Wii UのModキー生成に必要な情報がすべて解析される? 46
ストーリー by headless
解析 部門より
解析 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ゲームコンソールのハッカーチームWiikeyが、Wii UのModキー生成に必要な情報をすべて解析したと主張している(ComputerAndVideoGames.comの記事、 Ars Technicaの記事、 Eurogamer.netの記事、 TechCrunch Japanの記事)。
WiikeyはWii Uのドライブ認証やディスクの暗号化、ファイルシステムなどのリバースエンジニアリングを完了したと述べている。Eurogamer.netの記事によると、光学ドライブをエミュレートして、USBメモリーにコピーしたゲームをプレイできるようにするもののようだ。このグループはWiiのメジャーなModチップ開発に関与しているが、Wii Uについては現在のところ確認可能な証拠は提供されていない。一方、任天堂ではグループの主張については承知しているが、コピーされたWii Uのゲームや非正規のアプリケーションがWii Uモードで動作するという報告は受けていないとのことだ。
Wii Uのディスクは大容量(1層あたり25GB)なので、もしこれが事実だとしてもDSの場合のように一気に海賊版が普及することはないだろうが、任天堂としては頭の痛い問題だろう。
リバースエンジニアリング (スコア:0)
ソフトなんかの規約ではリバースエンジニアリングは禁止と書かれているけれども、こういった場合は抵触しないのだろうか。
権利者の許諾無しのリバースエンジニアリングを禁止する条約またはそれを作る動きがないのが不思議
Re:リバースエンジニアリング (スコア:1)
だって弊害の方が大きそうだもの。
そもそも著作物を解析するなという契約に違和感がありまくり。
ソフトウェアは実質的には工業製品だよね。
Re: (スコア:0)
リバースエンジニアリングの場合、著作物を複製していることが問題としている。
ばらせるようになってしまったから他の工業製品みたいに特許を取り出したんだと思う(ジャ○○システムとか)。
# リバースエンジニアリング禁止すると独占禁止法に抵触するっつーのもどうかと思うが。
Re:リバースエンジニアリング (スコア:1)
国によっては、リバースエンジニアリングは合法です。(認められる条件は国によって異なりますが)
逆に言えば、フェアユースの範囲内であれば"許諾なしでリバースエンジニアリングしてよい"という事。
# 最終的には、その国の裁判所が判断することになります。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:リバースエンジニアリング (スコア:2)
国によってはというか、リバースエンジニアリングは日本でも基本的には合法。そうでないとサードパーティ製品の多くが作れないし、ライバル製品より優れた製品を作ることも困難になる。だから、多くの工業国では基本は合法で、一部、例外を作っている形。
しかし、法律とは別に規約(契約)で禁止することは可能。それに反する行為をしたなら、民事で訴えることはできる。
Re: (スコア:0)
そもそも、著作権を守ろうとしない団体が、法律より弱い「規約」を守るとは思えませんよ。
ソコにHWがあるならば (スコア:0, オフトピック)
dodongaです。/p?
PS2の開発キットを購入した身からするとWiiは魅力であります。
# PS3は脇に置いて
PS2を弄った方は周知でしょうけども、メモリはないしその他もろもろで酷評されてました。
リソ~スは桁違いですし、弄れるなら弄ってみたいです。
閑話休題
Re: (スコア:0)
今ならXBOX/xnaだってあるし、ゲーム開発したいだけならPCですべて完結する。
PCと大差ないWii Uにどこに魅力があるのやら
Re: (スコア:0)
PCにはスプライトついてないし
Re: (スコア:0)
今時スプライト機能がないPCとかあります?
Re: (スコア:0)
逆に言うと、本来の意味でのハードウェアスプライト積んでる据え置きコンシューマゲーム機なんて
セガサターンが最後のような…
携帯ゲーム機でも3DSが積んでるのか微妙な所。
Re: (スコア:0)
マウスカーソルなんかは、もろにスプライト機能を積んでるよ。
Re:ソコにHWがあるならば (スコア:2)
今時のOSだと使っていないと思うよ。
Re: (スコア:0)
そこにハードがあるなら制御したいと思うのは、当たり前じゃないか?
