パスワードを忘れた? アカウント作成
9007858 story
プライバシ

「若気の至り」が一生ついてまわる世の中 113

ストーリー by hylom
10代のうちはハンドルネームを使って本名を出さないようにすべき 部門より
danceman 曰く、

英Telegraph紙がスポンサーを務める文学祭Hay Festivalにて、GoogleのCEOであるEric Schmidt氏が、「若気の至りで犯してしまった過ちでもすべてオンライン上に記録が残ってしまうため、今の若い世代は忘れ去りたい過去からも逃れることができない」と話していた(本家/.Telegraph記事)。

Schmidt氏によれば、これまでならば過ちを犯したティーン・エイジャーでもそうした過ちから学んで立派な大人に成長できる、またそうした過ちを忘却の中に葬ってくれる社会があったのだという。だが今の若者は若気の至りで犯してしまった過ちに一生つきまとわれることになり、この先の将来もそうした過去の出来事で判断されてしまいかねないとしている。「特に10代の頃にやってしまったことなど、人生のなかには、存在しない方が良いというようなこともある」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • みんなが忘れてくれないと『過ちから学んで立派な大人に成長』できないのかな。
    あと、
    『人生のなかには、存在しない方が良い』なんて言ってなかったことにしちゃったら、
    そこから何か学んで成長したりできないんじゃないかな。

    とか思ったりもしたけども……

    犯罪的なモノだったら、軽ければ忘れてもらえるし、重いのは、まあ、残ってもしょうがないと言える、
    でも、思想的なモノがからむとちょっとたちが悪い気がする。
    例えば、若気の至りでネオナチにかぶれてたとか、そういう記録残ってたらいろいろ影響ありそう。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 12時17分 (#2388507)

      これまでも未成年者の犯罪報道が原則として実名非公開とされてきた理由を考えてみれば宜しいかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元服制度を復活させるといいかもと最近思い始めてきた。
        20歳成人(or 18歳成人)のときに、自身の価値観 or 自らが尊敬する人に、自分の成人としての名を自ら名乗る or 付けてもらう

        ・「親の独り善がりな価値観のDQNネーム」から脱却!
        ・「10代の過ち」からの解放!
        ・「酒・たばこ」以外の、『体に毒にならない』「成人としての実感」!

        問題は、18~20歳前後で一定の割合で罹患しているとおもわれる
        厨ニ患者だ(親が名づける以上のDQNネームになりかねない)!

    • 某新聞社の某現会長・主筆がかつて某大学在学中に某党員だったこととかは忘れてもらわなくても今のところあまり支障はなさそう。

      ある種の力に対抗する力を持たない人々,この間のグーグルサジェスチョンの被害者,みたいな「一般の」人々こそ本当に忘れてもらいたい人々なんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      例えば、若いころに◯人は滅べとか1度でもツイートしてたら、
      有名になった時(議員に立候補とか)に大々的に取り上げられちゃうんだろうなあと。

      え?一方日本では、現役でもしょっちゅう失言して謝罪してるから大丈夫?

      • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 13時15分 (#2388548)

        ハッキリ言っていながら「そんな事は言っていない」「報道の抜粋により捻じ曲げられた」と言い張るぐらいですから、
        過去の過ちがなんぼのもんじゃい、と言う感じが。

        若い人達にはあのふてぶてしさを見習ってほしい。何とでも取り返しはつくよ、と。

        親コメント
    • 「若気の至りで初恋の人に書いた痛いラブレターを公開されたらどうする?」
      「同恥ずかしい同人誌を(ry」
      「小学校の作文/卒業文集/遠足の記念写真を(ry」
      みたいなもんじゃね?

      そんな若い時の恥を、歳取ってからもネチネチ言われるのはやだね。
      #だから自分は実家に帰らないし、同窓会に誘われても絶対に出席しません

  • by miyuri (33181) on 2013年05月27日 13時06分 (#2388542) 日記

    忘れてあげる事は、大人としてソコソコ重要な要素だったりしちゃうかもなーみたいな感じがする気も。
    で、若気の至りで中略したのとは別の人が、大人になりきれないとか。

  • by PEEK (27419) on 2013年05月28日 9時59分 (#2389221) 日記

    だから「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」と言ってた人は
    あんなに偽名を持ってたんだ。

    --
    らじゃったのだ
  • まぁ2種類あると思います。

    1.) マスゴミに書かれてWikipediaに書かれてブログに書かれて──

    2.) Facebookに書いてTwitterに書いて、それが転載され魚拓を採られ──

    1は犯罪の領域に手を染めなければいいだけ。
    2はSNSに依存しなければいいだけ。

    どちらにせよ、一番肝心なところを気を付けておけば多少の火遊び程度でオンラインに残り続けることなんてないはず。

  • まさか領地内の人宛てに出した「こないだもらったお米おいしかったよ~」って手紙が何百年も残ってるとは思わなかっただろうな~。

    # まぁ有名所でも恋文とかあるから似た様なもんかもしれんが
    # 武将とかの有名人だけじゃなくて、いまは一般人でもそれが起きている状態か・・・

  • >過ちを犯したティーン・エイジャーでもそうした過ちから学んで立派な大人に成長できる

    まぁそういう人もいるかもな。
    だがな、

    >またそうした過ちを忘却の中に葬ってくれる社会があった

    そんな社会は過去にもないよ。少なくともやられた当人はな。

    #あ、ケースバイケースでお考えください。
    ##ただ、このCEOの人の考え方が、「成功者目線」でしか見てないような気がしてね・・・。
    ##まぁ僕の見方も偏ってるか・・・。

