パスワードを忘れた? アカウント作成
8839727 story
検閲

インド政府、電話やSNSなどすべての通信を監視するシステム構築へ 14

ストーリー by hylom
日本の警察も興味を持ってそう 部門より
taraiok 曰く、

インド政府は、2000年に制定された電気通信法を根拠として、オンライン活動、電話、テキストメッセージ、さらにはソーシャルメディアの会話などあらゆる情報を監視する中央監視システム(CMS)の構築プロジェクトを開始した。政府はこのCMSは2008年に150人以上の死者を出した「ムンバイ同時多発テロ」のような事件を防ぐためだと主張している。

サイバー問題に詳しい最高裁判所のPavan Duggal氏は「このシステムは乱用が可能だ。市民の個人的なインターネット記録を監視する空前の権限を政府に与えてしまった」とコメントしている(THE TIMES OF INDLAThe Register本家/.)。

THE TIMES OF INDLAによれば、CMSは捜査機関だけでなく税務当局などでも利用できるという。インドのプライバシー団体のinternet freedomもインドでは一般市民を保護するための法律がないため、セキュリティの名目で政府が入手した情報を悪用しないか心配だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 14時25分 (#2379338)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.... [wikipedia.org]

    インドの神話でゾウは世界を支える存在として描かれる。

    基幹システムだから無問題

    • by Anonymous Coward

      でもその下には亀がいて、さらにその下には蛇がいるんですよ。
      だから何だと言われても困りますが。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 15時04分 (#2379365)

    現実を舞台とした小説書いてて、プロットを相談してても捕まりそうなw

    逆手を取って、ジャンクな情報を流しまくるとかどうだろう。
    プライベート空間での会話なら犯行予告にならないし、逮捕上等でかき回しに来る人たちも出てくるじゃなかろーか。

    • by Anonymous Coward

      カウンターインテリジェンスという言葉は、絶望先生で知りました。

      • by Anonymous Coward

        インド共和国は、中共とイスラム(国家組織及び地方組織やテロリスト含む)に日常的に狙われているので、仕方がないでしょう。
        中共とイスラム関係者が清廉潔白であると主張する人間が日本では多いので、そういう人は批難するのでしょうが。

        • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 0時59分 (#2379666)

          酷い妄想だな。
          インドではマオイストが浸透して武力衝突が起きているが、隣国ネパールのマオイスト勢力の封じ込めには中国当局と共同歩調を取ってるよ。
          ネパールでは和平プロセスが進んでいるが、親中派の総参謀長がマオイストに強硬姿勢を示して足踏みしている状態。
          一応ゆっくりとではあるが内戦中の人権問題の掘り起こしが進んでいるが、「ヒマラヤのポルポト派」と呼ばれていただけあって色々有りそうだが、現状は政府軍側の方がボロボロ出てきている状態。
          イギリス在住の元政府軍関係者が女子中学生行方不明事件で逮捕されたりしている。
          ヒマラヤとその周辺、インド北部や中国山岳地帯は貧富の格差に加えて、女性の人権問題、特に人身売買が横行している。
          だいぶ前から問題視されていたのだが放置されてきた。
          マオイストは女性の通える学校を作ったり、中東への女性の出稼ぎを禁止したりして支持を集めている。
          中東への出稼ぎは表向き女中という事になっているが、実態は夜の世話が中心で度々問題になっているが、オイルマネーの政治力でもみ消されているのが実態。
          インドの北部諸州も対策をとってはいるが急激な社会の変化、経済的格差拡大に対応しきれずにいる。
          ここに、マオイストが入り込む隙ができている。
          一応中共もイスラムも噛んでいるけど、実態は全然違うよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃイスラム多数派地域も無理矢理併合しましたからね。
          テロが常に悪なら旧ユーゴで反乱して独立を宣言した国を滅ぼしましょう。シリア政府もテロリストの粛清してるだけだから応援しないと。

          旧軍を中国に留め置いて国共内戦に国府側で参加しましたし、その後も軍事顧問団を送って大陸反攻の手伝いした日本(戦後政府は関わって無いと言ってますが)のテロリスト達も法廷に引っ立て無いと。
          中国を正式な国家として認めたんですから。

          • by Anonymous Coward

            テロリストを引っ立てるなんて、そんな面倒なことはしなくて大丈夫ですよ。
            つまり、中華民国を正統な中国の政権として承認し、中共の承認を取り消してしまえばいいのです。
            中華民国の承認を取り消した時のように。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 16時50分 (#2379459)

    インドのIT技術は我が国後追いアル

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...