ゲーム開発をしたいというわけじゃないだろう。
Re: (スコア:0)
落としてきたコピーが動けばいいだけだから開発する必要ないしね
Re: (スコア:0)
クラックした当人は動作確認くらいで、コピーで遊ぶとは思えんけどね。
Re: (スコア:0)
ばら撒かなければ叩かれないのに。
おいおい (スコア:0, 荒らし)
>PCと大差ないWii U
見栄を張るなよw
Re: (スコア:0)
WiiやWiiUには興味ないなぁ
古臭すぎる
前にも (スコア:0)
PS3のLV0キーが流出だのあったけど、その後何かあったのだろうか
Re: (スコア:0)
SCEがいくつか新しい対策をしたよ、結局いたちごっこ。
Re: (スコア:0)
> PS3のLV0キーが流出だのあったけど、その後何かあったのだろうか
v3.55以降のファームで無効化した。当時は勘違いが多かったけど、別にLv0キーでも更新は可能だった。
参考までにPS3のセキュリティ構造:実行ファイルの三重プロテクト
http://ameblo.jp/seek202/entry-11522869927.html [ameblo.jp]
PS3のセキュリティは非常に強固で、発売後長期間に渡ってハッカーの猛攻に耐え、不正なプログラムの実行を許さなかった。
その大きな理由の一つは、内部の実行ファイルが複雑かつ強固に暗号化されていたためだ。
おおざっぱに言って、PS3の内部の実行ファイル
容量なんて関係ない。普及するかどうかはコンテンツによる (スコア:0)
>Wii Uのディスクは大容量(1層あたり25GB)なので、
>もしこれが事実だとしてもDSの場合のように一気に海賊版が普及することはないだろうが、任天堂としては頭の痛い問題だろう。
ほとんどのゲームが25GBフルに使うことはないだろうから、圧縮やダミーカットによってお手軽な容量になるでしょう。
たとえ25GBフルに使ってもUSBメモリではなくUSB HDDが扱えるようになれば、大した問題じゃなくなります。
(2.5in の750GBのやつでも35本近く入る計算になります)
Re:容量なんて関係ない。普及するかどうかはコンテンツによる (スコア:2)
ネットで海賊版が流通することを言っているのでしょう。
仮に10GBのデータを1Mbps程度の通信速度で転送すると単純計算で1日かかることになります。
実際のファイル共有ソフトでは実質的な速度はもっと遅くなるでしょうから
1本のソフトを拾うのに10日くらいかかるのでは。
#それでも待っていればタダで手に入るメリットを享受したい輩はいるでしょうがgesaku
Re:容量なんて関係ない。普及するかどうかはコンテンツによる (スコア:1)
Re:容量なんて関係ない。普及するかどうかはコンテンツによる (スコア:2)
WiiUを持っていないのでわかりませんが、そのダウンロード販売はどのくらいのファイルサイズで、
ダウンロード速度はどのくらいのアベレージが出るものでしょうか?
また、それを実現するのにどのようなサーバを用意しているのかも気になりますね。
#上流との接続とか
海賊版をそれと同等の規模で流布するとなると、あっという間に足がついて捕まるなり任天堂から損賠請求されるなりするでしょう。
P2Pならモノによっては多少は発信源を隠せますがhop数が増えるので一般に速度は望めません。
任天堂がダウンロード販売のために築くネットワークと、海賊版を流すためのそれとを同一視してはいけないと思います。
海賊版を流通させるために高いお金をかけてサーバなりネットワークなりを用意するなんてことは
ほとんどやらないでしょう。タダか、それに近いものを利用するはずです。
#あとbits per sec.とbytes per sec.を混同するような書き方する方がいますが統一したほうがいいですよgesaku
Re: (スコア:0)
仮に10GBのデータを1Mbps程度の通信速度で転送すると単純計算で1日かかることになります。
今時 1Maps な訳無いじゃないですか。
既にBDコンテンツが流通しまくっています。
Re: (スコア:0)
1Mbpsで有料なら普通にソフト買うんじゃないか?
Re: (スコア:0)
そういう皮肉を込めた誤字なんでしょう
Re: (スコア:0)
>仮に10GBのデータを1Mbps程度の通信速度で転送すると単純計算で1日かかることになります。
いやいや、圧縮しようず
rar、リカバリレコード3%でよろしこ
Re: (スコア:0, 興味深い)
>仮に10GBのデータを
その10GBのデータを持つゲームがダウンロード販売で流通していることや
ゲーム以上に容量を食うHD画質の動画データが違法に流通していることを考えれば
十二分に可能性があると思われますが?
>1Mbps程度の通信速度で転送すると単純計算で1日かかることになります。
逆に10GBを2時間で割れば1.5 MB/sになります。今時の通信環境なら十分達成できる速度だと思いますが…
Re: (スコア:0)
簡単に除去できるダミーファイルの類は、海賊版対策じゃなくて、読み込み速度を上げるためにディスクの内側に書き込まれる奴。
別にファイルを最後まで読み込む必要はないから、末尾に適当な長さの乱数列でも追加して容量増やせばいいんじゃない。
Re: (スコア:0)
>簡単に除去できるダミーファイルの類は、海賊版対策じゃなくて、読み込み速度を上げるためにディスクの内側に書き込まれる奴。
君の知識はいつの時代で止まってるんだ。
Re: (スコア:0)
今はそうだからといって将来的にそうだとは限らないでしょ。スマブラとか控えてるんだし。
Re: (スコア:0)
このコメントがいかにwii Uがダメなのか如実に語っているな。
進展(?)があった模様 (スコア:0)
http://gamegaz.com/2013050512141/ [gamegaz.com]
任天堂が掲題に関する問い合わせに回答
ハッカーグループがWii Uのセキュリティを危険にさらしたと主張していることは把握しています。
ただ、弊社としては違法に入手したWii Uのゲームや認可されていないアプリケーションが
Wii Uモードのシステムで起動できたという報告は一切聞いていません。
Wiikeyチームが任天堂の言葉を揶揄して反論を公式サイトで発表
きみたちなら、これが何かわかるよね?:-p
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有志によると上記は暗号化されているWiiU「New スーパーマリオブラザーズ U」の一部ソースで
すでにバイナリエディタで読める状態まで複合化されていることから「ハッキング済み」の証明になるとのこと。
Re: (スコア:0)
具体的に悪用てされればクラックですが
手段の話であればハックでしょう
という認識
Re: (スコア:0)
全てのハードウェア、ソフトウェアを開放せよ!!
Re: (スコア:0)
なぜ、これがスバ洞ではないのか。
Re: (スコア:0)
まぁ、先代社長からして散々インベーダーゲームをパクリまくって荒稼ぎした挙句、それを非難されると「遊びにパテントはない」などとのたまう方でしたからなぁ。
その意味では、ハッカー達も社長の心意気を汲んでよろしくやってるんじゃないですかね(笑)
Re: (スコア:0)