  • 「若気の至り」をうっかり書く場所は twitter か facebook か mixi のような気がしますけど、皆さん
    自分の使ってるfacebookやmixiで一年前の発言とか検索(公開発言の内容を)できてますか?
    僕が試した範囲ではfacebookで過去の発言を検索するのは(公開発言含め)困難です。
    facebook内Graph Search (2013年1月開始)は英語で利用可能みたいですけど試してません。
    (自分の発言も英語メモをつけたら検索できるのかもしれませんが)
    ちなみに過去発言検索では、
      ## 良かったのは:ブログ。当然googleから確実に検索可能。
      ## やや良いのは:twitter + twilogの併用。twilog利用者なら過去も検索可能。
      ## 悪かったのは:mixiと facebook です。mixiは絶望的。
     中途半端に友人だけに見せる発言とか書いてもどこかで漏れそうなので
    facebookは通常は公開で書きたい。でも公開したのに検索できないとイライラ。
    という理由もあってfacebookはさほど使ってません。
    (もっともブログでよからぬ事を書いて他人に指摘されても、記事削除が遅いと
     web魚拓とられますから、ワルっぽい発言とか元から書かないのが安全ですが)
    23%が恋人と別れた後に携帯・PCから写真を消去... [mynavi.jp]の記事も面白いです。
    参考にブログ記事過去発言検索6ヶ月編 [tea-nifty.com]も有ります。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 14時49分 (#2388618)

    あなたの記録だけが残されているわけではない。
    記録が残るようなことをしたからこそ残っているのである。

    これからの時代、何かをすれば記録が残っていくのは当然のことだと思っておいたほうがいい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 0時50分 (#2389073)

    日本の場合、自称社会の公器ことメディア様が容疑者の過去を探し回るとともに、在籍した学校の卒業アルバムの写真まで晒しあげますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 8時21分 (#2389145)
    それが一般化して当たり前になれば、誰も過去の記録など気にも留めなくなりますよ。
    • 甘い. 調べるのは人力とは限らないのだから, 従来の人間的な尺度での労働コストで考えていると思いもよらないことになりますよ. 例えば, 従来なら探偵を頼んで調べるようなことも, ちょっとした思いつきで入手できるようになるとか.

      # というようなことをネットワークセキュリティで毎度言っている気がする

      記録に残っていれば, 立ち小便 [shinobi.jp]でも600年間笑い続けられているし.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      平々凡々な人なら現状でもそうでしょうけど、社会的に成功した人とかは
      妬みから暇な人に、いろいろ過去を根掘り葉掘り発掘されてまとめられそう。
      ネット上で「粗相」をした人も、そういうターゲットにされやすい気がします。

    • by Anonymous Coward

      結果的に取り越し苦労だったとしても、今気にして萎縮することで、過ちから学ぶ機会を奪われる可能性がある、と読みましたが。
      まあ、その過去の記録を検索する会社の人が何を、とは思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 11時17分 (#2388477)

    公開された正規の手続きを踏めば確実に削除できるものまで、
    手続きを踏まずにアカウント放棄(放置)する阿呆もいて救い難い。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 13時34分 (#2388568)

    被害者のいない黒歴史とかならともかく、そもそも被害者の傷は絶対に消せないわけで。

    大人になってから思い出して、顔を真っ赤にして、みんなと笑い合えるような人生をお過ごしください。

    • by Anonymous Coward

      そうだ中学のときに500円貸したのまだ覚えてるぞ、米田!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 6時50分 (#2389109)

    星新一のショートショートにこういう話があった.
    オチが秀逸だったので印象に残っている.

    • by Anonymous Coward

      星新一のショートショートにこういう話があった.
      オチが秀逸だったので印象に残っている.

      すげぇ。「こういうのがあった。オチが秀逸だった」と書いてあるだけで
      何の説明も放棄した書き込み人脳内完結「言わないけれど悟ってちゃん」なのに

      「星新一のショートショートみたいだ」と思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 9時20分 (#2389186)

    あの2人、どうなってるのかな。まだ生きてるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 9時35分 (#2389199)

    なんか日本でも「忘れられる権利」とか言い出してるけど、実害を被った例は?

    性犯罪とか殺人とか企業・政治家の醜聞等は残ってて当然だと思うんで、それ以外の話でだよね?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 10時32分 (#2389260)

      政治家が年金未納してたのほじくり返されたりしてました。
      ああいうのを闇に葬れるようになるべき。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 9時49分 (#2389213)

    そういう面倒な世界を作ってる親玉から
    だから気をつけなはれやw なんて言われたくないよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 9時50分 (#2389214)
    若気の至りとはいえ、それで赦されることと赦されないこととはあっぱりある。
    赦されざるべき愚行を犯してしまわないためにも、教育は大切だよね、ってだけじゃないのかな。
    後年になって露呈しても赤面して笑って済ませられるような話なら完全に消滅させる必要もないだろうし。

    若気の至りで人を殺めてしまったような極端なケースでは、そういう過去を背負った上でその後の人生で挽回する以外にないんじゃないの?
    再スタートできる社会を作ることも必要だけど、過去を消すという意味とは違うと思う。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...