族。コリアとなにも変わらない。

    • by Anonymous Coward

      ビジネス的には問題なし、ってことなのでは。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 11時58分 (#2394076)

        香港とかと同じでただの脱税帝国じゃん
        2ちゃんがシンガポールに移転したのも同じ理由ね
        簡単に会社作れるし、消費税は日本より高いけどさ

        あとシンガポールは検問ひどすぎ
        日本のアニメやアメリカの映画は裸が出てくるだけで片っ端から上映禁止なんだわ
        http://www.imdb.com/search/title?certificates=sg:(banned) [imdb.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれ? いつもの「脱税じゃない!節税だ!」の人はまだ湧いてない?

          • by Anonymous Coward

            粘着乙

          • 日本と香港の税率の差が公務員などの既得権益層に搾取されているってことだよね。

            • by Anonymous Coward

              搾取してるのは香港とかの方なんだが・・・
              会社活動の実態は他所なのに利益だけもってくんだから。

              俺が日本に同じような特区作ってボロ儲けしたとしてそれって俺の努力かい?
              仮にそれで日本本体が運営不能になったらこっちも困るし。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 8時39分 (#2393926)

    すげーわ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 13時31分 (#2394165)

    関連リンクを見るに去年の22位から今年の53位。
    この国の場合制度的にやらんでもマスコミ側が自分から手を縛ってる感が有るが。

    • by Anonymous Coward

      報道しない自由を守るため戦ってるんだよ

    • by Anonymous Coward

      関連リンクを見るに去年の22位から今年の53位。この国の場合制度的にやらんでもマスコミ側が自分から手を縛ってる感が有るが。

      主たる要因は、役所とマスコミの癒着である記者クラブの存在が、広く世界に知られてきたからでしょう。
      まあ裁判所にすら、カメラ・ビデオ・レコーダーが持ち込めないんだから、こんなモンでしょ。

      • by Anonymous Coward

        いや、ふくいちの件のせいだけど。

        • いや、その件では既に12年の時点で11位から22位に落とされてるぞ。 そっからさらに、だ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            レポートを読めば分かりますが、今年も原発関連のせいだそうです。
            何でも「数人のフリーランスが検閲や司法・警察による抑圧を報告しているから」だそうで。
            私には何のことか全くわかりませんが、このジャーナリストってまさか上杉隆みたいな人間のことじゃあないでしょうねえ。

            まあ、もともとこのインデックスって表現の自由、報道の自由とは関係なくて、記者の活動のしやすさですからね。

            • by Anonymous Coward

              >何でも「数人のフリーランスが検閲や司法・警察による抑圧を報告しているから」だそうで。
              >私には何のことか全くわかりませんが、このジャーナリストってまさか上杉隆みたいな人間のことじゃあないでしょうねえ。

              上杉隆は「検閲や司法・警察による抑圧」は受けてませんから、たぶん関係無いでしょ。
              彼自身もそんな主張はしていなかったと思いますが…、まさかTBS降板騒動をそこまで膨らませてるんですか?
              彼が「自分自身が受けた抑圧」と表現可能な事柄があるとしたら、TBS降板だけですよね?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 18時33分 (#2394385)

    人間が人間の自由を奪ったり、搾取するのを前提として成り立つ国は
    奴隷としての国民が不満を公表できないように策を弄する。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...