パスワードを忘れた? アカウント作成
8017869 story
ゲーム

次世代 Xbox では中古ゲームがプレイできないという「噂」(1 年ぶり 2 度目) 30

ストーリー by reo
あらやだ奥様オホホ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

今年中の発表が噂されている Xbox の次世代機では、中古ゲームをプレイできないようにするシステムが組み込まれているという噂があるとのこと (ギズモード・ジャパンの記事より) 。

次世代 Xbox ではゲームを内蔵 HDD にインストールしてプレイするようになり、またインターネットとの常時接続環境が必要になるという。これにより、ゲームのアクティベーションが必須になり、中古のディスクを購入したとしてもゲームはプレイできなくなるのではとされている。ただし正式な発表は何も無いので、実際にどうなるかは不明。

去年の 1 月にはこんな /.J 記事 があって、この時は「信頼できる情報筋」からのお話だったが、今回はあやしげなソースすらないので、与太度がさらにアップ、最終的には「やはりそんなことはなかったんだぜ」という結末を迎えるのではないかと、これまた根拠なく妄想してみる次第にて候。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何で記事にした (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月26日 11時48分 (#2350296)

    妄想に妄想を重ねて、何を語れと?
    どこぞのゲームハード板みたいに、ゴミが集結して汚物を投げ合えと?

    # 広告効果を考えれば、確かに視線の「質」は関係ないわな

    • by Anonymous Coward
      ヒント:春休み
    • by Anonymous Coward

      まあ確かに、ゲーム系アフィサイトみたいな妄想記事ですねこれ。

      今回はあやしげなソースすらないので、与太度がさらにアップ

      タレコミも編集者もこれで良しとしてる以上は仕方ないですけど。

      • by Anonymous Coward

        1年ぶり2度目という甲子園っぽい口上がとっても与太感をにおわせております。

        出どころはどこにせよ、不安あおって平常に戻せば、事前にはなにもしなくて機能アップのサプライズがあるのと同じくらい評判がいいみたいなマーケティング心理学でもあるのかな?

        • 今の日本のゲーム関連広告業界ではいつもの光景だが、正直言ってここにまで乱入しないで欲しかったな

          仕掛けられてる対象からみて仕掛けている側もいつものとおりだろうし(S…おっとなんでもない)

        • by Anonymous Coward

          やるなら「2年連続2回目」。
          いい加減すぎ。やり直し。

    • by Anonymous Coward

      >どこぞのゲームハード板

      最近はそこよりもゲハネタのブログが酷い印象。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月26日 11時15分 (#2350272)

    これは登録したXBOX以外ではプレイ出来ないということなのか?
    中古でもないのに友達の家に行って遊ぶことは出来ないとかそういう感じになるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 11時47分 (#2350295)

      友達の家で自分のアカウントでログインしたらプレイできるとかそんなんじゃないですかね。
      同一アカウントから起動できるのは常に一本で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現行の360でもダウンロードソフトなどは既にやってますな

    • by Anonymous Coward

      友達の家からネットワーク経由で遊べるように

  • 結果的に中古はなくなりましたとさ
  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 11時48分 (#2350297)

    初回特典に○○キャラの解放コードを付けたり
    それをDLCにして売ったりするのではもうダメと判断されたのかな
    とは言え、DLCを買わないとストーリーが完結しないやり方はやめて欲しいのだけど

    • by Anonymous Coward

      >初回特典に○○キャラの解放コードを付けたり
      そんな事してるから、予約して発売日に買わなかったソフトは
      数段価値が落ちるしもう中古でいいやってなるんでは…

      • by Anonymous Coward

        なりません。
        初回特典のDLCはあとからの購入不可ってものが多いので、
        初回版買い損ねたから買わなくていいか、ってなるんです。
        そんな感じで買いそびれたゲームがたくさん…。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 13時25分 (#2350378)

    基本無料(笑)システムになればいいよ。
    大容量の高品質ゲームより、
    ガチャガチャ回して当たりが出た方が喜ぶんだから。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけLoLとWoTさえあれば他のゲーム要らない気がする
      Planetside2とPoEはあってもいいけど

      • by Anonymous Coward

        LoLとWoTはP4Fのイメージ変えたよね

    • by Anonymous Coward

      ガチャゲームユーザーと据え置き型ゲームユーザーを混ぜてる時点でニワカだな

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 16時03分 (#2350470)

    観測気球なら、きちんとそれに反発しておかないと、本当にそうなっちゃうかもよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 19時17分 (#2350629)

    ヘビーユーザーは既にSteamに代表するダウンロード販売に移行しちゃってる訳で、据え置き型で誰が得すんのコレ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 19時27分 (#2350639)

    ソースゼロで取材もせずデマ記事を書いて有罪になった産経かよ。

    有罪産経nemui4のコメント「Xboxは悪くない。朝日が悪い。」
    などとコメントしている模様。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 15時22分 (#2351327)

    据え置き型家庭用ゲーム機の時代はおしまい?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...